- -

香港でも発売!?茅乃舎だし

銅鑼灣のシティスーパーへ行ったら

 D2CD97AD-93BB-470B-BCE6-A4CA48385B85.jpg

茅乃舎さんが展示即売してはりました!!

 

我が家の必需品「茅乃舎だし」

パックの袋をやぶいて使う派でございます

日本に帰省した時には「だし」だけやなくて

ついついあれやこれや買うてしまいます

 

香港でもいつでも買えるようになったら嬉しいねんけどな〜

 

今回は4月24日までやとか

次は10月に来はるそうです

 

 

4月14日からシティースーパーで始まった

「四国・九州フェアー」

茅乃舎さんもこのフェアーに出店されてます

 

香港に販売に来てはる九州の方々は同じ九州ですから

地震の事が気になって居ても立っても居られないような

そんな気持ちでおられるのでは、とお察しします

 

 

被災された方々が一日も早く

日常の「暮らし」を取り戻せるようにと願っています

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

 


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2016年04月19日 | 香港 ☀ | 日記

九州での地震

九州での昨夜の前震
未明の本震そして余震と
強い地震が続いています

今回の地震でお亡くなりになられた方々の
ご冥福をお祈りしますとともに
被害に遭われた方々に
お見舞いを申し上げます

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2016年04月16日 | 香港 ☀ | 日記

ホログラムでキラキラ✨フットネイル

連日、最高気温25℃超え
最高湿度100%な香港 ←水中か?!

いよいよやってまいりましたよ〜
むわぁっと蒸し暑い季節が

“ 天パ ”なワタクシ
この季節は“ 天敵 ” て呼びたい

この鬱陶しい気分をはねのけたる!と
本格的な夏が始まる前に準備しとく
両方でワタクシ
足元をキラッキラにしてもらいました〜

            ワタクシの足先はお目汚し、すんません
footnail_apr.jpg


ゴールドとシルバーのホログラムを
えぇ具合に混ぜてくれはって
こんなにキラキラで
そんでも下品にならんと可愛く仕上げてくださいましたよ

ありがとうございます〜 hk-japanese-nailさ〜ん

今、ご新規様プロモーション中で
4月25日までやったら
フットネイルは850香港ドルのとこ650香港ドルで
やってくれはるって!!
すご〜い、太っ腹〜〜👀

このデザインもプロモーションのひとつて言うてはった


足元は準備完了

これでいつでも堂々とミュールが履けるわ〜






=アメブロでもブログ=
2016年4月1日よりアメブロでもブログをスタートしました
あ、内容は一緒ですねんけどね。。。
ブログタイトルは「香港なんちゃってマダムナビのブログ」
です
「なんちゃって」を追加!
マダムなんて名乗ってしもて、、、なんちゃってやのになーと
ずっと気になってたんでアメブロには追加(=v=)
ホッとした〜
こちらもどうぞよろしくお願いいたします







スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2016年04月15日 | 香港 ☀ | 日記

変圧器買えた〜


皆さまもご存知やとは思うんですけど
香港では日本の電化製品はそのままでは使えません

なんでか?

電圧が違うんです
日本は100ボルト
香港は220ボルト

香港のが倍以上、力が強いって言うたらいいんかな

そやから
日本の電化製品のプラグをそのままコンセントに差し込んだら
ボンッ!で一発アウトです
         昔、あったなぁ一発アウトになったこと
         そのお話はいづれまた。。。


コンセントの形も違うからそのまま差し込むことは
出来へんとは思いますけどね

香港のコンセント↓
outlet_concent.jpg

上の縦長のとこを押さないと下の2つが開かへんようになってます


ワタクシ
日本の電化製品を使うことになって
変圧器が必要になりました

近くのモールにあるビッグカメラみたいなチェーン店に行ったら

「ここには売ってへんからそこの市場へ行き」と店員さん

え? 市場?

近くの市場ってこんなとこですわよ、奥様
market.jpg

あー 
でもなんか線とか電球とか売ってるとこあったなぁ〜て
市場ん中ぐるぐる探してたら有りました、
それらしきお店

広東語で電話してたお兄さんの電話が終わったんで
“ 100v ” て書いた紙を貼付けた電化製品を見せて

「日本製のコレ、使いたいからコンバーター欲しいねんけど」

と日常会話程度の英語で尋ねるワタクシ

電化製品を手に取り若〜いイケメンお兄さん

「 正確なワット数が必要です 」
  
そして変圧器の一覧表を指差しながら

「 小さいと使えないです 
  コレとコレは小さいから使えないかもしれない
  大きいのは重たいです 
  一番大きいのは今、有りません 」

わーお! なんと 日本語 で説明してくれはった

こんな超ローカルな市場のお店で
日本語で対応してくれるやなんて
おばちゃんは感激やわ〜!!

奇麗な発音でしたから

「日本語お上手ですね
 どこで勉強されたんですか?」

と尋ねたら
ちょい照れながら

「 今、勉強中です 」やって

かっわいい〜〜

そっかそっかぁ、今勉強中なんやね〜
頑張ってね〜

「お店の写真撮っていいですか?」って尋ねたら

「 あ、どうぞどうぞ、いいですよ 」ってニコッと

めちゃ感じのええ子や〜

お店の写真やなくてお兄さんの写真を撮ってしもたわ(=v=)
megapower2.jpg

ご近所の皆さま

変圧器とか電源タップとかの電気関係
水道関係、エアコン関係はここに頼むと良さそうですよ

megapower1.jpg

お店の名刺に

「お名前書いてください」て頼んだら

「 Aさんでいいですよ、みんなそう呼びます 」

と言いながら名刺に “ A ” て書いてくれはった
megapower_namecard.jpg

あれ?
このお店の名前。。。

我が家のエアコンの掃除、お願いしてるとこやん
ここから来てくれてはったんやねぇ
知らんかったわ

今度からAさんご指名で電話してみよかしらん おほほ💋


そして無事に買えたワタクシの

変圧器

convertor.jpg



これからどんどん活躍していただきましょう










スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2016年04月12日 | 香港 ☀ | 日記

出かける時は忘れずに

昨日土曜日の夕方
カーテン越しの光がゆるくなってきたなぁ、て感じて
窓から外みたら
まん丸の夕日がぽこって浮かんでました

sunset1.jpg


めちゃ綺麗な夕日の色やったんですよ
オレンジピンクの、ピンクグレープフルーツみたいな


sunset2.jpg

あぁ、、、もう全っ然あの綺麗な色合いが出てへんわ

これはスマホの限界やね

人間の目って凄いなぁ
そのまんまの色をそのまんま認識できるんやもんね


“ 夕日が赤いと翌日は晴れ ”

って言わへんかったかしら?
あれは、夕焼けやった?


そして

翌日の今日は

rain.jpg


大雨やんっ!!


朝から窓に叩き付ける雨で
夕方のように暗い!
どこが晴れやねんっ


そして

雨が上がった夕方には

空がきっちりと上下に分かれ、、、、

え?
上下に分かれ?

って思いはるでしょう

“ 百聞は一見に如かず ”

こんなんになってます↓

view.jpg

わかりはるかしら?

えいっ 拡大 ちょっとだけ
enlarged.jpg

うっすらと茶色くなってる層と白っぽい層とに分かれてますでしょ

赤い点線のあたり↓
airpollution.jpg

これって  やはり?

空気汚染物質が溜まってるってこと?

でしょうね。。。。。

こっちから見てきっちり分かれてるってことは
あっちから見てもきっちり分かれてるってことですやんね

ってことは、今ワタクシがいてる地上◯◯mあたりは
すっぽりとあの茶色いとこに収まってるってことですやん💦



「 出かける時は忘れずに 」   

              古っ  ご存知の方は おほほ、同世代〜


マスク必携ですね
嬉しないわぁ




安心してください!

こんな日もありますよ〜🎶

view2.jpg










スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2016年04月10日 | 香港 ☀ | 日記
- -