- -

尖沙咀 茶餐廰(ちゃーちゃんてん)の「蘭芳園」


151010_lanfongyuen1.jpg


尖沙咀をウロウロしてて

     小腹が空いたっ!!!


ので、茶餐廰(ちゃーちゃんてん)の

        ぴかぴか(新しい)蘭芳園ぴかぴか(新しい)   へダッシュ(走り出すさま)


店内はこんな感じ

151010_tennai.jpg


ここ尖沙咀店は
2009年にオープンしたお店やけど
タイル貼りの床とか壁とか
敢えてレトロな雰囲気に


151010_isu.jpg


ふふ、丸椅子は茶餐廰(ちゃーちゃんてん)には必須アイテムですやん
しかも、蘭印付きや〜


いろんなメニューがあったんやけど

151010_menu.jpg

151010_menu1.jpg


11種類のメニューから好きなん選んで
麺は高級出前一丁で 香港では「一家にひと麺」ってくらいの超愛され麺
コーヒーかお茶が付いてる
38香港ドルのコレ↓にしました〜


 ぴかぴか(新しい)ねぎソース チキンチョップ ジャージャー麺ぴかぴか(新しい)
               漢字メニューはこちら


151010_chicken1.jpg


友達によると
いつもはもっとパリパリチキンやそうで
今日はなんやちょっと しっとり した感じで
残念やわ〜〜バッド(下向き矢印)

そんでも
葱油はしょうがが効いてるし
下に溜まってるソースとねぎ油を混ぜ混ぜして食す!


   ひゃー なかなかイケますやん〜〜

     おいしいやん〜〜手(チョキ)


かなりのボリュームですが!
がっつりいただきました〜 おほほーキスマーク


んで、もちろん食後の甘いもんも行きまっせ〜〜


 ぴかぴか(新しい)パリパリ・ミルク・バター・バーンズぴかぴか(新しい)
               漢字メニューはこちら


151010_milkbun.jpg


軽くトーストしたパンに「練乳」のやさしい甘さ
香港式の濃いーーいミルクティによう合いますわぁ黒ハート

ふたりで1個にしたんやけど
これやったらひとり1個でも
ぺろっですわ



ねぎソース チキンチョップ ジャージャー麺が HK$38
パリパリ・ミルク・バター・バーンズ 1個が HK$ 9

ひとり 38+4.5=HK$42.5 約445円  
                  香港人に言わせるとコレでも高いらしい


安くて早くてうまい!!

あーー 満足 満足

          茶餐廰ラブ揺れるハート



                      どこが小腹やねんっ!!!



蘭芳園(LAN FONG YUEN)
セントラル本店:香港中環結志街2號 G/F., NO.2 Gage Street, Central, Hong Kong
電話:(香港852)2544 3895

セントラル分店:香港中環結志街4A-6號 G/F., NO.4A-6 Gage Street, Central, Hong Kong
電話:(香港852)2850 8683

尖沙咀分店:九龍尖沙咀彌敦道36−44號  
      Shop No.26, B/F., Chung King Mansion,
      No.36-44 Nathan Road, Tsimshatsui, Kowloon
電話:(香港852)2316 2311
FAX :(香港852)2796 2222
岡田珈琲さんと同じビルに入ってます







スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年10月15日 | 香港 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ

銅鑼灣「天勺」でお寿司ランチ


111010_tenjaku1.jpg


久しぶりにほんまに久しぶりに
5年振りくらいかなぁ〜

行ってきました〜♪
銅鑼灣のお寿司屋さん


            ぴかぴか(新しい)天勺ぴかぴか(新しい)


 
タイムズスクウェアの近くで
トラムが走ってる軒尼詩道(Hennessy Road)から
タイムズスクウェア寄りに1本入った道やから
ちょっと分かりにくいかもしれへんけど
永光中心の3階にあります


お稽古帰りで4人ともめっちゃお腹空いてて

  こめつぶ、がっつり食べたいわ!!な気分


迷わんと↓お寿司のセットをオーダー

111010_tenjaku2.jpg


   お寿司    5貫
   おいなりさん ひとつ
   巻き寿司   ひとつ
   ミニちらし寿司
   茶碗蒸し
   わかめと大根のお味噌汁
   メロン2切れ


最初に小鉢に入ったサラダが来たんやけど
これは、要らんわ
なんや切ってから時間経ってしもたみたいな、やし
ちょびっとしか入ってへんし

だ〜〜れも手ぇつけませんでしたわ

お味噌汁に大根入ってんねんから
「大根の皮のきんぴら」とかにしてくれたら
嬉しかったんやけどなぁ

デザートはアイスクリームか飲み物、どっちか好きなんを選びます

今回は4人とも

お芋のアイスクリーム黒ハート


    あ”ーーーー!  またやーー

       写真撮るん 忘れたあせあせ(飛び散る汗)
           

淡〜いむらさき色した「おいものアイスクリーム」

あーあキレイな色やったのに、、、、
まぁた、食い気走ってしもたわ


お腹いっぱいになって
おしゃべりも堪能して
えぇ〜〜時間どしたぁ〜〜


気になるお値段は

HK$100+10%サービス料=HK$110 約1,170円


お寿司のランチでこのお値段やったら 良心的〜るんるん


その上

秘密の合い言葉で
ランチは10%のサービス料が無しになります目
☆残念ながら2011年オーナーが変わり
2012年10月日本人店長も去り、このサービスはなくなりました


こりゃぁ〜もう 合い言葉言わな損ですやん!


    ふっふっふ  秘密の合い言葉はね

        「ジャスミンさんの紹介です」


    え? 見えにくいって?
         えぇえぇ秘密ですから〜


    じゃ、も1回だけよ〜キスマーク

           ↓

           ↓
           
           ↓
           
           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

   「ジャスミンさんの紹介です」



    
     いよっ!天勺さん 太っ腹!!






☆残念ながら2012年閉業しました
天勺(てんじゃく)
香港道鑼灣登龍街28號永光中心3字樓
3/F., Circle Tower, 28 Tang Lung Street, Causeway Bay, Hong Kong
電話:(香港852)2833 5337
営業時間:12:00〜15:00  18:00〜23:30







        
         

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年10月11日 | 香港 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

尖沙咀「Vegi」でランチ


041010_vegi1.jpg


尖沙咀にオープンした

   日本のオーガニック野菜フルーツが楽しめるレストラン


         ぴかぴか(新しい)Vegiぴかぴか(新しい)


安全で旬な野菜が食べられるって貴重ですやん

と早速4人で行ってきました♪

場所は9月27日にアップした「TOMO」と同じ「The Cameron」の2階 香港式のね。

エスカレーターを登って専用エレベーター↓で2階へ 
         コレってVegiの専用やったんや

270910_tomo5.jpg 041010_vegi3.jpg


お店入口の脇でお野菜成育中〜♪

041010_vegi4.jpg

041010_vegi5.jpg


洋風御膳と和風御膳を注文  期待高まるぅ〜グッド(上向き矢印)

早速、生野菜の前菜↓
041010_vegi6.jpg

うふふ パリッパリでコリッコリやわ〜
にんじん甘〜〜い黒ハート

安心・安全生野菜は嬉しいな〜るんるん

んーー 下の方はまったくドレッシングがかかってへんー

直前にサッと和えて盛りつけてくれたらもっと嬉しいんやけどなぁ

素材そのものの味わいをあーやこーやと
ウンチクできるほどの舌は持ち合わせてへんので
まったく味の無い生野菜は「うさぎ」か「かまきり」になったような、、、、

あ、それとフォークでは食べにくいから
ぜひお箸をお願いして食しましょう


わーい! 洋食御膳がキター!!

041010_vegi7.jpg


左上から時計まわりに

お刺身サラダ    和風なんやけど、、、
カニ身と枝豆のクリームコロッケ  コレに惹かれて洋食御膳にしたのである
小鉢 キュウリと昆布の三杯酢?和え 思いっきし和風やん
トマトスープ            ↑好きやから問題ないす ベタやー!
鶏もも肉と野菜のトマトスープ煮
サーモンとじゃがいものソテー香草風味  

今、焼いてるから、と後から来たパン、、、、、
     ぬるかった、、、れれ?焼いてたんとちゃうん?
041010_vegi8.jpg


洋風御膳でパンが付いてたんやけど
ごはんの方がもっと美味しくいただけそうやわ

パンか雑穀米か、どっちか選べたら嬉しいなぁ〜


こちらはお友達の和風御膳

041010_vegi9.jpg

左上から時計まわりに

お刺身三種盛り
旬野菜と海老の天婦羅
小鉢
雑穀米    体に良さそうやん〜
みそ汁    え? みそ汁を洋食器とスプーンで? ちとツラそうやー
豚角煮と根野菜の筑前煮                 
さばの塩焼き


食後の飲み物はサービスで付いてました手(チョキ)


気になるお値段は両方とも HK$78
10%サービス料プラスで HK$85.8  約920円

日本のオーガニック野菜を使ってこのお値段は良心的


店内は天井が高くて広々しててテラス席もあります

041010_vegi10.jpg

041010_vegi11.jpg


これからの季節はテラス席も気持ち良さそう

あ! 熟女はディナー限定かも〜 紫外線は美肌の大敵ですわよキスマーク


入口の反対側のこっちがまた気持ち良さそう〜〜るんるん

041010_vegi12.jpg

行こう!と思ったら、、、、、、

オヤジ3人組が喫煙中

あかん! 断念! 残念やー!



帰りには新鮮お野菜とフルーツを買って帰りましたわ〜v(^o^☆)

あーあ、マイカート持ってくるんやった

帰ったら左肩にアザできてました目
でも持って帰った甲斐ありました!
美味しかったぁ黒ハート



Farm Kitchen Vegi
2F., The Cameron, No.33 Cameron Road, Tsimshatsui, Kowloon, Hong Kong
九龍尖沙咀金馬倫道33號 The Cameron 2字樓
電話:(香港852)2721 1800
営業時間:
ランチ       11:30〜15:00 ラストオーダー:14:30
アフタヌーンティー 15:00〜18:00 ラストオーダー:17:30
ディナー      18:00〜23:00 ラストオーダー:22:30
夜は、大人258ドル 子供138ドルのオーダーブッフェやそうです。     





スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年10月05日 | 香港 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

尖沙咀「TOMO」でランチ


270910_tomo1.jpg


尖沙咀に新しくオープンした洋食屋さんの
        
           ぴかぴか(新しい)TOMOぴかぴか(新しい)

なんでも在港30年ほどの日本人女性がやってはるらしい  風の噂〜〜


270910_tomomenu.jpg


セットランチがあったから早速注文るんるん


サラダか今日のスープ選んで
メインは5種類の中から好きなん選んで
で、デザートとお茶かコーヒー

あら、嬉しいやん
デザートもコーヒーも
両方付いてるのって

セットランチのデザートは
甘いもんか、飲みもんか、の
どっちかだけ選ぶのが多いから
両方付いてるんはポイント高いわ


サラダはフレッシュフルーツサラダ、 スープはクリームスープ

270910_zensai.jpg


スープはポテトの味がしっかり残ってました
「いも好き」のナビは嬉しい!

友達はサラダのイチゴがめっちゃ酸っぱかったらしく
くしゃ顔になってましたわ

セットランチのサラダにしてはボリュームたっぷりです


メインは

クリスピーチキン

270910_chicken.jpg

 うっわっ!
   すんごいボリューム!


う〜ん、ちょとイメージしてたんと違ってたわ
皮が黄金色なパリパリでお肉がジューシーな
チキンステーキ想像してたから
これ、外観は「ケンタのチキン」みたいや、、、

半分はクリスピーなガワを剥がして食べましたわ

お肉の味は ごくごく ふつ〜

感激やったんは付け合わせの


      ぴかぴか(新しい)お野菜たち〜〜ぴかぴか(新しい)


チーズポテトでしょ
お茄子でしょ
ズッキーニでしょ
パプリカでしょ

       美味しいっ!!


メインのチキンやなくて
付け合わせが美味しいって
レポるんも何やけど
ほんま美味しかったですわ


舌平目の青豆ソース添え

270910_fish.jpg


これもすごいボリューム!

ピカタ風に焼いてあって
なんでかな?
パサパサになるんを防ぐためやろか?

友達がくれたんを食べたら
味はしっかりとした塩味やったです


そんで、友達もゆ〜てましたわ

      ぴかぴか(新しい)野菜が美味し〜〜いぴかぴか(新しい)



デザートのミニパフとコーヒー

270910_dessert.jpg

パフが硬いっ!

なんやナッツが入ってるみたい、、、、
ピスタッチオ?、、、、だから硬いのん?


セットランチのメニュー

270910_tomomenu1.jpg



場所は尖沙咀のキャメロン道に新しくできた
「The Cameron」の1階 ←日本式やったら2階

270910_tomo2.jpg

270910_tomo3.jpg


エスカレーターを登ったら目の前に「TOMO」

270910_tomo4.jpg

270910_tomo5.jpg

こっちの入口の方が雰囲気あるんやけど
メインの席はクルっと振り返った
↓ 最初の写真のこっち
270910_tomo1.jpg



今回は付け合わせに感激

        熟女ふたりキスマーク  でしたわ〜



ハイティーみたいな遅めで軽めの食事も
出来るみたいやし

チムあたりをうろうろして疲れたら
ひとりでもちょっと休憩できそうなとこも嬉しいやない?


TOMO
Shop 101 & 102, 1/F., The Cameron, 33 Cameron Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong
電話: (香港852)2317 1722、 2317 1723
Fax:(香港852)2317 1718
営業時間:11:00〜24:00





スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年09月27日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

油麻地「美都餐室」でランチ


ガイドブックにも載ってるレトロな雰囲気が粋な
油麻地の

          ぴかぴか(新しい)美都餐室ぴかぴか(新しい)


300810_midocafe1.jpg


いちど行っとかな、と思いつつ
20年以上たってしまいましたわ

念願かなって先週、お友達とランチに行ってきました♪

300810_midocafe2.jpg

300810_midocafe3.jpg


おっちゃんが出迎えてくれますよ〜

で、2階へ行け!と指示されました

300810_midocafe4.jpg


タイル張りの狭い階段を登ると
異空間への入口みたいで

なんやワクワクするわ!


300810_midocafe5.jpg

           ↑

   ひゃぁ〜〜!!!!

        えぇ〜雰囲気やわぁ〜〜〜

        好きやわぁ この感じぃ黒ハート

        さすが1949年開業

     300810_midocafe6.jpg


窓枠の錆び具合とか

300810_midocafe7.jpg


閉まらん窓を麻ひもでくくってる?
こんなとこも、味があって もうたまらんですわ

300810_midocafe8.jpg


目の前は有名な天后廟
リタイアした風なおじさんらが将棋してるんが見えます

300810_midocafe10.jpg


今日のランチは仕事してた頃
よぅ外賣してた2品を頼んでみた   ←外賣はテイクアウトのこと
あ、別の茶餐廳やけどね
                   

公司三文治
クラブハウスサンドイッチ

300810_sandwich.jpg


え〜〜っ??

なんや違うわ!

あの頃、食べてたんは
パンの端なんか切ってへんし
卵焼きもハムもランチョンミートもトマトも
もっとはみ出しそうなくらいのボリュームやったのに!

ここのは えらい上品やわ

これで HK$30(約330円) は高すぎ!


西炒飯 HK$38 約415円

300810_saichaofan.jpg


懐かし〜〜


昔ながらの
日本のオムライスの
トマトケチャップご飯って感じやね〜

お肉はチキンやなくて
多分レバー

よーく炒めてあるからそんなにクセはなかったけど
苦手な人はあかんかも


300810_midocafe9.jpg


この雰囲気にはやっぱり広東語ですやん!


そんでも最初に

「 可唔可以影相? (写真撮っていい?)」

って聞いたら

「Sure〜!」って言われたしなぁ


頑張ってオーダーも広東語にしたのに
お店のおにいちゃんは

ぜ〜んぶ英語で返してきよった目


 「 あぁあぁ、わかった、わかった、もぅー
   忙しぃねんからヘタな広東語は
   使わんとき! 」

ってとこやろね〜

        スッコーンやわバッド(下向き矢印)



締めは定番の「牛奶紅茶」

300810_milktea.jpg


エバミルク(無糖練乳)た〜〜っぷりの
濃いミルクティー

これにはちょっとお砂糖を入れて
甘めでいただくんが香港式喫茶店

クセになる味やわぁ

牛さんのカップがええ味出してるでしょう

これ、オランダのエバミルク会社の販促品やから
市販はされてへんのですけど
香港の茶餐廳では良く見かけます


レトロな雰囲気の中の極めつけ

年代もんのレジスター

300810_register.jpg


いい! いい!!

雰囲気出しまくりやん!

なんで「スッパマン」と「ニコチャン大王の家来」やねん!
のツッコミは無しにしよ


帰りには 
豚と亀の甲羅とビンゴゲームとシェパードが見送ってくれます
↓                
意味わからん
300810_buta.jpg


あー レトロ堪能したわ


★おまけ

これ、2009年8月、ちょうど1年前の美都餐室
建物の外観で今と大きく違ってるんはどこでしょう?

mido_cafe0809.jpg


   正解の方には豪華賞品


          差し上げません



美都餐室
九龍油麻地廟街63号地下
GF, 63 Temple Street, Yau Ma Tei, Kowloon
電話:(香港852)2384 6402
営業時間:8:30〜21:45
カードは不可






スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年08月30日 | 香港 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ
- -