- -

中国皇帝桔

今の時期だけ姿を表す

 中国皇帝桔


180209_tangerine1.jpg


近所のスーパーに沢山出てました

でも、これはちょっと色が薄くて
熟し方が足りへんわ〜

それでも積まれてる中から
色の濃いのを探して選んで
お買い上げ〜るんるん

180209_tangerine3.jpg

ちっちゃくて可愛くて

甘〜くて

ひとくちサイズで

これで HK$6.10  約70円!


180209_tangerine2.jpg



毎磅 $7.90  1ポンド(約450g) 約94円
LB

2磅だと $9.90 約118円
LB


ほんのちょっとの間だけ
お目見えするこのみかん

見るとついつい買ってしまう

好きやわ〜揺れるハート


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年02月18日 | 香港 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

円高でラッキ〜

今日はシンセン在住Mちゃんの
お友達Yさんが香港に遊びに来るというので
お迎えの為に空港へ行ってきました飛行機

ついでにと言ってはなんやけど
ちょっと円高になってたから
日本円→香港ドルに両替しようと思い
第2ターミナルにある銀行へ行ったら

銀行の目の前にあった
「Crispy & Cream」のお店が

消えてた!

リーマンショック一連の影響で

社長が 社員の給料も払わず夜逃げ したらしい

第1ターミナルにあったお店も同じく
無くなってました

今日の香港上海銀行のレートは

130109_rate.jpg

1万円で HK$859.20 です


130109_date.jpg

日付の記載があるのでこのメモは残しておくと
為替の動きが分かって便利です

10月頃は 
1万円で HK$730 ほど

この100ドルの違いは大きいわぁ
千円ほど違うんやから

日本円を持ってると

  強い!

円高還元のお得なツアーが沢山あるらしく
今日の飛行機はいっぱいやったそう

ナビもちょっと得した気分やわ〜

Mちゃん&Yさんのチェックイン後
セントラルの「ロブション」
ケーキとお茶〜

このお得気分で気持ちよ〜く
楽しめたわ〜キスマーク

↓ナビのセット
130109_set.jpg


チョコレートとカプチーノのケーキ
お茶はオレンジペコ

130109_choco_cap.jpg

ものすごーくまろやかなチョコケーキで
口に含むと ふわっ ととろけて
またカプチーノが効いてるぅ揺れるハート

 しあわせ〜〜黒ハート


↓Mちゃんはフロマージュ
130109_fromage.jpg

フロマージュは人気なのか
いつも無くて振られてたMちゃんは
念願かなって初フロマージュ!

上品な甘さで

おいしーーい!!

と感激してた

↓Yさんはアプリコットのケーキ
130109_apricot.jpg

これも甘さ控えめ
大きさもちょうど良くて

 めちゃくちゃ 美味しい! そうです


と、ここでNちゃん合流

4人でおしゃべりしまくり
笑いまくりで脳も満足

ケーキとお茶でお腹も満足


ナビは楽しい気分で帰ってきました〜るんるん

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年01月13日 | 香港 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

旦那の人生初の「花束」

お風呂からあがったら
ベッドの上に

かわいい 真っ赤なバラの花束 かわいい


 ひやぁ〜〜〜〜目目目

るんるん うれし〜〜〜〜 るんるん

291208_roses1.jpg

今日はナビの

◯◯回目の 誕生日 (*'-')//”

旦那が 人生お初の 花束をくれました〜

花屋さんでお花を選んだりしてる旦那を想像すると
きっと照れくさかったやろな〜と

だから余計に

o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o〜♪ ありがとう! 
         ありがとう!
 o(゚∇゚*o)(o*∇゚)o〜♪ 


旦那: 朝から「お誕生日おめでとう!」と
    言いそうになるのを
    グッとこらえて

    「忘れたふり」

    をするのは大変だったよ!


って

あんた、それを言わへんかったら

完璧やったのに

291208_roses2.jpg

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年12月29日 | 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

日本製粉ミルク

メタミドホス入りの餃子事件に始まり
メラミン入りの粉ミルク事件で
香港でも食の安全への関心が
一挙に高まったのは言うまでもありません

それにしても
将来、国を背負っていく筈の
赤ちゃんの粉ミルクに
儲けを優先する心理が働いたなんて
もうもうただただ

  唖然 とするばかりです

指示した人物に子供や孫はいなかったんやろか?


と子供を育てたナビは
憤りむかっ(怒り)を感じながら
改めて思い起こさせるものを
銅鑼湾で見かけました

本土からの大勢の中国人観光客が
わやわや とたむろしている
タイムズスクウェア前の
安売りの化粧品屋「SaSa」

そのすぐ近くで
黄色の人目を惹く広告です

261208_milk.jpg

各メーカー 揃ってるみたいですね

261208_milkpowder.jpg

日本製を強調するように
日本語の説明書まで貼ってあります

以前から日系スーパーでは
少量ですが日本製の粉ミルクは販売されてました

でもそれはきっと駐在員の家族用やったんやと思います

↑の広告みたいに
香港人や中国人観光客を対象に
すぐに反応して商売を始めるところは

さすが 商魂逞しい香港 やわ!




スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年12月26日 | 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

クリスマスツリー

今年の香港のイルミネーションは

  しょぼい!

ともっぱらの噂です

これも「リーマンショック」の影響?

あんまり皆がしょぼい、しょぼいって言うから
今年はまだビル壁面のイルミネーションを撮ってません

その代わりと言っちゃなんですが
頑張ってるツリーを少し紹介しますね〜

↓ペニンシュラホテル

241208_peninsula_tree.jpg

↓聖歌隊の歌声がロビーに響いてました〜るんるん

241208_choir.jpg

いやぁ〜 雰囲気 出てるわ〜
歌声をお届けできなくて残念!

↓ペニンシュラホテル正面

241208_peninsula.jpg

ホテル正面のロータリー上空は
建物と建物の間にワイヤーを渡して
イルミネーションを点けてます

 ぴかぴか(新しい)きれい〜ぴかぴか(新しい)


↓九龍シャングリラホテル

241208_lobby.jpg

↓アイランドシャングリラホテル

241208_i_shan.jpg


↓太古城シティープラザ

241208_cityplaza.jpg

↓空港到着ロビー

241208_airport.jpg

↓おまけ クリスマス限定サンタタクシー

241208_santa_taxi.jpg

↓ここも「しょぼい」 金鐘のパシフィックプレイス

241208_pacificplace.jpg

なんか がら〜〜ん としてる

去年までは ↑ここには
雪景色の中のサンタの家やらなんやらで
もうスペースいっぱいに飾り付けられてたのに、、、


やっぱりイルミネーションが気になるわー
見に行こかなー?


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年12月24日 | 香港 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
- -