- -

超優良五つ星ドライバー

インフル騒ぎでシンセン行きは控えてたんやけど
カリグラフィーのお稽古があると聞き
2ヶ月振りにシンセンへ

カリグラフィーのお稽古は
3月以来なんと約4ヶ月振り

シンセン友たちはみんなかなり先に進んでて
完璧上達してたペン

うわぁ めっちゃ遅れてしもたわあせあせ(飛び散る汗)

いやいや、焦ったらあかんて!
      焦ったら昨日のエスカレーター事件みたいにロクなことないんやから

楽しくおしゃべりしながらお稽古して
みんなで飲茶に行く事になって
Nさんちからタクシーに乗ったら

140709_fivestar.jpg

 遭遇!目

車(セダン) 超優良五つ星タクシードライバー 車(セダン)

思わずみんなで 拍手喝采(*'-')//" 

写真撮っていい?  

って聞いたら

いいよ! って即答

おじさん、にっこにこして
まんざらでもなさそう〜

シンセンの約1万台の正規タクシーの内(違法な白タクも多いそう)

五つ星のドライバーは300台ほどだそうです

へぇーー たった3%やん!

すごいやん おじさん!

シンセン友たちも
「五つ星に当たったのは初めて〜」
って言ってました

この五つ星が目に入らぬか〜!

140709_star_driver.jpg

実物のドライバーはもうちょっと老けた感じ

ところで↑この証明書

 ほんまもんよね?


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年07月14日 | 香港 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

怖かった〜!

  怖かった〜〜!!!


思い出すとドキドキします(>_<)
                ↓これはイメージ写真です
130709_escalator.jpg

お稽古帰りにスーパーで食料品の買い出しして
いつものように小さめのスーツケースに入れて
ガラガラと引っ張って地下鉄に向かいました

下りのエスカレーターに乗って
スーツケースは後ろの段に置き
残り3段くらいになったから

さ、降りよっ 















 ひっくりかえってました!!!

スーツケースの持ち手を持ったまま
お腹の方を下にして

 わっわっわっぁあああ????

って思ってる間に下まで行ってしもたみたい(@_@;)

自分の下でエスカレーターが
どんどん吸い込まれてくのを見て

 ぞぉ〜〜〜っ

起き上がろうにも下が流れてくので
手をつく事もできずにバタバタしてたら

誰かがナビの両脇に手を入れて

グイッ と引っ張り起こしてくれました

30代くらいの香港人女性でした
スーツケースは別の香港人女性が持って来てくれて

ナビは

「ありがとう!!! ありがとう!!!」

と言ってる内になんだか手がぶるぶる震えてきて
見かねて彼女たちが椅子に座らせてくれて
ちょっと落ち着くまで休んでました

 怖かった〜

エスカレーター事故の報道を聞くたび
危ないなぁと思ってたけど
自分の身に起こるなんて全然思ってへんかった!

なんでひっくり返ったんか?
よく判りません

幸い、すねのかすり傷ひとつで済みましたが
指が挟まれてたらと思うと本当にゾッとします

手すりを持って正しく乗らなあかん!!

と反省しました

皆さんもどうぞお気をつけくださいね


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年07月13日 | 香港 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

メイド イン ジャパンのいただきもの〜♪

お友達のマダムAさんから

日本の
カステラケーキとジュレをいただきましたるんるん

カステラケーキのパッケージが可愛かったから
記念撮影目

100709_tsukitama.jpg

これって月餅の代わりになるかも〜


ひとつひとつはこんな感じ

100709_pack.jpg

4つとも冷やしておいて

 いっただきま〜す!!


左上から時計まわりに

月でひろった卵
うふケーキ
夏みかんジュレ
梅酒ジュレ

100709_gelee.jpg

 うふふ〜〜☆≧∀≦☆

 み〜んなおいし〜いるんるん

月でひろった卵はカステラふわっふわ
中のカスタードクリームもおいしいけど
つぶつぶ栗がぁ〜 うれしいやない?

うふケーキは抹茶クリームとあんこが
お口の中で一緒になってなんかええわぁ

夏みかんジュレも梅酒ジュレも
おいしくいただきました〜(*^-^*)

あんこ好きの旦那はうふケーキと
さっぱり味な夏みかんジュレが好きやそうで

ナビは梅酒ジュレが好きやわ

梅酒ジュレの梅は 

「梅酒たっぷり吸いました!」な味で

2個ぐらい入ってたらええのになぁ


やっぱ、お菓子は

 メイド イン ジャパン でしょう〜

しみじみ〜なスイーツタイムやったわ

ありがとう!Aさん、ごちそうさまでした!


↑のお菓子は8月27日までやったら
香港のヤマト運輸さんで注文出来ると
教えてもらい早速オーダー

9月に届くのがめっちゃ楽しみやわ


大和運輸(香港)有限公司
クオリティライフセクション
担当:福(ふく)、トレディー 日本語可
電話:2636 2892〜3
E-Mail:family@yamatohk.com.hk

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年07月10日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

虹〜♪

早朝、散歩に出かけた旦那を上から見つけよっ!
と思ってベランダに出てみたら

わぁ〜〜〜!
 






「虹! 虹っ!」

って、ひとりベランダで大騒ぎやわ


香港で虹を見たんは何年振りかなぁ?
いや、見た事なかったかもしれへん

ほら香港は高層ビルばっかりやから
空が小さいんよねぇ

空を見渡す、な〜んてことはなかなか出来へんから
今まではきっと見落としてたんやわ


写真でもどうぞ〜

060709_niji.jpg


幸せ〜な気分るんるん

なんか良いことあるかな

ほんの数分で消えてしまったけどあせあせ(飛び散る汗)

朝からええもん見せてもらったわぁ *^∀^*


タグ: 早朝

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年07月06日 | 香港 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

香港特別行政区成立記念日=返還記念日

1997年7月1日
英国が155年統治した香港は中国に返還されました

そして香港の正式名称は

「中華人民共和国香港特別行政区」

となり、社会主義国でありながら資本主義制度も有る
極めて特異な一国ニ制度の香港が生まれました

今年で返還12年です 早いわぁ〜

当時は返還されたら人民解放軍が街中を巡回するらしい、とか
道路の名前から英国関連の名称(Princess Margaret Roadとかね)は全部無くなる、とか
預貯金が一部凍結される、とか

色んな噂が飛び交って
どうなるんやろう? 
と少しは心配したけど
噂は噂だけやったわねぇ

ふつ〜に暮らしてた一般庶民のナビ家は
返還後もふつ〜に暮らしてます

1997年7月1日の新聞は
取っておいた筈なんやけど、、、、、、
この記事をアップする時にあちこち探したけど
見つからず(>_<)

捨ててしもたんかなぁ〜? 

ちょっと 残念やけど
歴史の中の大きな一日も12年も過ぎればそんなもんです


↓のYouTubeの映像は返還式典の様子です

英国の旗が降ろされ中国の旗と香港特別行政区の旗が掲げられる
返還の象徴的な場面です

11分と長いですがお時間のある方はどうぞ〜

 



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年07月01日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
- -