- -

Hope for Japan ホープ・フォー・ジャパン:ザ・ペニンシュラホテルズ


200411_senbazuru1.jpg


各地の「ザ・ペニンシュラホテルズ」では

 HOPE for JAPAN として


宿泊料金の一部を寄付、レストランの利用、千羽鶴の購入で
東日本大震災の被災者支援を行っています。

義援金は日本赤十字社を通じて復興支援に役立たせるそうです。


ザ・ペニンシュラ香港のザ・ロビーでは
特別メニュー「ホープ・フォー・ジャパン」の
アフタヌーンティーが用意され、その売り上げは
全額寄付されます。


↑の写真はザ・ペニンシュラ香港の千羽鶴のツリー

5US$相当以上の現地通貨で(5US$=約40香港ドル)
鶴を買ってツリーに掛けることが出来るんです。

もちろん自分で鶴を折ることも出来ます。


鶴にはメッセージも

200411_senbazuru2.jpg



コンシェルジュの方に
「写真を撮ってもえぇですか?」
て英語で尋ねたら
「どうぞ撮ってください」
ときれいな日本語で
そして丁寧な物腰でお返事が。


素敵なツリーです!!!


昨日は時間が無かったから
鶴を折る事が出来へんかったけど
今日は行ってきます!

鶴、折ってきます!

「ホープ・フォー・ジャパン」のアフタヌーンティーも
味わいたいです。



鶴でツリーがいっぱいになるとえぇですね黒ハート










スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2011年04月20日 | 香港 | 日記

おやじあめ

お久しぶりですあせあせ(飛び散る汗)

実は「タチ悪菌」にやられてしもたようで
ここんとこ2週間ほど
お腹「P」に始まり「喉の痛み」「熱」「鼻づまり」「鼻水」「咳」「啖」と
ひと通りやってきよりました!
かなりしつこいイヤ〜なヤツやったむかっ(怒り)

喉が痛い時、咳が出る時に
活躍してくれたんが


       ぴかぴか(新しい)おやじあめ〜ぴかぴか(新しい)

100411_oyajiame1.jpg


     え?

     おやじがよう見えん?

     では↓

100411_oyajiame2.jpg


1袋5粒入りで1缶に4袋入ってます

100411_oyajiame3.jpg


で、なんでか日本語の説明も↓

100411_oyajiame5.jpg


飴はこんな感じ

100411_oyajiame4.jpg


     味? 
  
      ↓

     おやじっぽい味〜〜 あははー

                     って、どんなんやのん??


メンソールは結構強うて スースーします
で、オキシドールのような味も
漢方っぽい味もします

スーパーやコンビニで売ってる
果物味とかの「のど飴」とは
ぜーんぜん違てて


いかにも  効きそう〜  な薬の味 です


実際よう効いて楽になって
今回もお世話になりました手(チョキ)


中国の広西金嗓子有限責任公司が作ってる
ほんまの名前は

     金嗓子喉片


で、このおやじさん
ここの社長さんかと思うでしょ?

違うんやねぇ〜

この薬を開発した

     上海華東師範大学生物学教授

        王耀東先生 のありがた〜いお顔でした!


むかーーーしっから売られてるから
センセは今はもっと歳とってはんねやろなぁ〜



実際に会うてお顔を拝見して

ありがとう〜!!!

て、お礼言いたい気分やわ




香港では街中の薬局や「 Watsons 」で買えますよ〜











スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2011年04月10日 | 香港 ☀ | 日記

楽天さんのスーパーポイントでも募金できます


楽天さんがスーパーポイントでも募金できるシステムを開始してくれました

期間は 2011年5月31日まで



     楽天さんの義援金受付画面




冬糸を買った時のポイントが少〜しやけど
溜まってたんでクリックしてきました
これなら海外からでも応援できますやん!


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2011年03月20日 | 香港 🌁 | 日記

香港日本人倶楽部でも義援金の寄付が出来ます


次々と被害状況が分かり
信じられないような映像を目にし
数字を知ると胸がつまりとても心が痛みます。

福島第一原発の事故に伴う
放射能の事もとても心配です。


微力ですが何か出来る事を、と思い香港日本人倶楽部へ。

香港日本人倶楽部では

3月31日(木)必着 で募金の受付をしています。

募金箱は18階の受付に置いてあります。
クロスチェックでも現金でも大丈夫です。
郵送でも受け付けています。

香港日本人倶楽部 義援金寄付について



香港赤十字ではオンラインで寄付が出来ます。
香港紅十字會



その他の
募金・寄付が出来るサイトの一覧



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2011年03月15日 | 香港 ☀ | 日記

東北地方太平洋沖地震


昨日からのニュースの映像で
地震の被害そして津波による被害の状況を知り
想像以上の凄まじさにとても驚き
胸のあたりがざわざわしています。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに
被災された方々にはどうぞご無事であってくださいと
心よりお見舞い申し上げます。




スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2011年03月12日 | 香港 ☀ | 日記
- -