- - - - - -

油麻地「玉器市場(ジェードマーケット)」


310810_jade_m1.jpg


  行ってきました〜♪

      ぴかぴか(新しい)玉器市場(ジェードマーケット)ぴかぴか(新しい)


310810_jade_m2.jpg


「行った事ないねん」

 ってゆ〜たら
驚いた目お友達が

「よっしゃ、まかせとき!」

で連れてってくれました。 ありがとう〜〜HMさん!


中に入ると おばちゃん商談中

310810_jade_m3.jpg


丁々発止なやりとりが展開されてんねやろなぁ〜
耳耳ダンボにして横で学習したいわ!


310810_jade_m4.jpg

こんな アタッシュケース、広げただけ〜 
みたいなお店も有り って、店ってゆ〜んかな?


うろうろ眺めてるだけでめっちゃおもしろい〜グッド(上向き矢印)


310810_kingyo2.jpg

今回のお目当ては ナビ家には 必須


「お金に余裕が出来る」とか
「蓄財に通じる」とか

って風水で言われてる  ぴかぴか(新しい)金魚ぴかぴか(新しい)

「金魚」の発音 Jin Yu と
お金に余裕が出来るという意味の「金余」の発音 Jin Yu が
一緒やから、ってことで
蓄財に通じる縁起の良い魚やそうですわ

これはもう連れて帰るしかないですやん!

基本的には奇数がえぇらしく

このおばちゃんのお店で

310810_kingyo1.jpg


3匹お買い上げ〜〜
            
あ、別のおばちゃんとこから連れて帰った
「長寿」や「邪気を払いのけてくれる」と言われる亀さんも一緒です


310810_kingyo3.jpg


次のお目当ては
バッグチャーム用のパーツ

縁起もんの龍やら字が彫ってあります

310810_kazari1.jpg

310810_kazari2.jpg

これにも 
「福を招く」「殺気を払う」と言われてる「こうもり」がいてますね


風水は中国圏の人達にとって切っても切れんもんなんやろねぇ

どーでもえぇわ 興味はなかってんけど
聞いてしもたら気になってしまう小心者なわたくし

さて、、、、金魚はどこに置いたらえぇ〜んでしょ?



最後のお目当ては

          ぴかぴか(新しい)淡水パールぴかぴか(新しい)


310810_pearl2.jpg


ちょっと大きめのバロック風が欲しかったんで
おばちゃんと交渉してお買い上げ〜


なかなかまけてくれへん手強いおばちゃん

310810_pearl1.jpg


電卓片手に粘ったexclamation

嬉し〜〜るんるん


買ったはえぇけど
ちゃ〜〜んと形になるもんにせーよ!   どっかから聞こえてきそうやわぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


ジェードマーケットでの「言い値」は

なに考えてんねん? こっちもそんなにアホちゃうわ!

ってくらい「ふっかけてくる」んが多い。

そのへん、頭に置いといて

「おかいもの」と「値切り」を楽しむんがえ〜んでしょうね〜キスマーク


                               また行こっ





スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年09月02日 | 香港 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 香港のおみやげ
この記事へのコメント
ナビさん、行ったことなかったんですね?ちょっと意外です!!!
でもさすがのお買い物♪ 
「こんな素敵なものがあったんだ〜」って感じです♪
バックチャーム、早く見せてくださいね(軽くプレッシャー?)
わが家も金魚を5匹ぐらい買わんとっ(笑)
Posted by meishu at 2010年09月02日 14:11
>meishuさん
はい!お初やったんです。
まだまだ「初もん」がありそうな香港で楽しみです。
金魚には鼻のとこに穴があってストラップにもなりますよ〜
ほんまはもっと連れて帰りたかったんですけどね
「蓄財」より先に浪費してどないするってねぇ、我慢しました!
Posted by 香港マダムナビ at 2010年09月02日 15:36
ジェードってこんなにいろいろあるんですか。知りませんでした。
金魚ちゃんも色も大きさもいろいろでかわいいですね〜
我が家にも欲しいなぁ。
ところでナビさん、淡水パールで今度はなにを?
Posted by もこもこ at 2010年09月03日 13:30
タマキイチバ!懐かしいっ。
市場の中、暑くなかったですか?
値切り交渉も熱くなりますもんね!
山盛りたくさんの商品の中から、素敵なもの
GETされてて初タマキだとは思えないです。風水は聞くとやっぱり気になりますね。
うちも金魚買わないとー! かめさんもね。
Posted by ケロッピ at 2010年09月04日 04:19
>もこもこさん
楽しいジェードマーケット初体験でした。
お土産に良さそうなグッズがいっぱいありましたよ。
金魚ちゃんは西の窓際で泳いでおります。
はやくご利益ないかしらん(笑)
淡水パールはねぇ〜、、、、
出来上がったらアップしま〜す!
Posted by 香港マダムナビ at 2010年09月05日 11:00
>ケロッピさん
汗だくで端から端まで回りましたわ〜タマキイチバ!
面白いもんがいっぱいで汗も気にならず
電卓を叩き合うのも楽しかったぁ〜
今んとこ、金魚のご利益まだ現れてましぇ〜〜ん(困)
Posted by 香港マダムナビ at 2010年09月05日 11:08
いつも楽しく拝見しています。私は1992年以来、毎年香港おじゃましているのですが、ひとつ教えていただきたいのですが・・深夜、香港島から九龍サイドに戻る場合TAXI無問題でしょうか?(いやがられることはないでしょうか?)よろしくお願いします。
Posted by イチロウ at 2010年09月06日 12:10
>イチロウさん
初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。励みになります。
さて、お問い合わせの深夜のタクシー利用の件、
深夜にタクシーを利用する事がなく詳しくはないのですが
九龍側のタクシーに乗れば嫌がられる事はまずないと思います。
銅鑼灣ではタイムズスクウェアの前あたり、灣仔では華潤大厦の裏あたりに
九龍側のタクシーが客待ちしている場所があります。
香港側のタクシーでも乗車の前に「九龍?」とお尋ねになれば、
嫌なら運転手ははっきり「ダメ」と断ります。
500ドル札を出す方が嫌がられるんじゃないかな。
参考になりましたら幸いです。






Posted by 香港マダムナビ at 2010年09月06日 18:24
回答ありがとうございました。香港滞在時は、キンバリーホテルに宿泊しますので、今までランカイフォンやソーホーから地下鉄(中環)でしたが、次回はTAXI乗ってみます。個人的には、チャーハンネタお願いします。(香港ってチャーハン何種類もありますよね)よろしくお願いします。
Posted by イチロウ at 2010年09月06日 22:25
>イチロウさん
セントラルあたりにも九龍タクシーの待ち合い場所、
あると思いますよ〜
香港側タクシー利用で九龍へ行く場合は
帰りのトンネル代もチャージされますのでご承知おきを。

「チャーハン」ネタ!
これはえぇ口実が出来ましたわ(笑)

Posted by 香港マダムナビ at 2010年09月07日 13:47
はじめまして^0^
私も6月に香港を訪れて、ジェードマーケットに行きました。大興奮でした。なんか本物でも偽者でもどっちでもいいか!!気分になっちゃいました。
私はぞうさんを集めているので、ぞうさんをGetしてみました。。。金魚もかわいいですね。今度訪れる時は絶対金魚Getを目指します〜。
Posted by まみ at 2010年09月13日 21:36
>まみさん
初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。励みになります。
ジェードマーケット、楽しいですよね。
右に左にキョロキョロしまくりでした。
次回はぜひ金魚をゲットしてくださいまし。
金魚の鼻んとこには穴が通ってるからストラップにもなりますよ〜
Posted by 香港マダムナビ at 2010年09月13日 23:17

この記事へのトラックバック
- - - - - -