- -

ホンハム:黄埔美食坊の新レストラン

黄埔美食坊で新しい中華料理店が出来てたから
レストラン早速チェーーック!!!

巧◯坊  ◯←「食」へん+「喜」

240809_hau1.jpg

名刺が置いてなくて
英語の名前がわからへんかった(>_<)

でも「詠黎園」の隣です

新しいせいか、店内はとても清潔
早速オーダー


醤蘿蔔

240809_daikon.jpg

大根の醤油づけです
ふつ〜に美味しい


紅油抄手

240809_hong.jpg

デカっ!
かなり辛い〜
皮が厚くてちょと重たい感じやわぁ


小籠包

240809_shiu.jpg

これもふつ〜に美味しい


魚香茄子

240809_nasu.jpg

麻婆茄子です
これもかなり辛いっ!

でもクセになるぅ〜

もしかして ここは 四川料理屋さんなん?


旦那とふたりやから
ここまでで結構お腹いっぱいで

でも甘いもんのスペースは残しとかな、ね

旦那はマンゴープリン

240809_mango.jpg 

ちょっとひとくち食べてみたら
マンゴーの味が濃くて
そこそこ美味しかった


芒果椰汁紫米露

240809_oshiruko.jpg


これが今日の イチオシ!!

冷たい紫米のお汁粉です

日本のみたいに あま〜〜い お汁粉やなくて
ほどよい甘さの香港スタイルが好きやわ

旦那はナビのコレをひとくち食べて
えらい気に入ったみたいで

もう一個 自分のをオーダー!

え? えぇ〜〜???

マンゴープリン食べたのに?

また 食べるん?

疑うことなく あんたは メタボやよ!!


今日のお会計はお茶+ビール代含め

HK$240 約2,930円

カード払いでサインの紙は隣の「詠黎園」のんを使ってたから
ほんまにオープンしたてのレストランで
「詠黎園」の姉妹店みたいです

お味はまあまあ 可もなく不可もなく って感じかなぁ


黄埔美食坊1樓106至107號舖
九龍紅◯徳安街7號埔新天地埔花園8期 
   ↑◯=「石へん」+「勘」
Shop 106 & 107, 1/F., Wampoa Gourmet Place.
Site 8, Wonderful Worlds of Whampoa,
7 Tak On Street, Hung Hum, Hong Kong

電話:(香港852)2320 6430 隣の「詠黎園」の番号です
営業時間:11:00〜23:00

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年08月24日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

尖沙咀:沖縄料理「ちゅら」でランチ

上海街へ行く前に尖沙咀広東道にある
沖縄料理「ちゅら」で香港Mちゃんとランチ〜るんるん

200809_chura.jpg

「えんグループ」のお店です

そうそう、お知らせ〜
昔よく行ってた銅鑼湾の「えん」
2008年12月末で閉店しました、、、、残念


ランチは香港Mちゃんが
「銀ダラの西京焼」

200809_tara.jpg


ナビが「さばの塩焼き」

200809_saba.jpg


沖縄料理店やから
なんか沖縄らしい副菜でも付いてるんかな?
とちょっと期待してんけど   
そんなんは無く

ごくごくふつ〜の日本料理屋さんの和食やった

茶碗蒸しが うすいっ!(>_<) 

茶碗蒸し好き♡のナビは がっかりやったわバッド(下向き矢印)

食後にコーヒーかアイスクリームがついて    ←コーヒーは美味しかった
HK$90+10%サービス料=HK$99 
おつりが2ドル来たけど ま、チップってことで

今日のお会計はひとり HK$100 約1,227円


お昼時はやっぱり日本人ビジネスマン率高し


ちゅら
九龍尖沙咀廣東道100號 彩星集團大厦地庫A室
Unit A, B1/F., No.100 Canton Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, H.K.
電話:(香港852)3105 8950
Fax :(香港852)3105 8951
営業時間:11:30〜15:00  18:00〜23:00
http://www.chura.com.hk/
↑なぜか、このウェブには電話番号が載ってへん なんで???

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年08月20日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

蘭州ラーメン初体験!

蘭州ラーメン食べてきました〜るんるん

って蘭州へ行って来たんやないです!

ナビのシンセン友のほとんどが通ってる
中国語学校のすぐ目の前に
蘭州ラーメン屋さんがあると聞き

それやったら一回食べに行かな!

って事で連れてってもらいました

行く前に

シンセン友たち:「大丈夫かなぁ〜?」

と心配する事しきり

ナビ:「えぇ? なんで〜?」

かなりローカルチックなお店らしく
ナビがそれに耐えられるか、どうか、を心配してくれたようで、、、あせあせ(飛び散る汗)
                   ご心配おかけしとります(;´∀`)ゞ

ナビ:「大丈夫やって!」

もし、あかんかったら別のお店に行く事にして

お店に到着!

180809_ranshu_shop1.jpg

ほら! 大丈夫やん ぜ〜んぜん問題ないやん!
        シンセン友のみなさま〜お気遣いありがとうございました(*^_^*)
入ろ、入ろ〜

180809_ranshu_shop2.jpg

ドアの張り紙に「民族特色」と書いてあります

「蘭州は中国西北部に位置する甘粛省の省都で
 市内を東西に黄河が流れ
 中国を代表する10大工業都市のひとつです
 イスラム教を信仰する回族が多く住んでいます」←ウィキペディア参考

なるほど〜 それでアラビア語の文字が書いてあるし
お店のおじさんも白い帽子をかぶってるんやね

メニューにもアラビア文字が

180809_menu.jpg


お店の中はこんな感じ

180809_ranshu_shop3.jpg


シンセン在住Mちゃんお勧めの牛肉刀削面にしました♪
↓              なんと7元(約97円)でした目
180809_beef_ramen.jpg

名前の「牛肉刀削面」の通り
刀で削ったような荒削りの麺が
牛肉だしのちょっとしょっぱいスープに
これでもか!くらい入ってます

コシのある麺が美味しいです

「辣族」なナビは当然
テーブルに備え付けの「焦がし唐辛子」を投入!

うーん、これでまた味が変わって
美味しいやないの〜〜るんるん

そやけど食べても食べても 麺が減らへん!

完食出来へんかったんが
なんか 悔し〜

次回は 完食するぞぉ〜!!

お友達のつるこさんもブログ「☆鶴は千年 亀はハーネイ☆」で紹介されてます
ラーメンの他にも美味しそう♡なメニューの写真がありますよ〜

清真 蘭州拉面
崗厦 彩田路 聯合広場ウラ
電話:136 9171 7978



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年08月18日 | 香港 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ

シンセン:「四川豆花」の擔擔麺

今日も行ってきました電車
カリグラフィーのお稽古でシンセンへ!

11時半頃からもうお腹が空いて空いて
なかなか集中できへん

お稽古終了の30分も前にさっさと片付け始め
ランチ準備オッケー!    ↑先生の許可? いえいえ、勝手にどす   

ランチ♪ ランチ♪     どんな生徒やねん!

「四川豆花」で四川料理のランチです♪

シンセンMちゃんご推薦の「擔擔麺」が
楽しみやわぁ〜

その前に! 驚き〜目

食器が業者によって 消毒 されてたexclamation×2

110809_shokki.jpg

「すごいやん、ちゃんとラップされて〜」

と感心するナビにSちゃんが冷静に一言

「だからと言ってキレイとは限らない」

 ごもっとも!


ま、キレイやと信じよう


期待のタンタンメ〜〜〜ンるんるん

110809_tantanmen.jpg

ひやぁ〜〜

♪o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o〜♪

  めっちゃ美味しーーーーーい!!!!!!

                      ♪o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o〜♪

 辣好きな「辣族」 には たまりまへ〜〜ん!!!

山椒辛さも唐辛子の辛さも効いてるし
細めの固麺に辛子味噌がよぉ絡まって
舌が痺れるけど美味しいわぁ

この擔擔麺食べたら、申し訳ないけど
他の擔擔麺は 
        スカ みたいやわ

あー このシビレ加減がクセになりそうや〜


いんげんの炒め物

110809_ingen.jpg


いつもの「干扁四季豆」がメニューから無くなってた !(゚O゚)!

ショックバッド(下向き矢印)

で、このいんげんの炒め物に変更
これは辛くなくて口休めにちょうど良いです


魚香肉絲 

110809_pork.jpg

豚細切り肉の炒め物です
辛いけど甘い
甘いけど辛い

あっはっは〜 写真撮る前に食べてしもた!


河水豆花

110809_tofu.jpg

汲み出し豆腐みたい〜♪

添えられてる「辛子ペースト」が
めちゃくちゃ辛いけど絶妙


締めには 鮑魚◯炒飯  ◯→「草かんむり」に「姑」

110809_chaaufan.jpg

「あわび」と書いてあるけど
これがあわび味なんやろか?
それともあわびが入ってるんやろか?

 微妙、、、、、


フーッ ε=(-ω―;)

今日もガッツリ食べてしもた

胃の調子 完璧復活やわ!

今日のお会計は総勢7人で 

159元 約2,245円  ひとり 約320円

 安っ!  

こんだけ美味しく食べて 感激っ


2008年12月9日の「四川豆花」
            住所は↑こちらに詳しく書いてます



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年08月11日 | 香港 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

ホンハム:鳳城酒家で飲茶

土曜日はホンハムのジャスコへ
食料品の買い出しに行くナビ家

先週の土曜日も行ってきました〜 ホンハム
となるとお昼は大抵「黄埔美食坊」

こうなりゃ 全レストラン制覇パンチ やわ

二樓にある「鳳城酒家」へ
気楽〜に入れるレストランです

店内はこんな感じ

100809_tennai.jpg

かなり賑やかで
向かいに座ってる旦那とは
大声だして喋らなあかんくらい


各テーブルに置いてあるメニューに数量を書いてオーダーします

100809_menu.jpg


日本人と判ると日本語メニューもくれます  親切〜

100809_j_menu.jpg


最初に来たんは旦那が好きな◯汁蒸鳳爪 ◯←「豆」へん+「支」
↓鶏の足の蒸しもの
100809_toriashi.jpg

うぅぅ(>_<)、、、、(>_<)

パァ〜〜ッス手(パー)

やっぱりあかん!

このビジュアルでやられてしまうんよねぇ

旦那は飲茶の時は必ず頼んでる
ビールにはよう合うらしい


これも旦那が好きな蒜茸蒸排骨

100809_pork.jpg

骨付き豚肉のにんにく蒸し

これもビールによう合うらしいんやけど
ナビはビール飲まへんし
豚臭いんが苦手やから

やっぱしあかん!


金蒜鮮蝦春巻

100809_harumaki.jpg

海老入り春巻き
飲茶の定番やわね〜

やっとナビが食べれるもんが来たわ
皮がパリッパリで美味しいですぅ


香煎◯白● ◯←「草」かんむり+「羅」●←「米」へん+?
↓                  ?は日本語に無しで説明出来ません、ごめんなさい
100809_daikonmochi.jpg

もう少し焼き色がついて
表面が香ばしかったらええのにな〜


鳳城蝦餃皇

100809_hagau.jpg

お、皮がめちゃくちゃ薄いやん、ここの
海老もたくさん入ってるし
当たりっv(^o^☆)


鮮肉煎◯貼  ◯←これも日本語にないので書けません、ごめんなさい

100809_gyoza.jpg

皮が厚くて中の肉あんも
固まってる感じで
これはイマイチやわ


紅油抄手  写真の色が悪すぎ! なんでこんな色になるんかなぁ、、、

100809_wantan_rahyu.jpg

わー 辛さパンチ 効いてて

 美味しい〜〜♪(o*゚∇゚)o〜♪

雲呑の辣油がけです
中の肉餡に野菜もいっぱい入ってるぅ

旦那は一個でギブアップやって!

いやいや、これくらいパンチ効いてんと「紅油抄手」やないでしょう


咸魚鶏粒炒飯

100809_chaaufan.jpg


締めの炒飯は
咸魚(ハムユイ)と鶏肉の炒飯です

咸魚は塩漬け魚を干して半発酵させたもんで
中国版の「くさや」と言う人もいる
めっちゃ塩辛くて発酵した独特の匂い

でも慣れると、咸魚入りの炒飯がむしょーに食べたくなる時があるんよ!

さすがに量が多くてこれはほとんど打包(ダーパオ=お持ち帰り)しました

今日のお会計は10%サービス料+チップ込みで HK$260 約3,200円

ビール飲まへんかったら2,500円くらいで済んでるんやけど!


鳳城酒家(Fung Shing Restaurant Group)
黄埔店
九龍紅◯黄埔花園8期黄埔美食坊二樓 ←◯=「石へん」+「勘」
2/F., Whampoa Bourmet Place, Site 8, Whampoa Garden, Hung Hom, Kowloon, Hong Kong
電話:(香港852)2362 2283
Fax :(香港852)2362 0848
営業時間:7:00〜24:00

上環總店
香港上環徳輔道中安泰街7號康城花園地下
No.7 On Tai Street, Sheung Wan, Hong Kong
電話:(香港852)2815 8689
Fax :(香港852)2815 8876

銅鑼湾店
香港銅鑼湾百徳新街36號明珠城二樓全層
2/F., Pearl City Mansion, No.36 Paterson Street, Causeway Bay, Hong Kong
電話:(香港852)2881 7873
Fax :(香港852)2881 7867

沙田店
新界沙田中央廣場117號舖
Shop No.117, Level 1, Grand Central Plaza, Shatin, N.T.
電話:(香港852)2693 3088
Fax :(香港852)2693 3180


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年08月10日 | 香港 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
- -