- - - - - -

香港の気候と服装

【香港楽し♪ー 気候と服装】

今日は <気候と服装>ブティック

*3月〜5月中旬 春
 
 気温:  18度ぐらい〜26度ぐらい
 平均湿度:82%
 服装:  長袖から半袖への切り替えの時期
      夜、たまに冷え込む事もあるので薄手のカーディガン、
      セーター、ジャケットがあると良い

      だんだんと暑さも湿度も高くなる


*5月下旬〜9月中旬 夏
 
 気温:  26度ぐらい〜32、3度ぐらい
 平均湿度:86%
 服装:  半袖、ノースリーブでオッケー
      ただし、冷房がよーく効いているので薄手のセーター、
      ジャケット、ショールは必要
      日差しもかなりキツイので帽子、日傘もあった方がよい
      
      かなり蒸し暑い
      この時期、台風も多い


*9月下旬〜12月上旬 秋
 
 気温:  27度ぐらい〜18度ぐらい
 平均湿度:72%
 服装:  半袖と薄手のジャケットなどがあれば充分
      
      一番すごしやすい時期 (と感じてる^^)
      11月頃は湿度も低くて景色もきれいに見えて快適


*12月中旬〜2月 冬
 
 気温:  18度ぐらい〜16度ぐらい
 平均湿度:72%
 服装:  長袖のシャツに薄手のウールセーター、薄手のキルティング
      のコート。

      年によって違うんだけど、たまーに8度とかになる事
      もあるのでコートは必要。
      でもダウンコートまでは必要ないかな〜


<台風>台風

台風は1、3、8、9、10の5段階の警報があります。
シグナル8以上が発令されると主要交通機関は強制停止(地下鉄、九広鉄道は除く)になり商業活動も学校も休みになります。

ということは、、お店も閉まってしまいますexclamation×2

1 :台風接近中。交通機関は通常通り
3 :台風接近中。交通機関は通常通り
8 :交通機関は一部運休。商業活動停止
9 :交通機関は運休。商業活動停止
10:交通機関は運休。商業活動停止

台風シグナル8


<暴風雨警報>

暴風雨警報は黄、赤、黒の3段階の警報があります。
黒の警報が発令されるとシグナル8と同様に主要交通機関は強制停止(地下鉄、九広鉄道は除く)になり商業活動も学校も休みになります。

黄:幼稚園は休園。その他は通常通り
赤:幼稚園、学校は休校。交通機関、商業活動は通常通り
黒:交通機関、政府機関、一部商業活動は停止


ホテル、オフィスビルの入口、テレビのテロップで警報が掲示されるので注意して見て下さいね。


香港の基本的なお役立ち情報(とナビは勝手に思ってる)をお届けしました♪

今回の 気候と服装 でひとまず ひと区切り いい気分(温泉)

今日まで読んで下さってありがとう揺れるハート    

次回からは、、、ランチやにゃんこ、、ときどき物欲!

読んでね〜♪

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年11月17日 | Comment(0) | 香港お役立ち情報
この記事へのコメント
- - - - - -