- -

北角:新翠華小廚で炭爐煲仔飯(ポーチャイ飯)


301110_donabe1.jpg


       なんでしょう?


ガラスに周りが写り込んでしもて
よぅ分からん写真になってしまったんやけど

ほんまはこんな感じ

炭爐煲仔飯.jpg
                 写真はOpen Riceさんからお借りしました


ゴーゴー音たてて
炎を上げてご飯が焚かれてます


北角の街市ビルの2階にある

       
        ぴかぴか(新しい)新翠華小廚ぴかぴか(新しい)


昔ながらの「炭」を使うので知られてるお店やそうです

香港もちょい涼しくなったんで行ってきましたるんるん


メニュー見ながら

301110_menu.jpg


「シャンツァイあかんねん」
「ラムはマトンみたいやって聞いたから、、、やめとこ」
「カエルもやめとこか」

で、あーやこーや言いまして

決めたんは

炭爐煲仔飯が3種類
豆苗の炒め物
魚のフライ


お約束のお茶と食器洗い用のボール

301110_tea.jpg

綺麗です、とは言えへん食器やけど
熱ーいお茶で洗ったあとに
アルコールティッシュでざっと拭いたら
無問題、無問題

ま、気のもんです


で、注文してから10分ほどしたら↓

301110_donabe2.jpg


来た、来た〜〜〜!!


熱そうに見えへんけど  熱いんよ!

店員のおにいさんが
蓋取って
たれを回し入れてくれて
また蓋してくれて

「2分待ってな。
 あ、熱いから蓋取る時は
 このティッシュ使って取ったらええから」

やって目

     やさし〜〜♪
            親切〜〜♪

あたしらがメニューみて
あーたらこーたら言うて待たせてる時も
にこにこして感じ良かったわ〜

すっかりこのおにいさん
好感度アーーップグッド(上向き矢印)


で、2分たちました!

蓋とったら

301110_pochaifan1.jpg


湯気で曇るぅ〜〜〜


滑雞排骨煲仔飯(鶏肉と豚肉のポーチャイ飯)

301110_pochaifan2.jpg


鍋に張り付いてる「おこげ」を
そぎ落としながら混ぜ混ぜして
言わせながら食べると

ちょい甘のたれが染みたと香ばしいおこげ

骨付きの柔らかい鶏肉と豚肉手(チョキ)

  うまうま〜

       しあわせやわぁ〜〜〜



梅菜肉餅煲仔飯(菜っ葉のお漬けもんと牛肉の煲仔飯)

301110_pochaifan3.jpg


ちょっと酸っぱ味のあるお漬けもんが効いてるんか
ぜーんぜん油っぽくありません


麻辣海鮮煲仔飯

301110_pochaifan4.jpg


これ頼む時もお兄ちゃん
にこにこしながら

「辛さどうする?」

わたしら全員で

「小辣〜!(シウラ〜!)」


そしたら、おにいさん

あ、ちょっと辛いやつね

って感じでにっこにこしながら
うんうんって
頷く、頷く〜

         か・わ・い・い〜


ほんま感じえぇわぁ         完璧おばちゃん目線〜〜おほほほ〜


「小辣」にしたけど
結構キマす!

辣族のナビでも

来てるで来てるで〜〜なくらい口の中に辛さが残ります

クセになりそうやわぁ黒ハート



椒鹽九肚魚(ミルクフィッシュの唐揚げ)

301110_fish.jpg


ふわっふわの白身で
皮はパリパリ
中はジューシぃー

胡椒と塩とニンニク揚げが
からまって

      めちゃうま〜〜〜揺れるハート


これ好きやわぁ〜

ビール飲みながらやったら
もっと美味しいんとちゃう?       
旦那喜びそうやなぁ         あ、iが見えてしもた?こりゃまた失礼〜


雞油炒豆苗(豆苗の炒め物)

301110_toumyo.jpg


豆苗の炒めもんも好きです♪

塩味で炒めただけやけど
豆苗は柔らかいし
美味しいです

今日のは少〜し油っぽかったかなぁ
ちょっと残念



お店の場所は北角の街市(市場)ビルの2階(日本式やと3階)
北角の街市は有機野菜を買いにきた街市→「市場で有機野菜お買い上げ〜」

エレベーターで上がって

301110_ichiba.jpg

お店の広告も

301110_tennai1.jpg

16人〜20人の個室もあるそうです


6時過ぎに着いた時は結構空いてました

301110_tennai2.jpg


奥の方までダーっと続く食べもん屋さん

301110_tennai3.jpg


香港でよーく見かける

301110_dish.jpg


自画自賛食器「おいしい」 



あー喰っ食べた 食べた


      ごはんつぶ がしがし 食べました〜手(チョキ)



帰り際、おにいさん
ドアのとこまで来て
見送ってくれたんよー

ほんま感じ良かったわぁ

どこやらの高っい店で
めんどくさそうにやってるんとは
えらい違いやわ

ポイント高いよ〜おにいさんキスマーク



今度行ったら

大大碟P尿蝦(しゃこのにんにく炒め)とか
芥辣牛仔骨(スペアリブ)とか
豉油王煎蝦(えびの唐揚げ)とかも

食べたいなぁ
                 
食欲の秋やもんねぇ〜             どこがや!一年中やん



新翠華小廚
香港北角渣華道99號渣華道市政大廈2樓GF4號
Shop GF4, 2/F Java Road Municipal Services Building, North Point, Hong Kong
電話:(香港852)5111 1576
営業時間:18:00〜24:00






スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年11月30日 | 香港 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

尖沙咀「北京水餃店」の北京餡餅


241110_oyaki1.jpg


むかーしむかし、ひとりオフィスやった頃
お昼時には気分転換と散歩を兼ねて
厚福街にある北京水餃のお店まで
ときどき「お昼ご飯」買いに行ってました

そのお店は今はもう無いんやけど
先週、香港天文台の近くを通ったら

あの頃、買ってた「お昼ご飯」

      ぴかぴか(新しい)北京餡餅ぴかぴか(新しい) に遭遇目    


にこにこ笑顔がかわいいおばちゃんが焼いてます

241110_oyaki3.jpg


1個 8ドル

昔は1個 5ドル やったなぁ

な〜んて思い出しながら、、、お財布開けると

あー小銭が無い!

もたもたしてたらお友達がサッと買ってくれました、わぉ目

ありがとう〜! Tさん!
ご馳走さまで〜すかわいい



241110_oyaki2.jpg


外皮はパリッと香ばしく焼けてて
中にはニラ&肉の餡がいっぱい入ってて
めちゃくちゃ好きなんよー黒ハートコレ

「北京餡餅」って言うんやけど
          
ニラ入りお焼き

と命名手(チョキ)


直径10センチはありますやん
1個でお腹いっぱいになります
粉系やから腹持ちもえぇし

これで8ドル(約90円)ですよー!

他にも「安くてうまそっ」なメニューがるんるん

東坡肉麺
雪菜肉絲水餃麺
牛腩泡飯
蔥油餅
菜肉雲吞


  あ”ーー 今度は

   ぴかぴか(新しい)東坡肉麺ぴかぴか(新しい) が食べたいっ



北京水餃店(Peking Shui Gau Shop)
九龍尖沙咀柯士甸路15號B、A2舖
Shop A2, No. 15B, Austin Road, Tsimshatsui, Kowloon, Hong Kong.
電話:(香港852)2368 3028







スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年11月24日 | 香港 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ

ジンジャーブレッド・ラテ


231110_g_breadlatte1.jpg


すでにスタバに登場してます! クリスマス・バージョン

赤い帽子の雪だるま、可愛いですやん


231110_g_breadlatte2.jpg


       ぴかぴか(新しい)ジンジャーブレッド・ラテぴかぴか(新しい)


ジンジャーとコーヒーって

「そんなん変わった味するんとちゃうん?」


いやいや、結構よう合いますわ〜

それにあったまりそうでグッドですやん、これからの時期


もうクリスマス気分?


って、そうやん!

もう来週は12月!!!

     えぇ〜〜〜〜!台風台風台風


「驚き」やなんて単純な単語では済まされへん

      驚愕の事実やわーーー

ついこの前、「上海万博開幕」ゆーてたのに、、、、

2010年もあと1ヶ月ほどなんやねぇ  しみじみ


年々速くなる一日一日
実年齢だけどんどん先へ走ってんのに
気持ちは20代       ←あ、言い過ぎ?
ずーーーっと停滞したまんまやわ

精神年齢が実年齢に追いつく事はあるんやろうか?


ん? ジンジャーブレッド・ラテで
なんでこんな話になるん??

涼しくなると物思いにふけりたくなるんでしょうかねぇ



231110_micky.jpg

MTRセントラル駅構内もクリスマス気分〜るんるん


そろそろ我が家もクリスマス・ツリー飾ってクリスマス
クリスマス・ソングでもかけて
明るくステップ踏んで


        ぴかぴか(新しい)くるくる踊ろかな〜〜ぴかぴか(新しい)      
                  あはは、まだ言うてる?










スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年11月23日 | 香港 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

尖沙咀「EL CID エルシド」でスパニッシュ・ランチ〜


221110_elcid.jpg

昔は、よう行ってたのに最近は
ナッツフォードテラスを通り抜けするときに
横目でチラッ目と見るだけやったんです

久し振りに行ってみました

スペイン料理の

       ぴかぴか(新しい)EL CID(エル・シド)ぴかぴか(新しい)



外観はぜ〜んぜん変わってへんけど〜


221110_menu.jpg


急に帰国が決まったお友達と3人でランチぴかぴか(新しい)

メニューみて
あーでもない、こーでもないと
最初っから楽しい、楽しい〜 pppるんるん

結局
「タパス・ランチ」 1セットと
「デイリー・ランチ」 2セットをオーダー
            ☆タパス=アパタイザー らしいねんけど
                  小皿料理って思ってたらえぇのかしらん

デイリースープとトースト

221110_toast.jpg

トマトペーストにアンチョビが

合う合う〜〜exclamation×2

塩っ辛いもん好きには嬉しい組み合わせですやん黒ハート


タパスは好きなんを3皿選びます

輪切りイカのワインソース煮

221110_ika.jpg


味 薄っどんっ(衝撃)


いわしのグリル、グリーンサラダ添え

221110_fish.jpg


うんっ、これはしっかりしたお味やわ
外は香ばしくて中は、、、、

   骨骨したんがなかったらもっと美味しいんやけど


パエリア タパスやから一人前

221110_paella.jpg


シーフード・パエリアやなくて
チキンソーセージ・パエリアやった

これは濃いめの味付け

チキンソーセージ 塩辛すぎっどんっ(衝撃)

ごはんがべったりしてたんも??やわぁバッド(下向き矢印)



シーフードパスタ・トマトソース添え

221110_pasta.jpg


パスタがアルデンテやったです目 良かったぁかわいい

ぷりっぷりの海老やイカ、白身魚のフライも
沢山入ってましたよー
パスタの下に隠れてるんで写真には写ってへんけど

トマトソースは美味しかった
けど、これは上品目なお味つけ〜
                    なんや味がバラつくなぁ



シェフ・スペシャル(今日はチキンのグリル)

221110_chicken.jpg

めっさ多い にんにく〜〜

好きやから無問題かわいい
              あー!翌日のお稽古
                       めっちゃクサかったかもしれへん(*o*)
                             ごめんね〜〜



デザート

221110_dessert.jpg

生クリームたっぷりの
パンナコッタ風な一品

ふわっとしたクリーム状で
口当りもえぇ〜〜

カロリー高そうですやんたらーっ(汗)

最後はコーヒーで〆



うーん なんや昔ほどの感激がなかったんは残念やったなー


美味しかったんは最初のオープントースト↑と


221110_bread.jpg

バルサミコ+オリーブオイルに
浸して食べたパンかなぁ


お昼時やったけど店内はこんな感じ

221110_tennai.jpg


夜は生ギター演奏があって
超人気店で賑わってるらしいんやけど
ランチとディナーでシェフが違うんかなぁ


次回は違うメニューに挑戦やねー




EL CID
尖沙咀店
G/F., New Knutsford House, 14 Knutsford Terrace, Tsimshatsui, Kowloon, Hong Kong
尖沙咀天文台道諾士佛臺14號地下
電話:(香港852)2312 1898

銅鑼灣店
Shop C&D, G/F, 9-11 Cleveland Street, Causeway Bay, Hong Kong
銅鑼灣加寧街9−11號地下C及D舖
電話:(香港852)2576 8650




       
 「アンチョビフィレ80g」シチリアを中心とする地中海で獲れたかたくちいわし(アンチョビ)を厳...
うれしい食べきりサイズ!スペイン産・厳選マンサニーリャ種オリーブの実使用のスタッフドオリ...






スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年11月22日 | 香港 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

尖沙咀「Caffe' Vergnano 1882」でイタリア〜ン


161110_vergnano1.jpg


尖沙咀「 The One 」 の中にあるイタリア料理のお店


       ぴかぴか(新しい) Caffe' Vergnano 1882 ぴかぴか(新しい)



お昼時に混んでも嫌やし
で、12時ちょい前に店内へ

店内は高い天井に3壁面が上から下まで全部 

めっちゃ明るくて開放感があって
椅子もゆったり座れて気持ちえぇわぁ〜〜

長居できそうですやん


スタッフさんが窓際は暑くなるので内側の方がいいですよ、
って教えてくれはったわ   グラッツィエ、グラッツィエ
んで、窓際からひとつ内側に入ったテーブルへ

早速、注文、注文♪

161110_vergnano2.jpg


お友達が

「スパゲッティ・ボロネーゼは
 チリとにんにくが効いててパンチがあった」

ってレポってくれたから

それは外せんでしょexclamation

1品目は「スパゲッティ・ボロネーゼ」

2品目は「カルボナーラ」


どんなんやろねぇ〜
楽しみやわぁ〜

っておしゃべりしながら待つ事、数分


スタッフさんが来て

「すみません、ボロネーゼがありません」

って、、、、


   え”ーーーーー


それメインで来たのにぃ〜〜どんっ(衝撃)

開店と同時に頼んだのに「無い」って
どーゆーこと!?


あーあ、めっちゃ残念やわexclamation

気ぃ取り直して
んじゃ

「アンチョビのピザ」で!


おしゃべりしてたらお陽さまが差し込んできて
紫外線は熟女の敵ゆえ、席替えをお願いしたら
フィリピン人の「おばちゃんになりかけ女性スタッフさん」
にこにこして席替えしてくれはった

感じえぇ〜〜〜


席替えのあと、すぐにまたスタッフさんやってきて
申し訳なさそうに

「すみません、ピザのオーブンに火が入ってなくて」


   え”ーーーーーむかっ(怒り)  なんやてむかっ(怒り)

   火ぃ 入ってへんやって?!!

   店開ける前に火ぃは入れとかなあかんやんexclamation×2

   
ここへ来て一挙に
シナプスがぁ〜〜
ニューロンがぁ〜〜

           回路切れ〜


スパゲッティの定番中の定番「ボロネーゼ」もあかん
「ピザ」もあかんて、、、
あーもう頭まわらへん〜



えぇいっ、サンドイッチみたいな「DANTE」にしよっ
これもなかなか美味しそうやから

はぁ〜バッド(下向き矢印)ランチ来る前にテンション下がりまくりやー




SPAGHETTI ALLA CARBONARA   HK$108  約1,140円

161110_carbonara.jpg

味が濃厚
麺はきっちりアルデンテやったよー


DANTE   HK$53  約560円

161110_dante.jpg

グリルチキンにパロマハムに
スライスしたパルメザンチーズに
マヨネーズ

こってりしてるんか、と思いきや
さっぱりとサクサク完食


CESARE(シーザーサラダ)  HK$65  約690円

161110_caesar.jpg


ドレッシングはね、ドレッシングは美味しいねんけど

サラダがこれ、きっと昨日の残りやわ
だってレタスの端が赤いもん


〆のアメリカン(ラージサイズ)  HK$33  約350円

161110_coffee.jpg

う、アメリカンとちゃう、ちゃう〜〜
濃いぃわーー


ここは開店と同時に入るんはNGやね

お昼の1時過ぎても空いてたから
ゆっくり目に行った方が
メニューも揃っててえぇと思います


味は美味しかったから
なんや惜しいなぁ、と思たランチでした


あ、もひとつ
ランチのセットメニューがないから
結構高くつきますわ

10%のサービス料込みで 全部で HK$321  約3,400円
ひとり HK$160ほどで 1700円


ランチでこのお値段は確かに 高いっ

空いてる訳やわ



      セットメニュー作ってくれへんかなぁ



★きのう、ここへ行ったお友達情報によると 

 *ボロネーゼはにんにくが全く入ってへんかった
 *コーヒーがめっちゃ薄かった
 *あの感じえぇ女性スタッフがいなかった

 うーむ、シェフもスタッフもその日によって違うんかしらん
 
 


Caffe Vergnano 1882
Shop UG221, The One, 100 Nathan Road, Tsimshatsui, Hong Kong
電話: (香港852)2907 3817
Fax:(香港852)2907 2193










スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年11月16日 | 香港 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ
- -