- -

香港の気になる広告



MTR(地下鉄)銅鑼湾駅でドレイヤーズの広告がありました。

ド派手でめっちゃ目立ってるやんexclamation
ナビ意外にも香港人が何人か、写真撮ってましたよ。

300508_dreyers_cm.jpg

この絵の作者は誰でしょう?
どこかで見た事あるんだけど。
ネットで調べたけど判りませんでした。
あー、気になるw

ここ銅鑼湾のMTR駅は広告がおもしろいです。
1月には出前一丁があったし。

ちょこちょこチェック入れに来よっと。

ドレイヤーズはアメリカのアイスクリームメーカーでしたが
スイスの食品大企業ネスレが2003年に買収しましたね。

ネスレと言えば、、ナビの中では「ネッスル」なんよねー。

で、ネッスルと言えば

ダバダ〜ダ〜バ ダバダ〜ダバダ〜♪
「違いがわかる男のゴールドブレンド」ぴかぴか(新しい)

女性ソプラノの歌声のあとに
渋〜い声で「違いがわかる、、、、」ってやつ

懐かし〜
中学生ながら「ええCMやわ〜」って思ってた。

↓ありました、ありました、吉右衛門のCM(松たか子の叔父)
 すぐに音楽が始まるのでご注意!


そうそう、当時のネスカフェの蓋は
今みたいなパッチンじゃなくて
くるくる回す蓋だった、、、あれの方が開けやすかったなー

ひらめきハッ、歳バレた?

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年05月30日 | 香港 ☁ | Comment(0) | 日記

香港おさんぽみちで目が合って:トカゲ?



いつものおさんぽみちで目があっちゃいましたるんるん

 トカゲ? かな?

かわいい〜黒ハート

今日はとってもお天気が良くて
ひなたぼっこでもしてたんかなー

ビデオ撮影するのにかなり接近。
逃げるかな?ってビクビクもんやったけど
ひょうひょうとして
「我関せず」の雰囲気を漂わせ
しっかりモデル立ちしていてくれました〜♪

は虫類っておっとりしているんでしょうか?

調子に乗って写真も撮りました!
写真はクリックすると大きくなります
230508_a_hongkong_tokage_1.jpg

↑ねっ、ちゃーんとカメラ目線でしょう

しつこく何枚も撮ってたら、、、、、とうとうむかっ(怒り)
↓逃げる直前の写真
230508_a_hongkong_tokage_2.jpg

ごめんねー、邪魔しちゃって。


で、この子の名前を知りたくて
ネットで調べましたが
トカゲの種類って多いんですねー。
同じ模様のトカゲを
見つける事ができなくて (>_<)

って、トカゲかどうかも分かんないんやけど、、、

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非是非、お教えくださいませ。
よろしくお願いいたします!



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年05月23日 | 香港 ☀ | Comment(4) | 日記

空飛んだわさび菜でサラダ

170507_wasabina.jpg

お友達から貴重な菜っ葉をいただきました〜るんるん

 わさび菜です

日本から航空便で輸送されたものです。
飛行機代飛行機がかかっている
ナビ家では滅多にお目にかかれない高級品

早速サラダにして食しましたわ〜 *^∀^*

170508_wasabina_salad.jpg

ツナ缶と合わせてみました♪
お醤油、マスタード、ツナ缶のオイル少々
そして ライムのしぼり汁

鶏の唐揚げと一緒に食べたんだけど
すこ〜し苦みがあって

おいし−いexclamation

旦那とふたり
アッと言う間にぺろっと平らげて

「このボウルにもう一杯ずつはいけそうやわ!」

日本はいいなぁ、葉ものがいっぱいあって。

香港で日本のほうれん草を買うと
1パックで大体HK$37くらいします。
約500円です、500円ですよむかっ(怒り)
なかなか手は出せまへーん。

よってナビ家は中国産ですあせあせ(飛び散る汗)

葉ものはよーく流水で洗って
塩水に2時間ほど浸して
途中、塩水を数回取り替えて
で、最後にまた流水で洗ってから使います。
昔、香港人に教えてもらった方法です。

彼女いわく

「農薬が残ってるからね!
 こうやって処理してから料理しなあかんよ!」

最近、香港でもオーガニック野菜を良く目にするようになりました。
が、お高い!
ふつーのに比べると数倍はします、はぁ〜バッド(下向き矢印)
しばし棚の前で悩むけど手に取るのは
やっぱし、ふつーのです。

安心して生野菜が食べられるといいんやけど。

食の安全は香港であろうと日本であろうと
優先されるべきものですよね。

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年05月17日 | 香港 ☀ | Comment(2) | 日記

来たー!緑の封筒:税金申告書

140508_tax_declaration.jpg

来た来た来た来たーーー!!!!!

 税金申告書

郵便受けに
この「緑の封筒」がデンっとあるのを
見つけた時は

 「ゲッ」(>_<)

4月に前年度分を払い終えたばかりなのに、、、
もう次のが来たどんっ(衝撃)

ナビだけスポッと抜かしてって欲しい!
ぜ〜〜〜ったいにそんなこと無いわね〜、香港政府。

香港では毎年自分で申告書類に記載して税務局へ提出します。
会社からも税務局へ
「この社員にこれだけの給与もろもろ支払った」と
金額を記載した書類を提出します。
双方の書類を確認し所得税の額が決定すると
税務局から請求書が届きます。
この請求書も全く↑と同じ「緑の封筒」

この額は、まだもらっていない次の年度の所得も
見込みで合計し計算するんですよ。
だから取りっぱぐれはないんやわ、香港政府。

結構まとまった金額なんで
一度に準備するのはきついたらーっ(汗)

給与天引きの方が気分的には楽かなー
あとでまとめて支払うのは
な〜んか損した気分です

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年05月14日 | 香港 | Comment(0) | 日記

四川大地震

昨日5月12日(月)
四川省で大地震がありました。

香港でも揺れを感じた
と香港気象台が発表したようですが
ナビは揺れは分かりませんでした。
お友達は「午後2時半頃にゆっくりと揺れた」
って言ってたけど。
38階なので低層階よりは揺れが大きかったんじゃないかな
と思うのですが。

現地では学校が倒壊して多くの生徒が生き埋めになっている
との報道も有りました。
犠牲者も多く出ている様子です。
胸が痛みます。

哀悼

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年05月13日 | 香港 | Comment(0) | 日記
- -