- -

尖東から廣東道まで地下道で

今日2日から6日まで
香港は清明節で5連休るんるん

 リゾート 南の島のリゾートへ〜 
                 
         やなく

ウチで
   のんびりゆっくりたら〜っの予定

食料品の買出しに行くぐらいで
いつもの週末と変わらへん生活です

買出しに行く時の心強い味方は

      買い物カート!

ナビは買い物カート・ヘビーユーザー!

荷物をポイポイ放り込んでも
コロコロ引っ張っればええんやから
らくちんなもんです(*^-^*)

ハーバーシティ内の「シティスーパー」にも
時々買出しに行くんやけど

地下鉄から地上に出て
人で溢れてる歩道をカート引っ張って、、、あせあせ(飛び散る汗)

雨の日や激晴れの夏は
ちょっと憂鬱やったバッド(下向き矢印)

でもこれからは
        だいじょうぶ!

西鉄の尖東駅からハーバーシティ前まで

       ぴかぴか(新しい) 地下道開通!!! ぴかぴか(新しい)


   (*'-')//" (*'-')//" (*'-')//" (*'-')//" 拍手〜


以前はペニンシュラホテルの下あたりで
行き止まりやったんが

020410_subway7.jpg


今はこんなんになりました目

020410_subway1.jpg

L5とL6の出口が出来て

020410_subway2.jpg

L5は廣東道方面 

020410_subway3.jpg

突き当たりが「九龍パークドライブ道」の下をくぐる
以前からあった地下道

これで雨の日は濡れることなく
蒸し暑い日もエアコンの効いた
広い地下道を通ってラク〜に移動できますv(^_-)〜☆


L6はスターフェリー方面

020410_subway6.jpg

ペニンシュラの裏あたりからYMCA横あたりまで
なが〜〜〜いこと工事してたけど
これやったんやねぇ〜      これなら許せる

        めっちゃ 快適〜〜るんるん

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年04月02日 | 香港 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

唯一のカレンダー

突然ですが諸事情あり
 
      リゾート ハワ〜イ リゾート に移住する事になりました!!!!  

         v(^_-)〜☆ イェイ

              ↓


              ↓


              ↓


              ↓


              ↓


              ↓


              ↓
        目 目 目

        楽しんでいただけました〜?

         パンチエイプリルフール



んな夢のような話が我が家に有る訳もなく
これからもずーーーーーーーーーーーッと
香港生活は続くでしょう

今日から4月
新しい月になって我が家のカレンダーも
一枚めくって4月に

現在 唯一の我が家のカレンダー ↓

010410_calendar.jpg


       小さっ!

       読みにくっ!


2009年末
旦那もナビもカレンダー買うタイミングをはずし
年明けて旧正月のころ

  「カレンダー無いやん!」

で買いに行ったものの
すでに店頭にカレンダーは無く、、、、、


  ひらめきひらめき あ! ひらめきひらめき

園児募集の広告で郵便受けに入ってた幼稚園のカレンダー

捨てんでよかったぁ〜〜

8センチ X 6センチ

我が家はこれでしのいでます

今月から月一回で復活のカリグラフィーのお稽古
最初の作品は

      ぴかぴか(新しい)大判サイズ 5月のカレンダーぴかぴか(新しい)

                
                       決定やわexclamation×2



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年04月01日 | 香港 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

じょりじょりのじゃりじゃり

マンションの管理組合から
「天井のチェック」ってことで
ドヤドヤッとやってきた5人の人達

チェックって聞いてたんやけど、、、、、

ドリルやら脚立やら
大きなビニールシートやらを
家の中に運び入れ

天井の白い縁飾りに↓

290310_ceiling1.jpg

  突然 
         ガガガガーッ左斜め上

           と

ドリルで穴をあけだした目

  (*o*)え!?  えぇぇ〜〜〜〜????


 チェックやなかったん?


ナビ 「 むかっ(怒り)なんで穴あけるん?」

職人おっちゃん 「これが落ちんように留めつけるんや!」


     聞いてへん!

どうもどっかの家でこの白い天井飾りが落っこちたらしいΣ(@Д☆)
こんなん落ちてきたらえらいことやん

落ちてくるような施工すること自体が信じられへんけど (゚ロ゚;V)

それを防ぐために
ガガガッと穴あけてクギでトントン留め付けて って
そんな簡単な、、、、

そんなんで ほんまに大丈夫なん?????




しかーも!

クギを打ったあとのぽっかり開いた穴に
そこだけちょこちょこっと石膏みたいなん埋めて
ペンキ塗って

職人おっちゃん 「きれいに出来てるやろ〜!
         オッケーや、オッケーやぁ!」

290310_ceiling2.jpg

、、、、、、って↑

    むかっ(怒り) ど・こ・が・や・ね・んっ むかっ(怒り)



職人おっちゃん達が帰ったあとの方が もっと大変!

家中 じょりじょりのじゃりじゃり状態  ε=(-ω―;)ふーッ

バスルームにもあの縁飾りが、、、

そこもじょりじょりのじゃりじゃり ε=(-ω―;)ふーッ

ザッと掃除機かけても

まだじょりじょりのじゃりじゃり ε=(-ω―;)ふーッ

床に這いつくばって 雑巾掛け〜 

         ε=(-ω―;)ふーッ


  〜(@_☆)〜〜(@_☆)〜〜(@_☆)〜〜(@_☆)〜〜(@_☆)〜 へろへろ〜

          疲れたバッド(下向き矢印)



☆☆おまけ〜☆☆
我が家の箱入り2にゃん
突然の侵入者とドリルの激音に
パニクり慌てふためいて
どっかに隠れてしもた!!!

さんざん探しまくって
見つけた時は↓

290310_cats.jpg

机と壁に挟まれた隙間に2匹でくっついて隠れてた

いやぁ〜 可愛い〜〜〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年03月29日 | 香港 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

黄砂飛来!

日本のニュースで
黄砂が飛んで来て影響が懸念される
と言ってましたね(>_<)

偏西風に乗って
黄砂は中国内陸部から東へ流れるから
南にある香港には飛んで来えへん

って聞いてたんやけど

外の様子がな〜〜んかいつもと違います

220310_kousa1.jpg


すこし黄ばんでるような気がしないでもない、、、


お天気の良い日やったらこんな感じ

220310_view1.jpg


どんどん見えなくなって(@o@)

220310_kousa2.jpg


別方向もやっぱり黄ばんでる感じ

220310_kousa3.jpg


お天気が良い日はこんなに気持ちええのに

220310_view2.jpg


香港の環境局によると
季節風の影響で黄砂が飛来して
観測史上過去最高の大気汚染指数やったようです

大気汚染指数は
100を超えると
呼吸器や心臓に慢性の疾患が有る人は
外出を控えるように推奨するレベル

180を超えると非常に高いレベル

200を超えると健康な人でも
目や喉が痛くなったり体調が悪くなったりする恐れのあるレベル

今回は
モンコック、セントラル、コーズウェイベイで

なんと

       500exclamation×2


最高レベルを観測したそうですΣ(@Д☆)


こんな日は外出は控えたほうがええんやろなぁ〜と思い
おとなしく家で「おこもり」
手仕事三昧な一日でした


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年03月22日 | 香港 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

レースドイリーのスタンプセット

去年、日本に一時帰国した時に買ってきたんが

    レースドイリーのスタンプセット
           ↓

160310_lacestamp4.jpg


日本へ帰る前からネットでチェック

必ずゲットやわっ!

って思ってたから〜

見つけた時は 即買い でした

レース黒ハートやから
かなり嬉しい〜るんるん


こんなお安で地味〜な封筒も

160310_lacestamp1.jpg


レースドイリーのスタンプで

160310_lacestamp2.jpg


あら〜
      ぴかぴか(新しい) ス・テ・キ ぴかぴか(新しい)


  控えめな ぴかぴか(新しい)おサレ〜感ぴかぴか(新しい) 

                 
裏には「Merci beaucoup」とレーステープのスタンプを使って

160310_lacestamp3.jpg

そのまま封筒として使ったり
お稽古代を包む時に使ったり
と、重宝してます


ちと乙女チックすぎやしないかい!?   の声が聞こえそうやけど←あ、旦那のこと

レースにお花にビーズやキラキラ
美しいもんに囲まれて
幸せな気分になれたら

      かわいい えぇんです〜 かわいい


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年03月16日 | 香港 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
- -