- -

2013年ご覧いただきありがとうございました!


とうとう2013年最後の日になってしまいました
この1年、停滞が続いたブログにお付き合い下さって

   ありがとうございました!!

311213_rose.jpg


香港は旧正月がお正月本番やから
年の暮れ&お正月気分にはなかなかならへんのです

けど

「花ぐらい飾ろかな」て思い
昨日はフラワーマーケットへ行ってきました

ほんまは ピンクのミニバラ が欲しかったんですけど
イエローのが一番元気そうやったんで予定変更

スターチスは淡紫がキレイやったし強い花やから

“サボテンさえも枯らす”  わたくしでも大丈夫や

と思い買うてきました

311213_statice.jpg

と、ここまで書くと

“花”目的で行った、と思いはるでしょ

ふっふっふ  なんのなんの


     花よりだんご〜〜!  


311213_macadamianuts.jpg


なによりの目的は

焼きマカダミアナッツ と 焼きうずら卵

殻付きの焼きマカダミアナッツはめっちゃ芳ばしくて美味しいんです
焼きうずら卵は塩加減が絶妙でこれまた美味しいんです
どっちもやみつき〜

屋台のおっちゃんとおばちゃん
元気に商売してはりました
良かった!

以前の記事は ここ、クリック してくださいまし

屋台の許可証は、新規ではもう発行されへんそうで
稀少な風景かもしれません
観光客にとっても“目玉”になると思うねんけどな
香港観光協会!なんとか考えたって〜


そんでもう一つ買うたんがコレ

311213_shiso.jpg


友人と

  「これ、シソかなぁ」
  「ちょっと失礼」

で、葉っぱを少しちぎって匂いを嗅いだら
正に シソ!

  「シソやわ」
  「シソやんねぇ」

うだうだ話してるんを見てたお店のおばちゃん
表に出てきて

   「シソやで」 と一言

一鉢15香港ドルでした

日当りのええ台所の窓際に置いて
大きく成長してや〜!
そんで

  茄子味噌シソ にして食べた〜い



                  〆も食い気か、、、、、、



   皆さま
    どうぞ良いお年をお迎えください 








スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2013年12月31日 | 香港 | 日記

香港に戻りました〜


071013_osushi.jpg



先週の金曜日に日本から戻りました〜

いやぁ 日本は暑かった!

そろそろ夏も終わりやし
涼しいのんを期待してたんですけど
連日30度近くあって
「暑い!暑い!」とブーたれてたわたくしでした



金曜日、香港に着いて
空港から家までの車中では


    「 あ〜〜 帰ってきたーー! 」



家に着いたら


    「 あ〜〜 ウチが一番やーー! 」


旦那とふたりでハモリましたわ



       住めば都   やねぇ











タグ:帰港 香港

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2013年10月07日 | 香港 | 日記

台風シグナル3 発令中


tyhoon_usagi.jpg
                   香港天文台のwebより

香港天文台の発表では  
現在「台風シグナル3」発令中
19時前には「8」になるそうです

大型の台風で香港直撃しそうです
今晩から明朝にかけてが一番ひどくなるんやないかしら

ちなみに
この台風の名前は  “ USAGI

ん? なんで「うさぎ」やのん?

ひらめきあ! “ 中秋節 ” やから???


香港では、日本みたいに「台風1号」「台風2号」て番号やなくて
名前で呼ばれてます

ちょっと調べたら
日本の気象庁のホームページに説明があって納得

大まかに言うと
2000年から北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には
この地域で使われてる固有の名前140個(あらかじめ用意された)を
つけることになったそうです

2000年に発生した
その第1号の名前は「Damrey ダムレイ」
カンボジアが命名 「象」の意味

第2号は「Haikui ハイクイ」
中国語が命名 「イソギンチャク」の意味

第3号は「Kirogi キロギー」
北朝鮮が命名 「雁」の意味

第4号は「Kai-tak カイタック」
香港が命名 「啓徳(旧空港)」

そして第5号は日本が命名「Tembin 天秤

てな具合にあらかじめ用意された140個を順番に使って
使い切ったらまた最初の「ダムレイ」に戻るんやそうです


     ぇ〜〜〜〜〜〜目

知らんかった!

で、今回の台風「Usagi」は
日本が命名した第33番目の台風の名前ですねん

な〜んや 中秋節やからとちゃうねやん、、、、、


って

心配なんは明日のジャスミン・リーのセール!

シグナル「8」や「10」やったら残念ですが開催されません

シグナル3に下がったら
ジャスミン師匠のブログで「開催」のお知らせをしますので
まめにブログチェックをお願いします!

銅鑼灣へお出かけの予定がお有りでしたら
ぜひお立ちよりくださいませ〜

9月23日(月)10時〜午後5時
  24日(火)10時〜午後5時
  
住所:香港銅鑼湾恩平道44−48恩平中心13階 1301室
   Room 1301, 13/F., Yun Ping Centre,
   No.44-48 Yun Ping Road,
   Causeway Bay, Hong Kong

電話: (香港852) 6337 1370


そして
26日(木)は深センでセールです!
深センは会場が狭いため予約制になっていますので
詳しいことはこちらまで→




    うさぎちゃん

      今晩中にぴょんぴょんと

        かけっこして行っちゃおう〜











スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2013年09月22日 | 香港 ☔ | 日記

わぁ〜


070713_view1.jpg


  ぁ〜 

    今日は遠くまでキレイに見えてるわぁ


明け方にザァーッと雨が降りました
そんな日は雨があがると遠くまでキレイに見えることが多いです

3月頃は霞んでて全然見えへん日がほとんどやったのに
やっぱりキレイに見えると気持ちええですねぇ〜

遠くに見えてるんは中国の珠海です

070713_view1_1.jpg


洗濯もんを取り入れてたたんで
もいっかい外を見たら ↓

070713_view2.jpg


   ぁ〜

       ぴかぴか(新しい)虹や〜!ぴかぴか(新しい)


今日は7月7日の七夕さん
虹も出て晴れてるし

「 今日は会える! 」


織姫さんと彦星さんも喜んではることでしょう


幸先えぇ日曜日
なんかええことあるかなぁ〜


070713_view3.jpg









タグ:七夕

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2013年07月07日 | 香港 ☀ | 日記

「たかさき」でごめん!


290613_takasaki.jpg


   「 たかさき 」

と聞くと7、8年前やったか、、ある事を思い出す

香港からの帰省中
その日は当日中に新潟方面へ移動する日で
品川の “みどりの窓口” で上越新幹線の切符を買い

「一番端のホームから乗車してください!」

て教えてくれはった駅員さんの声に送られ
キャリーケースを引きずり慌ててホームへ

その時点で新幹線の発車時刻までには
ぎりぎりのタイミングやった

東京駅に着いて、、、
はて?上越新幹線の乗り場は?

もう人、人、人でごちゃまぜな駅構内
右も左もわかりませ〜ん
焦ったわ!

なんとか “ 新幹線 ” の文字を見つけて
ひぃ〜〜!な思いでホームに上がった時は

     発車3分前!!!

間に合ったぁ〜 良かったぁ〜

とデッキで はぁはぁ 言うてたら

そこへ飛び込んで来た青年ひとり

  えっ?! 私よりあとに乗ってきはった人おったわ

て驚いて振り向くとその青年と目が合った

すると青年は英語で

  「 僕、“たかさき”へ行きたいんやけど
     この電車、“たかさき”に停まる?   」


  え”ーーーーーーーっ!!!


ほれ、わたくし ご存知のように関西出身
東京方面の地理には全く疎く

   私 「 ごめん、私、日本人やねんけど
       ずっと香港に住んどってよう分からへんねん 」

と訳わからん返事をしてるわたくし



   青年 「 えっ? 僕、香港から来てん 」

   私  「 わぁ! ほんまに!?」

   青年 「 どこ行きはるの? 」

   私  「 ◯◯ 」

   青年 「 あぁ、、切符見せて 」

   私  「 はい、コレ 」

て、切符を見せ合うふたり

そんなんしたって
この電車が “たかさき” に停まるかどうかなんて
わからへんやん

発車の時刻は迫ってくるし

   私 「 ごめん! わからへんわぁ!
       駅員さんに訊いて! 」

て言うしかなく、、、、、

青年は新幹線から降りてしまいました

しばらくしてドアが閉まり
私は席に着いても
その青年の事が気になって
どないしたかしらん?と

その内、車内アナウンスが流れた

 「 停車駅は

   上野、、、大宮、、、〇〇、、、〇〇、、、


    た か さ き、、、」



 あいやー!!

  停まんねやんっ 

    た か さ き!!!


  
うっわぁ どないしよ めっちゃ悪いことしたわ

あとから思いましたわ
席に座ってる人に停まるかどうか尋ねて
教えてあげたら良かった、て

よりによってこのわたくしに尋ねるなんて
よっぽど運が悪かってんわ、あの日の青年


あの日、あの青年は無事に “高崎” に行けたんかしらん


“高崎” と聞くと今でもちょっと
「気の毒なことしたな、、、」て思い出す



    青年よ〜 

     “ 高崎 ” がわからんかって


          ごめ〜〜ん!



 









スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2013年07月01日 | 香港 ☀ | 日記
- -