- -

5年振り 台風シグナル9発令中

今日も朝から 台風台風シグナル8 が発令されたので
旦那の会社はお休み

なんとまた もうかっちゃた休日 よ〜目

でも旦那は週末の金曜日、という事もあり
香港外から電話が頻繁にかかってきて
部屋にこもってお仕事〜

ご苦労さんやわp(^0^)q


台風 鸚鵡=NURI(ヌーリ)は午後2時前には
台風シグナル9になりました。

実に5年ぶりです。
シグナル9や10は滅多に発令されることなく

という事は
発令されるとかなりな暴風雨で直撃コースやという事ね。

↓シグナル9になった台風の情報


↓香港天文台のお天気おじさん
220808_otenki_ojisan.jpg


証券取引所もお休みで
香港の経済活動は停止状態です。
結構な損害金額になると思うわ。

殆どの飛行機も欠航です。

↓チェプラクコック空港


駐機場に飛行機が数機停まってるけど
動く気配は全く無し

風がとっても強くヒューヒュー言ってて
海面も波立ってて、いつもとは全く違う状態


シグナル10が発令されるかもしれない
とテレビで言ってたけど
上陸後、勢力が弱まって熱帯低気圧になりました

台風のシグナルについては
香港の気候と服装を参考にしてね。

旦那は仕事してるし
ナビはひとりでワインをちびちびやって
めずらしく静かなもうかっちゃった休日でした〜♪

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年08月22日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

漢方薬デビュー

昨日言ってた ある事!

実は 漢方薬デビューexclamation

↓小さな包みに2回分入ってます
230708_kanpoyaku1.jpg

1年程前から典型的な更年期の症状が出て
ちょっとイヤやわーと思ってた、、、

 ホットフラッシュ ってヤツむかっ(怒り)

突然カーッと身体が熱くなって
汗がぶわっ と出て
で、そのあとサァーーッと汗が引いて
ぞわっとする感じ

ほんとに突然来るんよー

来た、来た、来た、来たーーーーーっexclamation×2 って。

これが軽くなると有り難いんやけど。

まわりのお友達は漢方薬で
「随分良くなった」「楽になった」
と言って勧めてくれたし
せっかく香港に住んでるんやし〜

で、今回、Nちゃんの紹介+付き添いで
セントラルの漢方薬屋さんへ行ってきました〜

漢方薬を処方する前に★中医師が30分程かけて
問診してくれるんよー、感激exclamation

★西洋医学の医師に対して中医学の医師を「中医師」と呼びます。

ゆっくりじっくり自分の気になる症状を話してる間に
脈を診たり舌を診たり

で、診断の結果

ナビは「肺」がちょっと弱ってるそうで、、 (*o*)
先に「肺」を元の状態に戻してから
ホットフラッシュに対処しましょう
との事でしたあせあせ(飛び散る汗)

脈を診ただけで「肺」の状態までわかるとは

うーん、さすが 中国4千年の歴史 やわexclamation×2

↓ナビの「肺」の処方箋
230708_shohosen.jpg

なんと15種類も。
野菊花 10g しか判りませーん

通訳のYさん 「ちょっと苦いけど頑張って飲んで下さいね」
ナビ     「はちみつ入れてもいいですか?」
Yさん慌てて 「いえいえ、そのままで飲んで下さいね〜」
ナビ     「えーーーーっ(>_<)」
Yさん    「じゃあ、お口直しのキャンディーも付けときますね。
        子供用 なんですけど」
ナビ     「ありがとうございますっ(*^_^*)」

恥ずかしながら苦いの弱い お子ちゃま なんだわ

↓付けてもらったお口直しの子供用キャンディー
230708_sanzashi_candy.jpg

「山査子(さんざし)」味です、
って梅のような? ちょっと不思議な味。

キャンディーって言うより
山査子味の粉を固めた薄っぺらいガムみたいな感じ
溶けちゃうけどね。

↓15種類の生薬が入ってます
230708_kanpo_kona.jpg

独特の匂いがする〜
お湯100〜200ccに溶かして飲みます

↓うわっ、真っ黒やん
230708_kanpo_drink.jpg

苦そーたらーっ(汗)
でも効きそうexclamation

思った程、苦くなくて
これならふつーに飲めるわ〜
あー、良かったぁるんるん

一日2回、4日間続けます!

評判の漢方薬屋さんだし
通訳のYさんの予約が一杯で
次は8月2日なのです。

この通訳のYさん
美しくやさしく品があって
話を聞いてもらうだけで
穏やか〜な気持ちになってきます*^∀^*

しかも中国語を習って中医師にまでなった
とーっても素敵な方なのよ〜

「ホットフラッシュ」の処方は次回の予約時だわね
あー、早く飲み始めたい!

「ホットフラッシュ」経過については
飲み始めてからお知らせしますわ〜キスマーク



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年07月23日 | 香港 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

どーするん?この状態

午前中にバババっと家の事、片付けて
シャワーしてからゆっくり買い出しに行こう!
と思ってた。

朝食の洗いもんして
ガガガーッとま〜るく掃除機かけてダッシュ(走り出すさま)
ハンディモップで(←静電気でホコリとるやつ)
いちおー、形だけササ〜ッと拭き掃除して

って、この段階ですでに
汗だっくだく!!

出すだけ出したらデトックスになるわ〜
ダイエットにもいいやん

きゃー、すばらしいexclamation
ものは考えようやわ〜
と、リキ入って

クイックルでがしがし床を拭いてたら

顔あらったん?ってくらいの汗!
シャツもガテン系のおにいさんみたいになってるし

でもま、あとでシャワーするしー

そのあと、台所でふきん洗ってたら
パタッと水が止まったexclamation&question

えっ、なんで〜????

ひらめき あ”ーーーーー

あわててエレベーターに確認しに乗ってみたら



150708_water_notice.jpg

  タンク清掃の日やった!!!

どーするん?

この汗まみれの全身たらーっ(汗)

時々、マンションの水タンクの清掃があります。
その日は朝から夕方までマンションのタワー全体の
水道水が一斉にストップ。(トイレは海水使用なので別です)

7月15日(火)
午前9時半から午後5時半まで

写真の通告がロビーにもエレベーターにも
掲示されて注意してくれてた、ちゃんと。

「あー、清掃あるんやわ」と
見てはいたけど

忘れてた、、、、
またまたアホなわたし

で、速攻
エアコン20度 強風台風 設定

もったいなー と思いながら
ミネラルウォーターでタオルを濡らし
汗をぬぐい

めげたバッド(下向き矢印)

夕方シャワーを浴びるまで
汗くさ〜なナビだった


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年07月15日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

香港台風警報 シグナル8発令

台風香港は今朝から 

台風 「風神」 が上陸

雨朝から大荒れの天候で
台風シグナル8+紅色大雨と
警報がダブルで発令されてたんですよ雨

↓シグナル8発令中のテレビ画面 ★音声付き


昨日はシグナル3が発令されてました。
でも、どこがシグナル3?
っていうほどの良いお天気だったので
深セン行きを決行したのです電車

今日じゃなくてほんと良かった。
ラッキーでしたるんるん

日頃の行いがいいんやわ、やっぱり(*o*)え!?

↓午前11時15分にシグナル8からシグナル3へ ★音声付き
 お気の毒ハトちゃん映ってます、笑っちゃうけど


台風警報も段階が8から3へ下がったし
大雨警報も紅色から黄色へ下がりました。
でも崖崩れの注意報が発令されてます。

↓ティア登場 ★音声付き


シグナル3になったので大急ぎでスーパーマーケットへ
買い出しに走ったら、、、、、ダッシュ(走り出すさま)

どこが シグナル3やのどんっ(衝撃)

めちゃくちゃな嵐やん、まだexclamation×2

こんな時に限って

水無い
牛乳無い
フルーツ無い
トイレットペーパー無い
ティッシュ無い
猫砂無い

無いものだらけやわ

横なぐりの雨の中
重たいカートを引っ張ってノロノロ帰って来て
エレベーターの鏡に映ったナビは

髪はべったりと顔半分を覆い
服はべっちゃべちゃ!!

「ど、どうした???」

な形相だった、、、、

日頃の行いが悪かった?、、、やっぱり(*o*)

台風と大雨については
お役立ち情報の香港の気候と服装を見て下さいね♪

昨日お約束していた「物欲の結果」は次の機会にアップしますm(_ _)m

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年06月25日 | 香港 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

香港黒雨警告発令



昨日、6月7日(土)

香港には 黒雨警告 が発令されてました!

朝から強い雨と雷で、いつもならベランダから
空港が見えるんやけど↑全く見えません。
動画の後半はベランダからの景色

★香港の雨の警報については
カテゴリ「香港お役立ち情報」の中の
「香港の気候と服装」の<暴風雨警報>をご参照下さいね。

このひどい嵐の中、どうしても銀行に行きたかったナビは
旦那と一緒に銅鑼湾まで行ってきましたよ!

↓黒雨警告に雷注意、崖崩れ注意まで発令
070608_blackrain.jpg

もしかしたら、、、、? の
一抹の不安をかかえながら
銀行に着いたら

  あーーーーっ、閉まってるやん!!!

むかっ(怒り)すんごいショック!
嵐の中を1時間半かけてやってきたというのに
もう、ガックシバッド(下向き矢印)

でも折角、銅鑼湾まで来たんだからと
食材を買ーい込み、買い込み、かなりの荷物になったんで
家までバスで帰ろうってことに。

20分に一本のバスバス
20分過ぎても40分過ぎても
一向に来る気配なーし!

「こりゃぁ、なんかあったんよ」

あきらめて地下鉄へ移動。

ナビ家が利用する東涌線は
電車が高速道路と平行して
走ってる場所があります。

その高速道路を見て隣に座ってる人が

「やっぱり!車が一台も通ってないっすよー!」

と言ってた。↑偶然にも隣は日本人の若いお兄ちゃんだった。

これを聞いてますます、何かあったんや〜

駅に着いたら

「崖崩れの為、道路封鎖中」

の看板が出てた。

あ、やっぱり! そりゃ何分待ってもバス来んわ。
ひゃー、地下鉄で帰って来てよかった〜

因に地下鉄で隣に座ってたお兄ちゃんは
日本からの新鮮な食材を
手で運ぶ重要な使命をおって
空港へ急ぎ向かうところのようだった。
お仕事、ご苦労さまです。

ようやくウチにたどり着いたナビと旦那は

へろへろ でした〜(@_☆)〜

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年06月08日 | 香港 ☀ | Comment(2) | 日記
- -