- -

恭喜發財! 新年快楽! 2011


030211_suisen7.jpg



   ぴかぴか(新しい)恭喜發財! 新年快楽!ぴかぴか(新しい)


香港は今日から3日間が旧正月の祝日です

我が家は旧正月やからと言って
何か特別なことをするでもなく
毎年のんびりまったり過ごします


年末年始には

 「ここは香港やし日本式のお正月って気分やないし〜」

とフツーに過ごし


旧正月には

 「日本人やし旧正月言うてもねぇ〜」

とフツーに過ごす

なんとも楽〜なポジション取り〜(爆)


縁起もんの花を飾るくらいでしょうかねぇ


そうそう、水仙の花(↑の写真) 可愛く咲きました揺れるハート

$10でこんだけ咲いてくれるとは思わへんかった!

しかも旧正月の朝ぴったりに

      い〜っぱいですやん

選んでくれたあの長靴おばちゃん

       恐るべし!       

         さすがや!

            プロや!



     
買った当日の写真

020211_suisen1.jpg020211_suisen2.jpg 

5日目
030211_suisen1.jpg030211_suisen2.jpg

6日目
030211_suisen3.jpg030211_suisen4.jpg

7日目
030211_suisen5.jpg030211_suisen6.jpg


で、本日旧正月当日の朝!  次々に花開きました〜
030211_suisen8.jpg


             
       ぴかぴか(新しい)お見事!ぴかぴか(新しい)
 

   甘い香りもふんわりと
        

     可愛い〜かわいい
         
       嬉しい〜かわいい

             
     今年も 家内安全手(チョキ) 
                     を願います









スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2011年02月03日 | 香港 ☀ | 日記

香港・太子・花墟道のフラワーマーケット


020211_fmarket1.jpg


今年の旧正月は2月3日(木)4日(金)5日(土)です

先日、旧正月用に縁起物の 水仙 を買いに
太子(タイチー)にあるフラワーマーケットへ行ってきました♪

↑写真の黄色い物体は「五代同堂」
 と言うナス科の植物の実

「五世代が一同に会する」という意味があり
子孫繁栄で縁起が良いとされてます

「フォックスフェイス(狐の顔)」とも言われるそう
                            見えへん



花墟道(Flower Market Road)と太子道西(Prince Edward Road West)に
挟まれた一角がフラワーマーケットです
↓     近くのバードガーデンから眺めたフラワーマーケット            
020211_fmarket2.jpg

旧正月前でお店の前のせっまい歩道は
人でごった返してて満員電車並やったわぁあせあせ(飛び散る汗)

一通りぐるっと廻って物色してから
お目当てのもんをゲットしに人混みへ突撃パンチ

まずは水仙を入れる花器をゲット!

さぁ、次は水仙やわ〜

     が!


いろんな花に目移り〜〜

水仙買う前に買ってしもたお花たち↓

020211_rose.jpg


淡いピンクのバラ黒ハート
やっぱり心惹かれるわぁ


020211_ranunculus1.jpg


のびのびと好きな方へ咲いてるラナンキュラス黒ハート

たっくさんに見えるけど、これ鏡の反射
ほんまは9本だけ〜

ぎゅっと花びらが詰まってて
満開になるんが楽しみやわ〜

020211_ranunculus2.jpg020211_ranunculus3.jpg


020211_saintpaulia.jpg


セントポーリアの小さな鉢植え3つ
きゃぁ〜かわいい〜〜黒ハート


それとコレ↓ なんやと思います?

020211_penpengusa.jpg


「BB草」て書いてありました

      ・

      ・

      ・

      ・
ペンペン草です、、、、懐かし〜〜

子供の頃、丸い葉っぱが付いてる細い軸を
茎からちょっとだけ剥がして
耳元で降って

    ペンペンペンペンっ て音させて遊びましたやん

                   え”ーー!知らんて?
                   世代間相違、、、

バラと一緒に活けたんやけど
所詮、野の育ちは温室育ちとは
しっくりいかんようで、、、、
ぜんっぜん 合いませんでしたわたらーっ(汗)


で、最後に、も一回
水仙を物色

売られてる水仙はみーんな緑の葉っぱばっかり

旧正月に花開くように調節してるんかな
ほんまにこんなんで咲くんやろうか???

おーーー目

  「保証 $45」 て書いてある水仙発見!

おばちゃんに聞いたら

  「咲く、咲くー! 花咲くで〜」やって

ほんまかな???
ま、おばちゃんの言うこと信用して買っとこかな

ひらめきあ!
さっき買った花器に入るかしらん

おばちゃんに花器見せたら

「あんた、こんな小さいん、入らへんで!


   あいやーーー!!

        さようなら〜保証$45〜〜


アホな自分にがっくし来てるナビを見て
おばちゃん、花器に入るサイズの水仙選んでくれた

ありがとう〜おばちゃんっな水仙がコレ↓
先週の写真やけど
020211_suisen1.jpg


保証ナシ $10 の水仙


でも、でもね、ちっこい花芽がほら  ↓ 先週の写真やけど  しつこい
020211_suisen2.jpg


  見事に花開いたら
           アップしま〜す


         開け〜〜〜〜 水仙っぴかぴか(新しい)



★フラワーマーケットへの行き方
 MTR太子駅B1出口から地上に出て旺角警察署を左手側にして通り過ぎ
 太子道西に添って東へ5分ほど歩くとフラワーマーケットが見えてきます
 太子道西沿いのフラワーマーケット奥には「雀鳥花園(バードガーデン)」もあります
 近くには「帝京酒店(Royal Plaza Hotel)」があります






スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2011年02月02日 | 香港 | 香港の観光スポット

味わいの?ウエットティッシュ


010211_wettissue.jpg


出かける時はいっつも持ち歩いてる ウエットティッシュ


アルコールが◯◯%入ってますとか
除菌とか
書いてあって

買う時はそんなうたい文句を見比べて
↑の写真みたいな
いかにも効きそう〜なんを選んでました

効きそうやけど
愛想も◯◯もない
実用性優先なパッケージ

まぁーあ、中身勝負やから〜
パッケージには別にこだわらんでもえぇんでしょうけど
           
         ・

         ・

         ・

         ・
           
         ・

         ・
           


近所のスーパーで遭遇目

     きゃ〜〜 か・わ・い・い〜〜揺れるハート


010211_wetwipes1.jpg


即買いよ、即買い!


可愛い上に

     H1N1のウィルスとバクテリアを

          99.9%

            殺してしまうそうな      ほんま??



おまけに

アルコール含まれてへんから
手にやさしい


もひとつ、おまけに

シアバターとアロエの天然成分も配合


そして、なんと!

         ぴかぴか(新しい)清新西瓜味ぴかぴか(新しい)
              ↓
010211_wetwipes2.jpg


                
   ぴかぴか(新しい)清く新しい
        スイカ味ぴかぴか(新しい) やそうで、、、


       味??



開けてみたら、、、確かにぃ

匂いはスイカやけど


       うーーむ・・・・・・ 

          味わうんは

                難しそうやわ











スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2011年02月01日 | 香港 | お買いもの〜
- -