- -

新型インフルエンザ(2):一時帰国自粛

新型インフルエンザに感染していると確認された
メキシコ人男性観光客

その男性と一緒に香港に到着した他のメキシコ人観光客12人が
今日、メキシコ政府チャーターの飛行機で香港を離れました

香港政府は感染者の男性の離港は認めませんでした

ワンチャイのメトロパークホテルに隔離されている
宿泊客などは8日の午後8時30分に隔離解除される予定

ホテル代は当然、香港政府持ち

オクトパスカードやテレホンカード
ディズニーランドの無料招待券なども提供されるそうです

そりゃそうやわねぇ

突然巻き込まれて
ホテルから一歩も出られへん
観光は出来へん
中華料理も食べに行かれへん

折角の旅行が台無しやもんねぇ

やっぱりこの時期、移動せーへん方が無難かなぁ?

ナビは12日から日本へ一時帰国の予定やったけど

 キャンセル しました(>_<)

母から 「帰国自粛依頼」 が有り

「あそこの娘さん、感染者が出た香港から帰ってきはったわ!」みたいな、、、
ご近◯の手前ってのもあって

その上もし、帰国したナビが熱でも出してしまったら
あとあとまでずーっと何かと言われるとかなわん

らしく、、、、

父の法事と
気候の良いこの時期に帰れるのを
楽しみにしてたんやけど

同期の皆に会えるのも楽しみで
しゃべり倒してゆっくりしょ!とホテルまで予約してたのに

 飛行機 飛行機もキャンセル

 ビル ホテルもキャンセル

 いい気分(温泉) 温泉もキャンセル

ε=(-ω―;)フーッ

ま〜〜〜ったく

あれ? 父の法事はいいんかい?
許せ、父よ、もう17回忌やもんね、いいよね〜



今は

感染が広がらないこと
重症にならないこと

を祈ります


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年05月06日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新型インフルエンザ(1):香港で初感染者確認

とうとう出てしまいました!

香港初の 新型インフルエンザの感染者!


感染者は4月30日に中国東方航空505便で
上海から香港へ到着したメキシコ人の男性観光客

湾仔(ワンチャイ)のメトロパークホテルにチェックインしたあと
体調が悪くなり、同じく湾仔にあるルットンジー病院で診察を受け
5月1日午後、感染が確認されました。

これにより香港は対応レベルを「緊急」の第3段階に引き上げ
この感染者と同じ中国東方航空505便に乗り合わせた
搭乗者(感染者と同じ列を含む前後3列に座っていた人)36人
空港からホテルまで感染者を乗せたタクシー運転手
ホテルから病院まで感染者を乗せたタクシー運転手
そして、感染者がチェックインしたホテルの宿泊客と従業員約300人
の隔離措置を決めました。

感染者本人は感染症センターがあるプリンセス・マーガレット病院に搬送されたそうです。

この観光客は上海到着時には機内で検疫を受け
香港到着時も空港検疫所のサーモグラフィーも通過
受診した病院でも発熱はなかったそうで
発熱前に感染するのか、どうかなどはまだ分かっていません。


1997年 H5N1型鶏インフルエンザ
2003年 SARS重症性呼吸器症候群

の教訓がある香港だからこそ、いち早く隔離措置を取ったんでしょうね。

隔離されている方にはお気の毒ですが
住人としては厳格な措置を取ってもらった方が安心です。

SARSの時のように感染が広がらないことを祈るのみです。


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年05月01日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

貴重なおみやげ:生キャラメル

ランチや商業城やカリグラフィーで
いつも一緒に楽しくやってる
ず〜〜っと年下なんやけどしっかりもののNちゃん

実はご主人様に辞令が出て

 日本に帰国することに、、、、(・_・、)涙

本帰国前の準備で2週間ほど日本に一時帰国されてました
準備も整い香港に戻って来られたんやけど
ほんとにあと1週間ほど

そんな慌ただしい貴重な時期に
「美容講座」をしてもらいました〜るんるん 

シンセンのNさんち(←カリグラフィーの先生)で受講者は6名

美容講座の間中、ナビは目からウロコがぼろぼろ状態

うわぁ〜 勉強になるわ〜

眉の描き方ひとつで印象がガラッと変わるんやもん
メイクってすごいわ

あなどれない 眉っ パンチ

ナビの中では今年2009年は、勝手に「ビューティー元年」

アイブロウ、買いに走らな!

「美容講座」までしてもらったうえに
日本からの貴重なおみやげをいただきましたるんるん

310309_nama_caramel.jpg

あの、花畑牧場の
今話題の

 ぴかぴか(新しい)「生キャラメル」ぴかぴか(新しい)

えーー なに? この食感!

チョコレート味なんか、ほんとキャラメルっていうより

生チョコやん!

プレーンな方ははちみつの味がして

両方とも とろけるぅ〜〜〜〜

しあわせな瞬間やわぁ揺れるハート

Nちゃん ありがとうexclamation(*^-^*)

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年03月31日 | 香港 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

採血で青タン

先週の金曜日、血液検査の為に病院へ行きました(>_<)

採血せなあかんから前日の夜から
飲まず食わずで、、、、

つら〜〜い お腹すいたぁ 喉かわいたーむかっ(怒り)

で、名前を呼ばれて中に入ると

「新人の看護士なのよ〜
 彼女が体重測定と採血しますね〜」

って

 げ! ちょっと  やな予感


ナビが通ってるクリニックの体重計は

台の上に乗ると目の前にメモリが刻まれてる水平な棒があって
その水平な棒の上下に鉄の分銅がついてて
それを左右に動かして測定する代物

うーん イメージできるかなぁ?

とにかくデジタルとかやないんよ

だからちょっと技術がいるみたいやわ、これが

で、その新人看護士さん
まだその体重計に慣れてないのか
ナビの体重の予測がつかずに
分銅を置く位置が分からないのか

いつまでたっても体重が測れない

さすがにベテラン看護士さんが気がついて
パパッとやってくれて測定終了!

そしていよいよ  採血

 「はいっ じゃ右でいいよー」 

不安を打ち消すように元気よく右腕を出しましたわ〜













 あ”ーーーー やっぱねー Σ(@Д☆)

血がまぁ〜〜〜ったく真空管に入ってこない


右でダメでやったから 今度左ね

パニクってるみたいで 針を刺す前の消毒も忘れてるあせあせ(飛び散る汗)

おいおい! 消毒 消毒!













 あ”ーーーー やっぱねー Σ(@Д☆)

左もまぁ〜〜〜ったく血が入ってこない


じゃ も一回 右ね〜

さすがにナビはここで叫んだ! ベテラン看護士さんの名前

 ◯◯さ〜〜〜んexclamation

で、針を刺すこと3回目

もうバシッと一発で

シャーッと勢い良くナビの血は真空管に流れていきました〜
さすがねぇ ◯◯さん!

めげるな 新人! がんばれ!p(^0^)q

慣れれば出来るようになるって

でも頼むから! 次回 ナビの採血までには慣れててね〜

300309_aotan.jpg



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年03月30日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

太古城:北原照久の玩具博物館

買い出しに太古まで行ってMTRの駅を降りたら

大きな広告が、、、

270309_annai.jpg

「なんでも鑑定団」でお馴染みの北原照久さんの
コレクションが香港にきてました目

270309_kitahara.jpg

ペコちゃんや

270309_peco.jpg

汽車や

270309_kisha.jpg

はとバスや

270309_hatobus.jpg

飛行機や

270309_hikoki.jpg

「ビ遊板色工手」って、、、? 昔のやから右から読んで「手工色板遊び」

270309_asobi.jpg

ゴジラもいるし

270309_godzilla.jpg

超合金もいて

270309_chogokin.jpg

テレビで見るのと違って
実際に目の前で見ると もっと懐かし〜〜

中でもめちゃくちゃ懐かしかったのが

 揺れるハート キューピーちゃん 揺れるハート

270309_qp.jpg

これ、ナビも持ってました

ちっちゃい時は

「なんで背中にこんなん付いてんのかな〜?」 

と思ってたけど 天使の羽なんやね〜
↓ 
270309_qp_back.jpg


って、キューピーちゃんって天使やったん??


 ひらめき ひょっとしたら実家の押し入れに

 お宝 があるかもしれへんわ


太古城中心(City Plaza)で4月19日(日)まで開催されてます

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年03月27日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
- -