- - - - - -

北角:新翠華小廚で炭爐煲仔飯(ポーチャイ飯)


301110_donabe1.jpg


       なんでしょう?


ガラスに周りが写り込んでしもて
よぅ分からん写真になってしまったんやけど

ほんまはこんな感じ

炭爐煲仔飯.jpg
                 写真はOpen Riceさんからお借りしました


ゴーゴー音たてて
炎を上げてご飯が焚かれてます


北角の街市ビルの2階にある

       
        ぴかぴか(新しい)新翠華小廚ぴかぴか(新しい)


昔ながらの「炭」を使うので知られてるお店やそうです

香港もちょい涼しくなったんで行ってきましたるんるん


メニュー見ながら

301110_menu.jpg


「シャンツァイあかんねん」
「ラムはマトンみたいやって聞いたから、、、やめとこ」
「カエルもやめとこか」

で、あーやこーや言いまして

決めたんは

炭爐煲仔飯が3種類
豆苗の炒め物
魚のフライ


お約束のお茶と食器洗い用のボール

301110_tea.jpg

綺麗です、とは言えへん食器やけど
熱ーいお茶で洗ったあとに
アルコールティッシュでざっと拭いたら
無問題、無問題

ま、気のもんです


で、注文してから10分ほどしたら↓

301110_donabe2.jpg


来た、来た〜〜〜!!


熱そうに見えへんけど  熱いんよ!

店員のおにいさんが
蓋取って
たれを回し入れてくれて
また蓋してくれて

「2分待ってな。
 あ、熱いから蓋取る時は
 このティッシュ使って取ったらええから」

やって目

     やさし〜〜♪
            親切〜〜♪

あたしらがメニューみて
あーたらこーたら言うて待たせてる時も
にこにこして感じ良かったわ〜

すっかりこのおにいさん
好感度アーーップグッド(上向き矢印)


で、2分たちました!

蓋とったら

301110_pochaifan1.jpg


湯気で曇るぅ〜〜〜


滑雞排骨煲仔飯(鶏肉と豚肉のポーチャイ飯)

301110_pochaifan2.jpg


鍋に張り付いてる「おこげ」を
そぎ落としながら混ぜ混ぜして
言わせながら食べると

ちょい甘のたれが染みたと香ばしいおこげ

骨付きの柔らかい鶏肉と豚肉手(チョキ)

  うまうま〜

       しあわせやわぁ〜〜〜



梅菜肉餅煲仔飯(菜っ葉のお漬けもんと牛肉の煲仔飯)

301110_pochaifan3.jpg


ちょっと酸っぱ味のあるお漬けもんが効いてるんか
ぜーんぜん油っぽくありません


麻辣海鮮煲仔飯

301110_pochaifan4.jpg


これ頼む時もお兄ちゃん
にこにこしながら

「辛さどうする?」

わたしら全員で

「小辣〜!(シウラ〜!)」


そしたら、おにいさん

あ、ちょっと辛いやつね

って感じでにっこにこしながら
うんうんって
頷く、頷く〜

         か・わ・い・い〜


ほんま感じえぇわぁ         完璧おばちゃん目線〜〜おほほほ〜


「小辣」にしたけど
結構キマす!

辣族のナビでも

来てるで来てるで〜〜なくらい口の中に辛さが残ります

クセになりそうやわぁ黒ハート



椒鹽九肚魚(ミルクフィッシュの唐揚げ)

301110_fish.jpg


ふわっふわの白身で
皮はパリパリ
中はジューシぃー

胡椒と塩とニンニク揚げが
からまって

      めちゃうま〜〜〜揺れるハート


これ好きやわぁ〜

ビール飲みながらやったら
もっと美味しいんとちゃう?       
旦那喜びそうやなぁ         あ、iが見えてしもた?こりゃまた失礼〜


雞油炒豆苗(豆苗の炒め物)

301110_toumyo.jpg


豆苗の炒めもんも好きです♪

塩味で炒めただけやけど
豆苗は柔らかいし
美味しいです

今日のは少〜し油っぽかったかなぁ
ちょっと残念



お店の場所は北角の街市(市場)ビルの2階(日本式やと3階)
北角の街市は有機野菜を買いにきた街市→「市場で有機野菜お買い上げ〜」

エレベーターで上がって

301110_ichiba.jpg

お店の広告も

301110_tennai1.jpg

16人〜20人の個室もあるそうです


6時過ぎに着いた時は結構空いてました

301110_tennai2.jpg


奥の方までダーっと続く食べもん屋さん

301110_tennai3.jpg


香港でよーく見かける

301110_dish.jpg


自画自賛食器「おいしい」 



あー喰っ食べた 食べた


      ごはんつぶ がしがし 食べました〜手(チョキ)



帰り際、おにいさん
ドアのとこまで来て
見送ってくれたんよー

ほんま感じ良かったわぁ

どこやらの高っい店で
めんどくさそうにやってるんとは
えらい違いやわ

ポイント高いよ〜おにいさんキスマーク



今度行ったら

大大碟P尿蝦(しゃこのにんにく炒め)とか
芥辣牛仔骨(スペアリブ)とか
豉油王煎蝦(えびの唐揚げ)とかも

食べたいなぁ
                 
食欲の秋やもんねぇ〜             どこがや!一年中やん



新翠華小廚
香港北角渣華道99號渣華道市政大廈2樓GF4號
Shop GF4, 2/F Java Road Municipal Services Building, North Point, Hong Kong
電話:(香港852)5111 1576
営業時間:18:00〜24:00






スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年11月30日 | 香港 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
あ〜シャコにえび、スペアリブいいっすね〜
食べたい食べたーーーい!!!!
いつ行きます??????大笑 
Posted by まりもろん at 2010年11月30日 20:41
>まりもろんさん
行こね、行こね〜またすぐ行こね〜♪
もうちっと寒くなるとより一層美味しく感じると思うわぁ(*^_^*)

Posted by 香港マダムナビ at 2010年12月01日 00:24
どれもすっごく美味しそうです。
よだれが出そう。
次回行きたいお店のリストに載せました。

ポーチャイ飯も食べたいし 魚のから揚げも
たべた〜い、海鮮もたべた〜い。

6時ぐらいにいくのがいいですね。
この階にある「東〇〇」っていうお店は
行ったことがあります。
Posted by ブラボー at 2010年12月01日 01:07
>ブラボーさん
ミルクフィッシュの唐揚げは特におススメです!
日本ではあまりお見かけしない魚のようですよ。
ぜひご賞味あれ〜〜♪
きっと「とりこ」になります!
Posted by 香港マダムナビ at 2010年12月01日 01:21

この記事へのトラックバック
- - - - - -