- -

善光寺 大勧進落雁

アロマのお稽古の時に
香港Mちゃんから

おみやげのおすそ分け

お稽古の途中やけど
いただきました〜るんるん


菊の模様がある薄紙に包まれた

210509_rakugan1.jpg


善光寺の ぴかぴか(新しい)大勧進落雁ぴかぴか(新しい) です

もーうなんて 貴重な ものを!

ありがとう〜 香港Mちゃん


薄紙を開けるとこんなお姿

210509_rakugan2.jpg


口に入れると
上品でやさしい甘さがひろがって〜

お茶と一緒にいただくと
ほっとするわぁ〜

子供の頃には理解できへんかった
この控えめな甘さの絶妙さ

日本人のDNAやわ!


アロマで癒され
落雁で満たされ

なんて贅沢な時間やの〜

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年05月21日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

RAIN(ピ)のポスター探し

韓国人歌手で俳優の

RAIN(ピ)さん

cfc9caf4.jpg

いえいえ ナビがファンやなくて

いつもこのブログを見てくれてる
junimamaさんがファンなの〜

6月に香港のファッションショーで歌うそうで
そのポスターを送ってきてくれました♪

香港でそれらしいポスターがないかなぁ?と
街中や地下鉄で探してるけど

見かけへんわぁ、、、、、

ナビが見逃してるだけ?





と、地下鉄の駅構内で

別のもん、見っけ!

190509_cm_movie.jpg


わぁ〜 わんこ可愛い〜るんるん

「犬と私の10の約束」の映画来るん?

って近づいて見てみると

日本や韓国とか
アジアの映画を
観る事が出来るサイト? かな?

ふ〜〜ん そうなん

でもどうせ料金かかるんやろねぇ〜


ひらめき 週末、レンタルショップで借りてこよう

 「犬と私の10の約束」 

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年05月19日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新型インフルエンザ(5):神戸で感染者確認

 
うわっ

神戸で感染者確認!

しかも海外渡航歴の無い高校生やって

え? なんで?
水際作戦やってるんやなかったん?


母からの帰国自粛依頼どころやなくて

発生してるやん、神戸で!

一時帰国をキャンセルしてタイミング良かったかも、、、

はい、ナビの 実家は神戸

渦中の神戸です

もし帰国してて もし感染してしまったら
しばらく香港に戻れなかったかもしれません

実家に電話したら開口一発

母 「あんた、良かったわぁ、ややこしい時に帰ってこんで〜」

えぇ、ごもっとも


先週、母にお願いしてマスクを送ってもらいました
香港は品薄状態で Watson's(地元ドラッグストア)を数件回ったけど
どこも売り切れやったから

その時に母も自分用にと20枚ほど買ったらしい

母 「良かったわ〜 自分の分も買っといて」

ほんまやねぇ

でも

 お出かけはあかんよ!

と 5寸ほどのクギを刺し打っといた


香港で隔離措置されてた湾仔のメトロパークホテルは
今はどうなってるんでしょう

バスで前を通ったので思わず撮ってしまいました

160509_metropark1.jpg


普通のたたずまい

160509_metropark2.jpg

1週間前に
隔離措置されてた皆さんが
歓声をあげて出てきたホテルの入口には
お祝いの花が飾られてて

何人かはホテルに入っていき
中にも人がいる様子が伺えました

今のところ、隔離されてた人達から感染者は出ていないようです

ひとまず安心


重症性にはならないと言われている新型インフルエンザですが
とにかく一刻も早く収束して欲しいものです


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年05月16日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新型インフルエンザ(4):隔離措置解除

 隔離措置解除!

5月8日午後8時30分
香港のメトロパークホテルに隔離されていた
宿泊客と従業員約300人の隔離措置が解除されました

隔離されていた皆さん、本当にお疲れさまでした〜

隔離されていた人達から感染者は出ていないので
ひとまず安心ですね(*^_^*)





このまま感染が広がらず
重症にもならず

静か〜に 収束してもらいたいものです

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年05月09日 | 香港 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

新型インフルエンザ(3):マンションでの通告

新型インフルエンザに関して
マンションのエレベーターに貼ってある注意書きです

060509_infle_notice.jpg

手は清潔にして正しく洗いましょう、とか
目・鼻・口を触るのは避けましょう、とか
くしゃみや咳をするときは口や鼻を覆いましょう

などと書いてありますねぇ
当たり前なことなんやけど

くしゃみや咳の時に口元を覆ってる人は
香港では殆ど見ない!

つい先日もお稽古の帰り
バスの中で

 超強烈クシャミばーさま

に遭遇 Σ(@Д☆)

ナビの2列前に座ってたそのばーさま

1回 2回 3回 と立て続けにクシャミ
しかも通路側に向かって!

もーうむかっ(怒り) まき散らしてるやん!

前に座ってたじーさまが顔をしかめながら
通路反対側の座席に移動

あ! また、ばーさまが2回もクシャミ!

周りの人達もみんな のけぞる のけぞる!!

その上、何を思ったのか、そのばーさま

通路の反対側の座席に移動して

1回 2回 3回 クシャミ

合計 8回も! 

 強烈すぎ

折角座席を移動してたじーさまは
マスクをしてるナビに助けを求めるかのように
振り向いてきた

じーさま ごめん!
予備のマスク持ってへんわ

ナビはマスクの上からさらにタオルハンカチを当てて覆い
なるべく浅い呼吸をしてました ←気休めやけど

降りるバス停にすぐに着いたから
ナビはまだ良かったけど
あれからあの「超強烈クシャミばーさま」は
どうなったんやろ?

とにかく マスクは必携 やわ!


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年05月08日 | 香港 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
- -