- -

尖沙咀「自家うどん」

Yちゃんと尖沙咀の「自家うどん」で
軽〜く夜ごはん

290110_jikaudon1.jpg

「岡田珈琲」と同じ 重慶大廈横の「Wood House」 の中にあります

今日は額屋さん→手芸屋さん→「dap」→「岡田珈琲」
→「ジェニークッキー」→カバン屋さん と

ランチでお腹いっぱい
コーヒー飲んで
ケーキも食べて
たくさん笑ったから
胸もいっぱい(?)やわ

で、軽く「うどん」で締めてみました

テーブルの上には

290110_jikaudon2.jpg

う〜ん! コシのある讃岐うどん

         最高 やって!

楽しみやわぁ〜


   って、思ってたら


でんっ! と置かれた お茶

290110_ocha.jpg

お茶パックのままは、、、あかんのとちゃう?
回転寿司やないんやし、、、、、



Yちゃんの「えびとちくわの天ぷらぶっかけうどん」 HK$35 約407円

290110_bukkake.jpg


ナビはあっさりと「きつねうどん」 HK$25 約290円

290110_kitsune.jpg


  ん?  ん、ん〜〜??

  1分 早くあげて欲しかったなぁ、、、、、、、(・´-`・)


  他にも席、空いてんのに相席されたしなぁ、、、、、(・´-`・)

        バッド(下向き矢印)ぶつぶつ ぶつぶつ ぶつぶつバッド(下向き矢印)


隣の席の香港人おにいさんは「釜揚げうどん」注文してて
それに付いてた「かき揚げ」がハンパない高さやった(@_@;)

Yちゃんと

「すごっ!」
「高っ!」
「胸焼けしそう〜」

と自分らの「うどん」そっちのけで、、、、

写真撮りた〜〜い!

う”ーん! 声かけるまでの勇気は無し!  あーぁ あかんたれ〜



290110_jikaudon3.jpg

ガラス張りで作ってるところが見えるから
気持ちは惹かれるよね〜

おじさん ガン見 exclamation×2



自家うどん
尖沙咀彌敦道36−44號 重慶大廈地庫活方商場23A及25號
Shop Nos.23A&25, Basement, Chung King Mansion, 36-44 Nathan Road
Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong
電話:(香港852)2366 6718
Fax :(香港852)2366 1029
www.tasteofjapan.com.hk


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年01月29日 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

深セン 四川料理「満庭芳」でランチ〜

昨日のランチは四川料理るんるん

深センの地下鉄「科学館駅」近く「満庭芳」で
深セン友5人+広州から参加のNさん+ナビの総勢7名で行ってきました〜♪

270110_mantingfang.jpg

ふかふかのレッドカーペット(?)を登って店内へ入って
エスカレーターで2階へ

お店は2階なんやね〜

すぐに目に入るのが↓

270110_spice.jpg

たくさんの ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


もうもう 辣族 の期待をツンツンされて

条件反射で舌の両サイドからじゅわぁ〜〜〜っと   危なっ!

思わず すすりそうやわ!  

期待は高まるってもんですグッド(上向き矢印)

席に着くと早速配られる 忘れてならない ティッシュ!
           ↓
270110_tissues.jpg

メニューを見ながらますますテンション上がって
注文、注文〜〜るんるん

招牌口水鶏 一羽88元

270110_chicken.jpg


ピリ辛ソースたっぷりの鶏

 うまっ! たまりまへ〜〜ん


270110_chicken3.jpg

深センMちゃんが

「 "よだれ鶏" っていう意味なんですよ〜」って目

「口水」で「よだれ」って事だそうで、、、、
よだれ出るくらい旨いってことやんね

    納得!

このお店、期待できそうやわ


香辣水煮牛肉  48元

270110_beef.jpg

わぁ〜〜〜 迫力あるワexclamation

「相当熱いから気をつけてくださいっ!」

って言う深センMちゃんの言葉にも

  ? ? ? ? ?  ってくらい

熱くなさそ〜に見える↑

でもね、ほんま めっちゃ熱いですっ

真っ赤なお汁に浸かって出て来るんやけど
このお汁は 煮えてる油 やから目

中には牛肉はもちろん麺やら豆もやしも入ってるけど
大量の唐辛子で表面埋め尽くされてて
湯気も立ってへんし

でも、ほんまこれは熱いからご注意ですよ!

270110_chicken3.jpg

好きやわぁ、これ! 美味し〜〜い!


覇王辣子鶏  42元

270110_chicken2.jpg

おっほ〜〜〜 唐辛子満載exclamation×2

ただねぇ 味はええんやけど

          身が少なっ

唐辛子の山の中から「身」を探してほじってください〜

食べるとこがほとんど無い少ないけど 味は良いです!


粗粮鼓香鶏粒  38元

270110_mantou.jpg


白いおまんじゅうをひっくり返すと
ぽこっと丸くへっこんでて
そこに肉餡を入れて食べますよ〜

270110_mantou2.jpg

はぁ〜 これも 美味しいっ!!!

肉餡を白ごはんにかけて食べると
またこれが 激うま〜


干◯四季豆  ◯←「火」へん+「扁」 20元

270110_shikimame.jpg

山椒も効いててごはんがすすみます

おいしいわぁ〜黒ハート

四川料理屋さんでは必ず頼む1品です


酢豚のえび版みたいなもん

270110_ebi.jpg

メニューには無いんやけど
深センMちゃんが頼んでくれた(*^-^*)

さっすが〜Mちゃん!

そんなに辛くなくて
少し酸味のある絡まった餡がちょうど良い〜〜


香茹◯◯◯   ◯←日本語にない漢字なので書けませんm(_ _)m
セロリの炒め物  20元

270110_celery.jpg


辣族でない方のための 魚座オアシス魚座 やね〜

これもオアシス  20元

270110_potato.jpg

ポテトの炒め物

あ”ー  写真撮ってへんかった!

オアシス2品はやさし〜〜いお味やったわぁ


締めのフルーツ

270110_dessert.jpg


怒濤の唐辛子&山椒攻めパンチ やったけど

受けて立ちましたわよ 辣族なわたくしたちexclamation×2

7名で完食パンチでした!

あーー 今思い出しただけでも

       じゅわっとexclamation×2

    辣族 満足っ!!!!
                  また行きたいっ!



気になるお値段ですが今回は皆さんがご馳走して下さいました目
皆さん、ありがとうございました。ごちそうさまでした!

満庭芳川菜火鍋城
深◯市福田区東園路148号玉福楼2階 
◯←「土」へん+「川」
東園←日本語の漢字で記載しています
電話:(中国86)755ー25943066
営業時間:11:00〜24:00


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年01月27日 | 香港 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

岡田珈琲ふたたび〜

今日はシンセンから
Mちゃん、Yちゃん、Kさんが来港〜♪

ジョーダンの額屋さんで
クリスマス・ツリーの額装を依頼したあと
ぶらぶらとネーザン道沿いを歩いて
チムの岡田珈琲へ向かいましたくつ

はい、日本の喫茶店ランチを食べにですよ〜

ランチの予約は出来へんから
込み合う時間帯を避けて11時半ちょっと前に到着!

あ! まだ開いてへん〜

入口に置いてあるメニューを見たり
ランチのサンプルを見たり

「何にする〜?」
「パスタもいいなぁ〜」
「ごはん系もいいしなぁ〜」

あーでもない、こーでもない

女3人寄るとかしましい、と申しますが
あはは〜 全くその通りあせあせ(飛び散る汗)

ケーキのショーケースにもチェック入れた頃には
お腹空いて

期待はマキシマム〜グッド(上向き矢印)

やっと席へ案内してもらって
早速オーダー!

Kさんのパスタ ←あれ、あれれ〜?何のパスタやったか、忘れた!
↓ HK$58
190110_pasta.jpg

Yちゃんの「さけと明太子のパスタ」
↓ HK$58
190110_sakementai.jpg

ナビの「ハヤシライス」 
↓ HK$58
190110_hayashi.jpg

ナビの前に「ハヤシライス」が置かれた途端

あれっ? 

注文したんは「ハヤシライス」やったっけ?
「オムライス」のつもりやったんやけど、、、、

店頭には確かにオムライスのサンプルが!
ひらめき今日は「ごはん系」で攻めてみよっ 
で、オムライスにしたつもりが、、、、

頭ん中はもうもうオムライスでいっぱいやったから
気がつかへんかったけど

ランチメニューには 「オムライス」が

        無いっ むかっ(怒り)


「オムライス」のつもりで
「ハヤシライス」を頼んでたナビ !(゚O゚)!????

あーあ あほな自分、、、バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

間違えた自分のことは思いっきし

棚に放り上げ

言いたいっexclamation×2

 ランチメニューに「オムライス」を!


シンセン在住Mちゃんは 「ハンバーグ」

食後にはもちろん「珈琲」を頼んで
日本の喫茶店メニューを楽しんで
お腹いっぱいになったところで
ビーズの買い出しに深水埔へ電車電車

深水埔で一足先にシンセンへ戻るKさんとさよならして
そのあと買い出しを続け、、、、、

気がつけばアッと言う間に2時間近く経っててびっくり(@o@)

チムに戻って
「ちょっと休憩しよっか〜」で入ったのが

     岡田珈琲 ふたたび〜  (*o*)え!?

あはは! 

「また来た!」 って絶対思ってるワ、お店の人

でも、ケーキの誘惑には勝てませ〜んexclamation
ランチの時はケーキ食べてへんし

シンセンMちゃんの「コーヒーゼリー入りおぜんざい」
↓ 
190110_coffeezenzai.jpg

ひやぁ! 美味しそう〜〜

日本っぽいわぁ〜

HK$48 約560円


ナビの「ロールケーキ」

190110_rollcake.jpg

ふわっふわ〜揺れるハート のロールケーキよ〜

な〜んて贅沢な気分やの〜

本店のある熊本ではこのロールケーキの名前は
香港出店を記念して

  「香港ロール」  

と命名されたそう

でも香港では

「日式玉子巻、、、」と書かれてて
「日本のロールケーキ」となってました

真ん中にはマンゴーが入ってます


HK$23+ホットコーヒーHK$22で HK$45 約530円

Yちゃんは「コーヒームース」をチョイス
HK$30+ホットコーヒーHK$22で HK$55 約645円

幸せな気分になれました〜るんるん
足繁く通いそうやわ

       日本式喫茶店ばんざいexclamation

☆2012年5月上旬、残念ながらクローズしてました!
岡田珈琲
九龍彌敦道36−44號 重慶大厦地庫 活方商場38號舖
Shop No.38, Basement, Wood House, Chung King Mansion,
36-44 Nathan Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon
電話:(香港852)2367 0332
FAX :(香港852)2367 0959
www.tasteofjapan.com.hk
営業時間:11:30〜22:30(ラストオーダー)

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年01月19日 | 香港 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

太古城「君頤上海小厨」でランチ

月曜日のお稽古が終了して
ポコッと時間が空いてしまい、、、、、

で、ゆっくり

            してへんのよね〜これが!

Sさんと太古城のローラ・アシュレイ前で待ち合わせして
近くの上海料理屋さんでランチ〜♪

太古城へ行っても「アピタ」の辺りをうろうろするだけやったから
こんなとこにこんなお店があったやなんて知りませんでした

180110_grandcuisine.jpg

12時前に入ったので余裕で座れました。
良かったぁ〜

早速オーダー♪

Sさんお勧め「招牌擔擔拉麺」

180110_tantanmen.jpg

写真で見るとそんなに辛そうには見えへんでしょう? ↑これ、一人分
でもね、なかなかの 辣族好み〜〜るんるん

ふちの直径が25cmほどの大きなどんぶりに
もりもり入ってた麺がこうなりました〜 (*'-')//" 拍手

180110_tantanmen2.jpg

上海料理屋で外されへん「小籠包」

180110_siulonbao.jpg

ここの、皮薄くて うまっexclamation

タンパク質も摂らんとね〜 
「茶香薫乳鴿」

180110_pigeon.jpg

皮はパリッパリやし
薫製で香ばしいし
しゃぶり尽くしましたε=(-ω―;)


「ちょっと足りへんよねぇ〜」で追加注文

「蘿蔔絲酥餅」

180110_kabupie1.jpg

メニューには

   「ほんのり甘い"かぶ"の細切り中華パイ」

と完璧な日本語目    ちょっとおもしろないなぁ〜

メニューの説明に惹かれてオーダー

180110_kabupie2.jpg

とろり〜とした "かぶ" の餡が
サクッサクのパイの中から〜

あら! 結構いけるやん

こころ惹かれた肝心の "ほんのり甘い" 部分が分っからへん

どっちかと言うと   "ほんのり塩からい" ?

ま、美味しかったからええやん、ええやん

12時半から1時ごろには満員になって
しかも外には待ってるお客さんが どっちゃり目

ゆっくり出来る雰囲気やないから
早々に
     埋單〜〜 (マ〜イダ〜ン=お勘定のこと)

お値段はお茶代と10%のサービス料も入れて
HK$191 ひとりHK$95.5 約1,100円

こんなもんかな〜


君頤上海小厨
GRAND CUISINE SHANGHAI KITCHEN
香港太古城寶安閣地下G510−511舖
Shop G510-511, Po On Mansion, Taikoo Shing, Hong Kong
電話:(香港852)2568 9989
Fax :(香港852)2568 9606
E_mail:info@grandcuisine.imsbiz.com.hk


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年01月18日 | 香港 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

深セン「利苑酒家」で送別ランチ

13日は深センの「利苑酒家」で
KSちゃんの送別ランチでした。

またまた、お友達の帰国です、、、、
はぁ〜バッド(下向き矢印) ほんまに寂しいわ(・_・、) 

深センの地下鉄大劇院駅近くの「万象城」というモールに
第二期が出来て、その中に「利苑酒家」が入ってます。

140110_leigarden1.jpg

140110_leigarden2.jpg

2009年の「ミシュラン香港&マカオ」で
ひとつ☆を獲得した創業1973年の広東料理の老舗です。
本店は香港ですが、広州、深セン、北京、マカオ、シンガポールにも
店舗があるようですね〜

帰国するKSちゃんを含め総勢11人でのランチ
11人やから余裕で「北京ダック」を注文 v(^o^☆)
前もってシンセンMちゃんがオーダーしてくれてた ありがと〜〜!

140110_duck1.jpg

「北京ダック」「北京ダック」って言ってるけど
「利苑酒家」のメニューに「北京」って漢字は

ありませ〜〜〜ん!!!!

(*o*)え!? 

なんて書いてあるかと言うと↓
                 
    
   即焼片皮鴨

漢字を頼りに注文しようと思ってると
やからご注意くださいね〜

「伝統の」北京ダックやそうです

140110_menu.jpg

140110_duck2.jpg   

140110_duck3.jpg

すぐに食べられるように↑の姿で目の前に置いてくれるんやけど、、、
タレとか、キュウリとか、自分で量を調節したいんよねぇ ちょっと残念

ここからは熟女の食欲 一挙公開っ

くらげの前菜

140110_kurage.jpg

◯皇叉焼包 ◯=「虫」+「豪」
↓ 中にチャーシュウが入ってます
140110_chasiubau.jpg

香煎蘿ト● ●=日本の漢字に無いので表示できませんm(_ _)m
↓ 大根餅と呼んでます
140110_daikonmochi.jpg

筍尖鮮蝦餃
↓ 蝦蒸し餃子
140110_hagau.jpg

芋絲●春巻 ●=「月」+「危」
↓ 
140110_harumaki.jpg

蓬莱蒜苗餃
↓ 
140110_ninnikuna.jpg

北●滑焼賣 ●=「草」かんむり+「姑」
↓ シューマイ
140110_shiumai.jpg

利苑小籠包
↓ 
140110_siuluhngbau.jpg

煎醸四季豆

140110_seigwaidau.jpg

蔗糖馬蹄● ●=日本の漢字に無いので表示できませんm(_ _)m
↓ デザートです
140110_mahraikou.jpg

流沙●皇包 ●=「女」+「乃」
↓ 中にトロトロのカスタードクリームが入ってます
140110_custard.jpg

楊枝甘露

140110_gamlouh.jpg


いやぁ〜 喰った喰った お腹いっぱいですわ〜

恐るべしexclamation×2 胃袋!

くどい味付けやなく
さっぱりしすぎて物足りへんこともなく

〜o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o〜♪
         全メニューほんまに美味しかったぁ♪ 
                    〜o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o〜♪

ちょっと残念やったんはデザートの「楊枝甘露」
マンゴーが少し青臭かった、、、
もっと熟れたん使って欲しかったなぁ〜
甘めのマンゴーにポメロのほろ苦さ
ってのが好きやねんけど、、、、

11人で完食パンチ

気になるお値段は

ひとり 154元 約2,060円 目

北京ダックも食べたんよ!
あんだけびっくりするほど食べたんよ!

で、このお値段は

深セン ブラボー! やわ〜


KSちゃん、お元気で!
知り合えたと思ったらご帰国で、、、
でも、あれやこれや楽しかったね〜
ご来港の折にはお知らせくださいね!


深セン
利苑酒家 LEI GARDEN RESTAURANT
深◯市羅湖區寶安南路1881號 華潤萬象城二期S348號
Shop S348, The MIXC at City Crossing, No.1881, Baoan Nan Road,
Lauhu, Shenzhen, China
電話:(中国86)755−2265 5339
Fax :(中国86)755ー2265 5319
e-mail: shenzhenliyuan1@126.com
http://www.leigarden.hk/

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年01月14日 | 香港 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ
- -