- -

陸羽茶室で飲茶


LukYuTeaHouse1.jpg

香港の中環(セントラル)士丹利街(スタンレーストリート)にある
1933年創業の老舗


  陸羽茶室
         


20数年振りに行ってきました

入口付近の外観も
2階、3階のベランダもコロニアル風で
賑やかな通りにあってここだけ
古き良き時代の雰囲気ありましたわ〜

店内も
ステンドグラスや天井から下がる羽根つきの扇風機が
さすが老舗と感じさせてくれますやん

LukYuTeaHouse2.jpg

LukYuTeaHouse3.jpg

白い制服を着たおっちゃんが席まで案内してくれて
なんのお茶がいいか、きいてくれましたんで
寿眉茶(サウメイ)をお願いしました
寿眉茶は白茶の一種で発酵もキツないし香りも良いし
飲みやすいですよ〜

お茶が来たら洗杯です

LukYu_dishesset2.jpgLukYu_dishesset1.jpg

さぁこれでいつ点心来てもええよ〜
食べまっせー(=v=)

あ!
注文やん 肝心の注文!

LukYuMenu.jpg


ぉーーーーっと 

全面広東語 

むむ! むむむ!!


朝11時まではセイロを乗せたトレイを
おばちゃんが首からぶら下げて
回って来てくれるそうやけど
すでに終了してて(残念!)

この広東語だけの記入式になってた


友人とふたり悩む。。。。

「焼賣」や「蝦餃」みたいな
知ってる漢字で頼むしかないですやん💦

さぁ〜て 吉と出るか凶と出るか


定番「笋尖鮮蝦餃」(蝦餃子)これは知ってる

LukYu_hagau.jpg

韮王鹹水角

mincedpork_nira_dumpling1.jpg

あれ? 思てたんと違う。。。
浮き粉使った白いのん、て思てた💦

中身はこんなん

mincedpork_nira_dumpling2.jpg

「韮」の漢字があったからニラが入ってると思ってたのに
見当たらんわー
ほじくって探したら5ミリ四方のがひとつ入ってました
皮はもちもちっとした食感やったわ


釀豬★焼賣 ←★月へんに閏

porkliver_siumai1.jpg


ーーーーーっ!! これなにぃ〜?
友人と顔見合わせハモりましたわ

こんなん頼んだっけ??
内蔵っぽいお姿です

焼賣やと思て頼んだんやけど
前半のこれ→「釀豬★」
この漢字がクセもんやった!
豚のレバーやった💦

でも大丈夫
下には焼賣が隠れてました、ほっ
porkliver_siumai2.jpg


蠔油叉焼包 これも定番、知ってた

barbecuedporkbun1.jpg
barbecuedporkbun2.jpg


次は
「蟹黄灌湯餃」
あー コレ知ってる!
餃子入りスープですやん

飲茶ん時はいっつも頼んでるもん









crab_guntonggaau.jpg


  え”ーーーーーーーーっ!!!!????

なにこれぇー???
こんなん知らん💦

ワタクシの頭ん中の「灌湯餃」はこんなん↓やもん
guntonggaau.jpg


陸羽のんは餃子の中にスープが入ってる
小籠包みたいな姿でちょいクセのある微妙なお味でした

ここまでで点心が5種類
ふたりやからもうこれでお腹いっぱいです

ですねんけど
甘いもんもちょっと欲しくて
最後に頼んだんが
「葡國雞蛋撻」

「蛋撻」はエッグタルトやんね〜

友人が「葡國はポルトガルだから、、、、」とひと言


 間違いない!

またまた、ふたりでハモりましたわ

ポルトガル領やったマカオのエッグタルトは有名ですから〜

Eggtart.jpg


熱々のエッグタルト
まわりのパイ生地がサックサクで
カスタードクリームがとろりで
美味しかったぁ〜




そして
長い陸羽茶室の歴史の中で
まるで映画の一場面のような出来事があった事も有名

2002年11月30日
香港マフィアの抗争により店内で起きた殺人事件です
至近距離で撃たれた富豪は即死
現場は18番テーブル

今回案内されたテーブルが何番テーブルやったんか。。。

私らの席は壁際の一番奥のボックス席
くだんの18番テーブルは

LukYuTeaHouse4.jpg

この写真には写ってないです

真ん中の列の一番奥からひとつ手前のテーブル
そこらしい

あ〜〜 ほっとした!
私らが座ったとこやなかった!

ちなみに
お店を出るまで
18番にはどなたもお座りにならず、でした


点心のお味はともかく
落ち着いた雰囲気に
老舗と感じさせてくれる内装
白い制服を着たおっちゃん達(なぜかおっちゃん率高い)

話の種に行ってみる価値有りです



陸羽茶室
香港中環士丹利街24號地下
G/F, 24 Stanley Street, Central, Hong Kong
電話:(香港852)2523 5464
営業時間:7:00〜22:00
年中無休

予約をしようと電話したら
午前中なら予約なしでも大丈夫、との事でした


=おまけ=
マカオで評判のエッグタルト屋さん
「LORD STOW'S BAKERY」の過去記事です








スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2016年04月03日 | 香港 ☀ | グルメ

時々無性に、、、


jewelryshow1.jpg


3月初旬、ジャスミン師匠と一緒に
ジュエリーショーへ行ってきましたよー
ワタクシは5年?振りくらい

入場するには登録が必要で
登録に必要な名刺も準備して
勇んで行って参りました

が、

どこの会場入るにも登録、登録で
とにかく並んで待たなあきませんねん
ちょい勢いしぼむ。。。

そんでも
無事に登録終了
入場パスをもらって
いざ!

jewelryshow2.jpg

やっぱしねぇ
キラキラ調達してしもた、、、、

罪庫にならんよう
作品にせなね〜💦


ブースを出してはるジャスミン師匠の知り合いの方から
「3年間有効の顔写真入りIDの発行」を教えていただき
早速申請へ

はい、もちろんこれも並ばなあきません

そんでも
無事ゲット

Jewelryshow_id.jpg


これで3年間は楽勝や!

IDを首からぶら下げて
次はパールを調達に素材の会場へ
勢い込んで行きましたわ

入口で
これが目に入らぬかー!」な気分で
IDをかざし入ろうとしたら

まさかのストップ!

え? なんでー???

セキュリティーのおねいさんが

「このIDはあっちの会場だけやねん。
 ここの会場に入るには登録してきて!」

え”ーーーーーっ?!  またぁー?

コレ、あかんのー?
そんなん知らんし!
もうっ💥

一挙にテンション下がりまくり

めっちゃ広い会場のブースをひとつひとつ見ては
あっち行ったりこっち行ったりと
結構歩き回ってお疲れのワタクシたち

また並ばなあかんのぉ
結構疲れたねぇ

もうえっかぁ〜
もうええよねぇ〜

即!意見一致
調達終了

さっさと会場あとにして
東涌駅まで送迎バスで移動

疲れたー
お腹空いたー



時々
 無性に
   食べたくなる

     マクド〜〜

mac_doublehamburger.jpg


ふっふっふ
ダブルチーズバーガーにフライドポテト
ミルクティーにもお砂糖ひと袋全部投入

塩分糖分脂肪

あははー💧

たまにはよろしいや〜ん








スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2016年03月29日 | 香港 | グルメ

明けましておめでとうございます


 saru_toshi.jpg




     あけまして
      おめでとうございます

                      




昨年はノロノロなこのブログをご覧いただきありがとうございました!

今年もまた
のんびりゆっくりなブログになりそうです💦
どうぞ気長〜〜にお付き合いくださいませ〜

今年もどうぞよろしくお願いいたします










スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2016年01月01日 | 香港 🌁 | グルメ

深水ポの湯葉屋さん:樹記

深水ポで “ いつも長蛇の行列 ” で有名やった湯葉屋さん
去年の夏頃お店閉めてしまいはって、、、、
残念やなぁって思てたんです

たま〜に深水ポへ行っても意識してへんから
全然目に留まらへんかったんです

ところが、先日

shu_kee_yuba2.jpg


   あったーーーー!!!!


やってますやん!
看板にも「樹記」て書いてありますやん
なんで今まで気ぃつかへんかったんかしらん


以前のお店の看板は

150411_shamshuipo1-thumbnail2.jpg


新しいお店は以前のお店の道向かいです
この日は10時半ごろ行ったんですけど
行列はありませんでした

shu_kee_yuba1.jpg

ゆっくり物色して買うたんはやっぱりコレ↓
くるくる巻きの湯葉
yuba1.jpg

ひと口大の厚揚げも買うたけど
くるくる巻きの湯葉の方が美味しいな〜

“ くるくる巻きの湯葉 ” て言うてるけど
パンフレットには “ 響鈴(豆巻) ” て書いてありました
1パック16個くらい入ってて19ドルやった

鍋するにはまだまだ暑い香港
白菜とベーコンが入ったチキンスープに
サッと湯通しした湯葉を投入
スープをよ〜う吸ってめちゃ美味しいです💕

yuba2.jpg


去年閉めてしまいはった理由は
どーも「内紛勃発」やったらしく
お店が2つに別れ
片っぽは以前のお店の道向かいに引っ越して
今まで通り「樹記」
もう片っぽは大捕(Tai Po)に新しくお店を構え
「全駿記」の看板掲げて営業

どんな内紛やったんか知らんけど
お店が続いてくれててありがとうやわ
美味しい湯葉が食べられますもん

これからの季節
鍋には是非とも入れたい一品です





樹記食品有限公司 Shu Kee Food Limited
深水埗汝州街261號地舖
G/F, 261 Yu Chau Street, Sham Shui Po, Hong Kong
電話:(香港852)3188 5669
営業時間:月〜日 8:00〜19:00

因みに別れたもう片っぽのお店は
全駿記 Tsuen Chun Kee
大埔運頭街71B號地下
G/F, 71B Wan Tau Street, Tai Po, Hong Kong
電話(香港852)2386 7776、 9222 8598
営業時間:月〜日 9:00〜19:00







スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2015年10月24日 | 香港 ☀ | グルメ

改装後のNha Trang でベトナム料理ランチ

10月初旬のええお天気の日
オーシャンターミナルのベトナム料理屋さん
「Nha Trang Vietnamese Restaurant」でランチ

改装後に来たのは初めてです
内装は、より一層カジュアルになった感じ
景色は変わらず香港島が目の前で素晴らしい!
けど、ブラインドが下りててちょい残念

NhaTrang.jpg


ここへ来たらメニュー見てあれこれ考えるんやけど
結局いっつも頼んでしまう
トマト麺

tomatonoodle_nhatrang.jpg


あいやっ!!

芫荽(イムサイ)要らん、って言うの忘れたー😖
何年経ってもあきませんねんワタクシ

いつもは「芫荽 唔要」で抜いてもらうんですけど、、、
えぇえぇ取りましたよ、しつこーく小ちゃいんまで!
麺が口に入るまで時間かかりましたわ


こちらは改装前のトマト麺のお姿

301212_nhatrang6-thumbnail2.jpg

さぁてBefore After でどこがちゃうか?
それは「具」て言うより「出汁用」と「飾り」やね


割って食べましたけどね     食べたんかいっ



トマト麺の味は改装後も変わらず美味しかったです
トマトはほんまにええ出汁出るんですね


トマト麺だけでは足りんワタクシたち
フィッシュケーキもオーダー

fishcake.jpg

中に入ってるハーブはローズマリーかな
熱々で、はふはふ言いながらいただきましたわ〜
うふふ、美味しー





帰りに向かいのエリック・カイザーでパン買うて帰ろ、て思てたのに
お店無くなってた😵

ーーーーーーっ!

家に帰ってからHappy Valley のお店に電話して尋ねたら
「閉めました」やって

「えー!そしたら九龍サイドにお店は無いん?」
て訊いたら
「ごめんなさいね〜」
て申し訳なさそうにおねいさん

残念💧
オリーブパン好きやってんけどなー


香港島には3店有りますねんけど
どっこも駅から離れてるんよねぇ
ついでに、で買えるとこでないとなかなかねー
わざわざは行かへんわねー

ま、いいさ〜
       ドンクがあるさ〜
       グーテがあるさ〜
       Levainもあるさ〜






芽荘越式料理 Nha Trang Vietnamese Restaurant
尖沙咀廣東道17號海港城海運大廈地下G51號舖
Shop G51, G/F, Ocean Terminal, Harbour City, 17 Canton Road,
Tsim Sha Tsui, Hong Kong
電話:(香港852)2199 7779
営業時間:12:00〜23:00

沙田店
沙田沙田正街18號新城市廣場一期7樓The Menu
The Menu, 7/F, New Town Plaza Phase 1,
18 Sha Tin Centre Street, Sha Tin, Hong Kong
電話:(香港852)2605 8887

太古店
太古太裕路3號太古城安盛台順安閣G512−513鋪
Shop G512-513, Taikoo Shing On Shing Terrace Shun On Mansion, Hong Kong
3 Tai Yue Avenue , Tai Koo, Hong Kong
電話:(香港852)2907 8033

銅鑼灣店
銅鑼灣勿地臣街1號時代廣場食通天13樓1303號舖
Shop 1303, 13/F, Food Forum, Times Square,1 Matheson Street, Causeway Bay, Hong Kong
電話:(香港852)2506 2220

旺角店
旺角太子道西193號新世紀廣場2樓269號舖
Unit 269, 2/F, MOKO, 193 Prince Edward Road West, Mong Kok, Hong Kong
電話(香港852)2789 8660







スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2015年10月23日 | 香港 ☀ | グルメ
- -