- -

薔薇とナツメの飲み物

まだちょっと鼻がぐずぐずしてるナビ

「健康」の文字に惹かれて 買ってみました

080508_rose_natsume_.jpg



薔薇と紅いナツメの飲み物



ラベルの漢字は広東語ではなくて
普通語の繁体字みたいです

●瑰=薔薇
紅棗=紅いナツメ

ひとくち飲んだら

 あま〜〜い!

普段ナビはミネラルウォーターかお茶なんで
この手の飲料水は買わないんだけど
 ↑
 小さい時からジュース類は苦手なんよね〜
 小学生の頃、叔母から
 「ジュース飲むか?」
 と言われ
 「お水の方がいい」
 と言って
 「変わった子や」
 と言われたのを覚えている

今日は
「甘い飲み物を飲んだら元気でるかな〜」
って思って、、、

根拠ないけど。


でもやっぱり、甘い飲み物は苦手やったわ (>_<)

●=攻の「工」を「王」に変更

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年05月08日 | 香港 | Comment(0) | 日記

ワニのお肉

070508_crocodile_meat.jpg

スーパーマーケットでお肉のプロモーションをやってました。
香港人おばちゃんが3パックも買ってたんで
なんのお肉かなー?と近寄ってみたら

えーーーっ、 ワニ?

確かにワニやわ〜


南アフリカ産
クロコダイルのしっぽ(写真手前のパック)

1パック300グラム HK$88 のところ

HK$68 になってる

しかも 2パック買うと1パックがタダで貰える

あー、だからさっきのおばちゃんは3パック持ってたんやわ。
すごい!3パックも!どうやって食べるんやろ???

欧米では結構、ポピュラーなお肉らしい、、、、

鶏肉のような淡白なお味でカロリー低く
不飽和脂肪酸を多く含み
タンパク質が豊富

って、いいことだらけやん

でも

買う勇気はなかった ナビだった、、、、、、


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年05月07日 | 香港 | Comment(0) | 日記

葛根湯エキス配合ありがとう!

かぜ薬

じつは、、、、、5月3日(土)5月4日(日)と
久々に熱が出てへこんでました〜バッド(下向き矢印)

熱、咳、鼻づまり、お腹の不具合

トントントントーンと四拍子でおいでなすった(>_<)

マダムにはとてもとてもきつうございましたたらーっ(汗)

2月に日本に帰った時に
旦那の為に買ってきた (←すぐに「かぜ薬」と騒ぐんで)

  「葛根湯加桔梗エキス配合かぜ薬」

ナビは 風邪くらいで薬なんて、、、、と思ってる派

だったけど、今回は  飲みましたよー

熱がある時は医者に行くのさえしんどいあせあせ(飛び散る汗)
手元に薬があってほんまに助かったわ〜
買ってきてよかったぁ

薬が効いたのか、熱も下がったし
鼻で息が出来るしあわせを
かみしめてるとこ *^∀^*

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年05月05日 | 香港 ☀ | Comment(0) | 日記

プール開き



今日5月1日はナビが住んでるマンションのプール開きの日です。
ここのマンションには屋外プール2つ、室内プール2つの
合計4つのプールがあります

室内プールは年中オープンしてるけど
室外の小さい方のプ−ルは今日からです♪

今の香港は 気温25度 湿度78% 曇り空曇り

で、香港にしてはすこし肌寒い感じ

一応オープンしてるけど利用者は少ないですね〜
スイミングにはまだチョッと早いと思うわ

大きな方のプールは準備が遅れているのか
オープン予定日の連絡はまだありません。

こんな充実した設備があるのに
利用しない手は無い!
ダイエットにもなるやんひらめき

しかーし

  水着がない!

ナビはマダムゆえ、マダムの体型ですのよ〜キスマーク

「もう少しスリムになってから水着買おっ」と思って何年たつ?たらーっ(汗)

スイミングしたいけど
水着を確保出来るか否か が大きな問題やわね〜 (>_<)

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年05月01日 | 香港 ☁ | Comment(0) | 日記

聖火リレー香港到着

北京100日

オリンピックまで

    100日

となりました。

聖火も香港に無事到着したようです、ひとまず良かった♪

海外の巡回が終わって中国領内に入った記念すべき
「100日前」

地下鉄セントラル駅構内で
写真を撮ってきました♪

あとは5月2日の聖火リレー
スポーツ選手や芸能人など120人が
8時間ほどでリレーします。

走者のリストを調べたら

俳優のアンディー・ラウ(劉徳華)4区
女優のケリー・チャン(陳慧琳)7区
歌手のジャッキー・チュン(張学友)116区 

も選ばれてましたね〜♪

聖火リレーのルートには
ドラゴンボートでの移動も含まれているようですが
ルートの変更もありと発表されているので
どうなることやら、、、

折角なので湾仔へ見に行こうかなー
とチラッと思ったけど
もしも騒動に巻き込まれたりしたら
怖いのでやっぱヤメとこ (>_<)

大きな混乱なく
ケガ人など出ないようにと願うばかりです。

↓は大会マスコット
北京100日

左から
貝貝(ベイベイ)魚
晶晶(ジンジン)パンダ
歓歓(ホアンホアン)聖火
迎迎(インイン)チベットカモシカ
●●(ニーニー)ツバメ

それぞれの頭の発音を繋いで
「北京歓迎●(ベイジンファンインニイ)」で
「北京へようこそ」と掛けてるそうな。

●=おんなへん(女) に 尼

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年04月30日 | 香港 ☀ | Comment(0) | 日記
- -