- - - - - -

中秋節の月餅

今年もやってきました

    満月 中秋節 満月

旧暦の8月15日(今年2008年は9月14日)に
一家団欒で食事をしたあとランタンを持って
公園なんかに集まって
賑やかに楽しくワイワイする
香港人にとって旧正月に次いで
とっても大切な日ですね〜

↓銅鑼湾にあるビクトリアパークの様子 ★音楽が流れます★


中秋節の前日は
香港の大抵の会社は
「祭りの準備」という名目で
午後3時くらいには終わり目

で、遊び疲れた翌日は
「休養」という名目で
公休日となってますヽ(*´∀`)ノ

さっすが香港!
お休みも現実的やわ〜 (*'-')//” 拍手!

さて、この中秋節の1ヶ月前くらいから
街には「月餅」が溢れ出します

会社では取引先から月餅や引換券や果物が届き
いつもあれやこれやと頂きます 謝謝

↓頂き物の月餅
140908_geppei.jpg

上の大きいのが「美心(Maxim)」の伝統的な月餅
左下の黒っぽいのが「大班(Taipan)」の冰皮月餅
右下のが「鴻星」の金箔乗せの月餅

↓美心の月餅を切ったところ
140908_maxim.jpg

中の黄色い丸いのは
秋だからって「栗」やないのよ〜

   「塩漬けのアヒルの黄身」

餡は砂糖とラードが練り込んであって
めっちゃくちゃカロリー高いわexclamation

そして、塩味の黄身って!(゚O゚)!????

でもこれが伝統的な月餅のスタイル

とてもとても食べられへん
1/8個でも無理やわ(>_<)

↓大班と鴻星の月餅を切ったところ
140908_taipan_s_star.jpg

左の大班(Taipan)のは胡麻味です
ここのは中の餡の味が
チョコレート、マンゴー、コーヒー等等
30種類ほどあるそうで
冷やして食べると結構イケます

雪◯大福みたいな感じって言うと分かり易いかな?

右の鴻星(Super Star Seafood Restaurant)のは
金箔がのっていて なんと
 
   無糖

大きさも小さくて丁度いいんやけど
やっぱり塩漬け黄身入り

うーん、 ビミョウあせあせ(飛び散る汗)

某ホテルのが美味しいけど
今年は回って来なかった、、、、たらーっ(汗)

ハーゲンダッツや
スターバックスからも
発売されてるようで

お試しは来年やわ〜


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年09月14日 | 香港 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 香港の習慣
この記事へのコメント
ナビさん、こんにちは。中秋節、香港人のボスから、いろいろ話を聞いていたので、とても興味がありました。ランタンがきれいですね〜。実際に見たらもっときれいなんでしょうね。月餅もいろいろな種類があるんですね。某ホテルの月餅って、どこのでしょう(笑)?気になります(笑)。私は、ラッキーなことに、「栄華」の月餅を半分いただきました。
Posted by Kory at 2008年09月17日 13:53
>Koryさん、こんにちは。
カナダでも月餅を楽しまれたのですね(*^_^*)
うふふ、某ホテルはね、尖沙咀にある九龍ホテルです。
ここの月餅は「黄身」が入ってない!そんなに甘くない!小さくて食べやすい!洋風の味で美味しいのです。
「回ってくるわ〜」と思ってたのに、、、油断しました(>_<)
来年は早めに自分で!買いに走ります。
Posted by at 2008年09月17日 23:32

この記事へのトラックバック
- - - - - -