- -

7月7日からレジ袋が有料に

2009年4月
香港の立法会が7月7日から
レジ袋を有料化する法案を可決しました

190609_july7.jpg

7月7日から

1枚 50セント  約6円 です

シティースーパーのエコバッグを愛用してるナビは
有料になってもあんまり困らへんけど

それでも時々もらうレジ袋をゴミ袋にしてたから
今度からゴミ箱に掛けるゴミ袋はどうしょかなぁ〜


地下鉄銅鑼湾駅構内の環境局のコマーシャルです

190609_info.jpg

190609_save50.jpg


環境局は

自分の買い物バッグを持参しましょう

と宣伝しています

190609_ownbag.jpg


香港の大手スーパーのPark'n Shop(百桂=パークン)で
6月12日から7月5日までの毎週末 金・土・日に
HK$88以上お買い物するとエコバッグが貰えます

先週の土曜日、ナビ家もマンション下のInternational(パークン系列店)で
買い物したら88ドル超えたんで
エコバッグ貰いました〜♪

色んなメーカーが協力しているようで
貰ったんはこんなの↓

190609_ecobag.jpg

横45cm X 高さ35cm X マチ22.5cm

とかなりの大きさ

素材はレジャーシートみたいなもんで
さすがに縫製は めちゃ簡単!
ま、タダやから

荷物は沢山入りそうやけど
特に持ち手部分は不安やわぁ

いや! 全体が不安かも〜

な事言っといて
この週末もエコバッグ貰いにパークンへ走るんやろな〜 ナビ家ダッシュ(走り出すさま)


どんだけの重量に耐えられるか

チャレンジャーな方! レッツ・トライ v(^o^☆)


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年06月19日 | 香港 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

新型インフルエンザ(7):香港の休校措置

銅鑼湾にある中学校で生徒12人が集団感染した事を受け
香港では12日から25日までの2週間
小学校、幼稚園、保育センターなど
低年齢の子供が通う学校を全て休校措置としました

中学校については、その学校で感染者が確認されれば
休校措置を取る方針です

学生が集団感染したとなれば
じわじわと広がるのは避けられへんこと

ナビが住んでいる地区でも
いつ感染者が発生してもおかしくないです

110609_flu.jpg


それにしても最近の香港は

気温→ 25℃ 〜 29℃晴れ
湿度→ 80% 〜 95%霧

ウィルスが好む環境やない、と思うねんけど


はぁ〜バッド(下向き矢印) ますます一時帰国は遠ざかりそうやわ〜(・´-`・)


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年06月11日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

いつまで続くかな〜?

今朝から旦那が始めた事


090609_jogging.jpg

くつウォーキング&ジョギングくつ


血液検査結果報告の時に
お医者さまから

「体重を減らすように!!!」

と言われたらしく


あったり前やん

メタボ ど真ん中 の体つきやもん

ここ20年程 ま〜〜〜〜ったく 運動してなかった旦那

お医者さまの言い方がな〜んか気になったんやろね〜

「1ヶ月後には 目に物言わせてやるぅパンチパンチパンチ

と俄然張り切り出し
毎朝5時半には出かけていきます

さぁ いつまで続くかな〜


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年06月09日 | 香港 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

出会えて良かった:手紙 親愛なる子供たちへ

久しぶりにのんびりした家での午後
何の気なしに点けたNHKから
この歌が流れて来ました

樋口了一さんの

 「 手紙 親愛なる子供たちへ 」





思わず小走りでテレビの前まで行って
画面に見入ってしまいました

歌を聴きながら高齢の母の姿が目に浮かび
ぐっと込み上げて来るものがありました

「 
  年老いた私が ある日 今までの私と違っていたとしても
  どうかそのままの私のことを理解して欲しい 
                             」

という歌の始まりで惹き付けられ



  あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように
  私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい
                             」

という後半で涙ぐんでしまいました

この歌に出会えて良かった

そう思っています


歌詞全文はこちらの TEICHIKUさんのページで公開されています
http://www.teichiku.co.jp/artist/higuchi/disco/cg17_lyric.html



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年06月05日 | 香港 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

新型インフルエンザ(6):安心宣言

3日午前、兵庫県の井戸知事が新型インフルエンザについて

 「ひょうご安心宣言」 を出しましたね〜

良かったぁ〜!!

感染者の確認があってから18日ぶりの安心宣言だそうです

5月28日には神戸市の矢田市長が「ひとまず安全宣言」してたけど
気候の良い5月に新型インフルエンザで
観光業界や関連業界などが打撃を受けていた様子

みなと祭りも大幅に縮小されてましたもんね

これで観光客が増えて活気溢れる街に戻るといいんやけど

地元が元気なんは とっても嬉しい もんですv(^o^☆)


ナビも延ばしてた一時帰国
また考えようかな〜

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年06月03日 | 香港 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
- -