- -

4時間ごとに消毒!

ご苦労さまです 

2002年の冬から2003年にかけて「恐怖」となった
SARS以後、オフィスビルやマンションのエレベーターで
よく見かけるようになりました。

不特定多数の人が触るドアノブや
エレベーターの階層ボタンを消毒してます。

ナビ家マンションのエレベーター
4時間毎に消毒しています

階段1

重症急性呼吸器症候群=通称SARSは
新種の感染症で主に飛沫感染で広がってしまうのです。

今から5年前、2003年の香港はSARS真っただ中で
テレビニュースでは毎日

 どの地域で何人の感染者が出た
 今日は何人が亡くなった

と報道されていました。

当時、香港では100%と言っていいくらい皆マスクをしていて
異様な光景でしたね。

会社では日本への帰国禁止命令が出たり
早めに帰国した駐在員家族がいやがらせを受けたとか
色んな情報が飛び交って、、、
実際外に出るのもイヤでほんとは会社にも出たくなかった。

マスクも消毒剤も街から消え
ナビ家は日本の本社から送ってもらったマスクでしのいでました。

今は鳥インフルエンザの大流行が懸念されていて
この消毒は暫く続くんだろうなぁ 

うがい、手洗いの励行。
基本に励むわパンチ

おまけ:マンションの最上階は何階でしょう?

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年04月03日 | 香港 ☁ | Comment(0) | 日記

健康階段?

ぜぇぜぇ〜 

ナビは頑張ったわ!
地下鉄の駅で!
エスカレーターを横目で見て
くるくると登ってきて
これが最後よー!

階段1

↓え、82段だけ?
もっといってると思ったのにたらーっ(汗)
階段2

香港の地下鉄駅の階段にはご親切にこんなお知らせがあります。
段数のお知らせです。

「健康への道を行っちゃってください」と案内されちゃあね、
ナビは素直に従うわー。

コツコツと地味〜に積み重ねていけば
塵も積もればなんとやら
千里の道も一歩からよ〜

出来れば消費カロリーも書いてもらえればひらめき
励みになるんですけど。

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年04月02日 | 香港 ☀ | Comment(0) | 日記

エイプリルフールじゃなかった、、、

それは2003年4月1日18時41分
エイプリルフール当日でした。

香港の俳優/歌手のレスリー・チャン(張國榮)が
マンダリンオリエンタルホテルの24階から
飛び降り自殺をした日です。

香港スターについて本当に疎いナビでも
レスリーの名前と顔は一致していました。

「レスリー自殺」のニュースは友達からのメールで知ったのだけど
エイプリルフールのおふざけだと思ってた、、、、、
同僚とも「あーっ、今日はエイプリルフールやん」と言ってました。

当日の香港のテレビニュースです。



常磐貴子と共演した「もういちど逢いたくて/星月童話」を観て
目がとても印象的でした。

ニュースを聞いた時には「えっ、なんで?」で
原因が鬱病らしいという情報に
発作的に飛び降りた?と思った事を覚えています。

46歳で亡くなって今日で5年

【追悼 レスリー・チャン(張國榮)】

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年04月01日 | 香港 ☀ | Comment(0) | 日記

お嫁にいけないっ!

片付けなきゃ! 

お雛さま

今日は3月31日。
3月最後の日。

そうなのよ〜、昔から言われてるでしょう

3月中に「お雛さま」を片付けなきゃ、お嫁にいけないっ って。

ナビはマダムざますから関係ない、、、、が!
ナビ家には娘がいるのです、未婚の。

まっ、一応婚約者を連れて帰ってきたから大丈夫かな〜 と期待はしつつも

夜になって慌てて「お雛さま」を片付けましたわ、代理でダッシュ(走り出すさま)
ほんとは娘が片付けるのよね〜  って
飾ったんも私やわ。

一度はお嫁に行ってもらいたい!
花嫁姿ぴかぴか(新しい)を見たい!

母の切実な願いです。

「ゲットした彼を離したらあかんよー」
と密かに叫ぶ3月最後の夜でした♪

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年03月31日 | 香港 ☀ | Comment(0) | 日記

水の都 香港?

今朝の香港のテレビ画面です。

湿度 100% 

湿度100%

もう、これ以上 水分は含めません ってことよね。

これぞ 水の都 香港!!

湿度70%くらいだと「今日はえらい乾燥してるやん」となります。

はぁ〜、これから除湿器かけっぱなしの日が続くんやわ〜
ナビ家のにゃんこもしっとりしてる、、、ってことは

ナビのお肌もしっとりひらめき ってことね〜 ラッキーるんるん

タグ:香港 湿度

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年03月28日 | 香港 ☔ | Comment(0) | 日記
- -