- - - - - -

小さな利是袋

先週の金曜日、バンクーバーからのお友達Kさんと
ハーバーシティーの「翡翠拉麺小籠包(ジェードガーデン)」でランチして
そのあと深水埔へ電車電車

深水埔はビーズの買い出しに良く行く街

露天のお店もずら〜ッと並んでて
買い物客でごった返してる通りのすぐ上では
洗濯物が干されてて
普通に人々が生活してて
そんなごちゃまぜな雰囲気がとってもおもしろい街です

雰囲気が独特やから
通りの写真撮るのがねぇ〜ちょっとね〜あせあせ(飛び散る汗)
でも雰囲気はお伝えしたいから
チャンスがあったら撮ってきますね〜

で、うろうろしてたら
旧正月の飾りで満艦飾なお店が ↓

080210_kazari2.jpg

ここはビルとビルの間の路地
路地やから通り抜けできるんよね
そやけど通りにも上にもめいっぱい商品があって
ほんまに通れるんやろか、、、?

と思ったら向こうから通行人が!

写真の黒地に白文字のTシャツおにいさんはただの通行人

080210_kazari1.jpg

普段は地味〜な文房具屋さんやけど
旧正月前は
       ど派手 な飾りで賑やか〜〜

なんかえ〜もんないかなぁ?と物色してたら

080210_leishi.jpg

小さな「利是」の袋を見つけましたv(^o^☆)
こんなに小さいんは初めて見た!

    るんるん可愛い〜るんるん

ひらめきおみやげにもよさそう


↓左は銀行の利是袋、右はジャスコの利是袋  ↓これ普通サイズ
 この時期、銀行利用やお買い物するとサービスでくれる事があります
080210_leishi3.jpg

「利是」=laih sih はお年玉のことで
子供はもちろんですが独身なら大人にも渡します

それに、マンションの管理人、オフィスビルのガードマン
お掃除のおばさんなどにも渡したりしますねぇ
縁起もんやから、ま、気持ちのもんです

この時期、みんながとっても愛想良くなるんは

     パンチ利是狙いパンチ       はっきりしてるワ


深水埔の街をぶらぶらしたあとは
尖沙咀に戻ってお決まりの
「岡田珈琲」で休憩

食べちゃうとなくなるから

   もったいな〜〜い

な〜んて言いながら美味しいケーキとコーヒーと
おしゃべりで満足な一日やった〜揺れるハート


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年02月08日 | 香港 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 香港のおみやげ
この記事へのコメント
ナビさん こんばんは!
もうすぐ旧正月ですね。私、香港渡航回数が数十回ですが、実は、旧正月には行ったことが無いんですぅ。来年こそはと、毎年思うのだけど…。もう今年もムリだわ…。利是袋だけでも旧正月の雰囲気が楽しめましたわ!ありがとうございま〜す!
Posted by はぁ〜 at 2010年02月08日 22:17
>はぁ〜さん
数十回の渡航歴はスゴいです!
香港の有名どころ情報は私よりはぁ〜さんの方が良くご存知なんかも〜。
旧正月の時期は気候も日本に比べると過ごしやすいしお店も開いてるし
旅行にいらしても不便を感じる事はないと思います。来年はぜひ!
ただ、市場はお休みになるのでレストランなど食材が大丈夫なのかな?と
心配性なわたくしです〜(>_<)
少しだけでも旧正月の雰囲気を楽しめていただけたのなら良かったです。
Posted by 香港マダム ナビ at 2010年02月09日 00:29
旧正月のにぎやか〜〜ど派手な雰囲気びっくり、、、でも大好きやん、、、
この派手さ。。。
『小さな「利是」の袋』めっちゃかわいいやん、、、
目のつけるところが私と一緒かも、、
オミヤに期待してます、、、(@_@;)
Posted by junimama at 2010年02月09日 02:04
>junimamaさん
この時期、金と赤で派手派手です。
可愛い利是袋でしょう!
オミヤに期待、、、、待っててね〜♪
Posted by 香港マダム ナビ at 2010年02月09日 02:43

この記事へのトラックバック
- - - - - -