- -

銅鑼湾:「西苑酒家」で送別ランチ

お稽古仲間のNさんとTさんが
3月に帰国されるので
先週の金曜日、先生もご一緒して
「西苑酒家」で送別ランチでした

毎年2月、3月は「帰国」が決まる時期

ナビのまわりでも誰かしら帰国する方が居て
送別会のラッシュとなります

出会えた事に感謝しつつも
見送るのはいつも淋しいものです(・_・、)


以前、太古城店を紹介しましたが
今回は銅鑼湾の「西苑」

200209_westvilla.jpg


西苑と言えば「大哥叉焼」

200209_jackie.jpg

あのジャッキー・チェンの大好物やそうで
ジャッキーの愛称「大哥」が名前になってます

あんまり甘い蜜味はちょっと苦手やけど
ここのはちょうど良い塩梅

お肉は柔らかくジューシーるんるん

全量だと多いので通常の半分の量にしてもらいました


こちらは精裝燒◯仔  ◯←「月」へん に「南」

200209_pork.jpg

皮付きの豚バラ肉の皮のとこだけ
パリッパリに揚げてあって
お肉の部分は脂身がジューシーで

脂身の甘さと皮のパリッパリ感を
楽しむ料理やわね〜

辛子をつけて食べると さらに美味しい〜〜〜

うーん! めっちゃ カロリー 高そう目

 ま、いっか!

毎日食べる訳やなしー

これも通常の半分量にしてもらいました


定番の露筍蝦餃皇

200209_hagau.jpg

蝦は大きくて

 ぷりぷりぃ〜〜


鮮蝦腸

200209_ebi.jpg

米を原料としたクレープ状のものに蝦をのせて
くるくる巻いて蒸してあります
そのまま食べても大丈夫やけど
タレをちょっと付けて食べると美味しいですよ〜

全体が黄色っぽい写真になってしまった(>_<)けど
本当はもっと白いくるくる巻きです

形が豚の腸に似ていることから
腸粉と名前が付いたそうです



蠕皇叉焼包

200209_chashupao1.jpg

ふわふわの外側と
ちょい甘の叉焼

これはもう絶対、熱い内に食べなあかんわ!


莧菜苗素餃←多分こんな名前やったと、、書き留めるの忘れたm(_ _)m

200209_dumpling.jpg

香菜(コリアンダー)が苦手なナビには
これは、、、、あかんかったたらーっ(汗)

苦手なナビが食べたのに限って
香菜がたーくさん、それも大きいのが入ってた!

これって なんとかの法則 ってやつ?


レタスの蝦味噌炒め←これも名前書き留めるの忘れたm(_ _)m

200209_lettuce.jpg

熱々の土鍋でその場で
蝦味噌をからめてくれます

なんとも食欲をそそる香ばし〜い匂いが
あたり一面に広がるんよ〜

蝦味噌が美味しーーい!

蝦味噌はちょっとクセがあるから
好き嫌いがあるかも


☆福建炒飯も頼んだんやけど
すぐに食べてしまって
写真撮るの、忘れましたm(_ _)m あはは〜忘れてばっかりやん


さあ 締めのデザート!

通称「メロンパン」 雪影杏汁晩餐包

200209_melon.jpg

外側はメロンパンのあのサックリとした感じ
これは好き!

中にはアーモンドフレーバーのクリームが!(゚O゚)!

アーモンドフレーバーは杏仁豆腐味
杏仁豆腐味は苦手なんよねーたらーっ(汗)

Nさんが大丈夫な外側だけくれました
ありがとう〜〜るんるん


楊枝甘露(これは先生が注文)

200209_mangopomelo.jpg

ひとくち味見させてもらったけど
マンゴージュースに少しほろ苦いポメロが
良く合うわ〜

先生以外はマンゴープリン

200209_mangopudding.jpg

よその席へ運ばれて行くのを見て
お店のお姉さんを捕まえて
「あれっ、あれっ!あれ、何?」


「マンゴープリンよ」

ってお姉さんが言ってるのに
しつこく絵まで描いて
も一回、確認してから注文

マンゴーの黄色やなくて
なんか緑に見えたから
違うもんかもしれへんって思って

食べてみると
プリン って言うより ムースみたい

これはこれで美味しかったけど


食べてしゃべって
2時間半がアッと言う間に過ぎてしまって
お名残惜しい

Nさん&Tさんが帰国 って
なんかまだ実感湧かへんわ〜


西苑酒家(West Villa Restaurant)

銅鑼湾店;
銅鑼湾恩平道28利園二期一樓101−102室
Lee Gardens Two, Room 101-102, 28 Yun Ping Road,
Causeway Bay, Hong Kong
電話:2882 2110

太古城店;
太古城道18號太古城中心2樓208號舖
Shop 208, Taikooshing Plaza, 18 Taikooshing Road,
Quarry Bay, Hong Kong
電話:2885 4478
営業時間:10:30〜22:30

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年02月23日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

ワインの友:2月22日

きのうのワインの

  「友」 の写真です♪

230209_wine_tomo.jpg

左上から時計回りに

フレンチスモークハム
豚汁 ←シンセン在住Mちゃんに教えてもらって
   「黒七味」振りかけたらうんま〜かったv(^o^☆) サンキュ!Mちゃん!
チキンカツ
ガーリックトースト
カンボゾーラ
イングリッシュ・ホワイト・チェダー
ほうれん草のおひたし
きんぴらごぼう&にんじん


そして今回のワインは
いつもの

ぴかぴか(新しい)
2006年
Chateau Le Moulin& ぴかぴか(新しい)
Pomerol
ぴかぴか(新しい)

最近、ワインも「ワインの友」も
大体いつも同じになってしまうから
写真は撮ってへんかったけど

 記録する

ってことで
アップすることにしましたるんるん

「ワインの友」がいつも似てても

やっぱり休日のワインは

 良いわ〜 キスマーク

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年02月23日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

シンセン:「鼎厨川菜」で四川料理ランチ

今日は久々にカリグラフィーのおけいこで
Nちゃんと一緒にシンセンへ

おけいこの前に 一番大事

 腹ごしらえ

シンセン在住MちゃんとSさんと4人で
シンセンの地下鉄「会展中心駅」に近いモール
「中心城」にある四川料理の

 「鼎厨川菜」 でランチ

170209_dingchu.jpg


絶対はずせない「麻婆豆腐」

170209_mabotofu.jpg

山椒が効いてて

 グ〜〜〜ッド 揺れるハート

最初に山椒をスパイスに使った人

あんたはえらい!

ありがとう〜!


これまたはずせない「干◯四季豆」 ◯←「火」へんに「扁」

170209_shikimame.jpg

o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o〜♪

 ここの四季豆もおいしーーい!!


飛鴻香◯☆ ◯←「酉」に「禾」 ☆←「虫」に「下」

170209_ebiokoge.jpg

海老のパリパリ揚げとおこげの炒め物

スパイシーな香ばしい衣で揚げてある
海老がおいしーい!

これ、おつまみに良いわ〜


蒜茸紅菜苔

170209_yasai.jpg

今まで食べた事の無い中国野菜やったわ

にんにくが効いてて美味しいし
歯ごたえもあって
味もあって
先っぽにはつぼみがあって
ちょっと菜の花に似てるかな〜


金銀饅頭

170209_mantou.jpg

揚げた饅頭(マントウ)に
あま〜〜い練乳をつけて食べると

懐かし〜い やさし〜いお味で にっこりです*^∀^*


名前、、、、、食い気走って記録するの忘れた!(゚O゚)!

170209_sweets.jpg

胡麻がいっぱいの香ばしくサクサクの外側と
中にほんのり甘いペースト状のもの(おいもペースト?)
がお口の中で合わさって絶妙な具合〜


4人でこれだけ
美味しく楽しく 完食 して

ひとり 45.5元 約612円 目

びっくりでしょう!


これで たばこの煙 が漂ってこなかったら最高なんやけど!
レストランだけでも禁煙にならないかな〜


鼎厨川菜 ding CHU dhuancai

中心城店
深セン市福田区福華一路 中心城UG層002号舖
電話:8280 1087

金光華店
深セン市人民南路2028号 金光廣場第L6層L6−001号舖
電話:8261 1820、8261 1821

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年02月17日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

銅鑼湾:橋底辣蟹(Under Bridge Spicy Crab)でランチ

前から気になっていた銅鑼湾にある

橋底辣蟹(Under Bridge Spicy Crab)

160209_under_bridge.jpg

元々は水上生活者が新鮮な魚介類を使って
「避風塘(Typhoon Shelter)」と言われる湾内の
船上で食べる料理を「避風塘菜」と呼んでいたのでした

1990年代に水上から陸へ移動
この「橋底辣蟹」はその「避風塘菜」のお店です

地元でとっても有名

日本のメディアからの取材も多く
店先には朝日新聞のコラム「アジアの街角」の切り抜きが
拡大されてバーン!と貼ってありました
160209_asahi_news.jpg

まずはお店の名前にもなってる
橋底辣蟹(Under Bridge Spicy Crab)

160209_spicy_crab.jpg

これでもか! っていうぐらいの
唐辛子とにんにくと香辛料の自家製スパイスに埋もれた

 蟹!

スパイスが効いてる外側は 辛いっ!

でも蟹肉自体はそんなに辛くなくて美味しい〜

160209_crab.jpg

このスパイスの辛さは↓から自分で選びます
「勁辣」「大辣」「中辣」「小辣」「微辣」「免辣」

お店のお姉さんが「小?」って言ったのに
「中」を頼んだからかなり辛かった

お姉さんの言う通り「小」にしといたら良かった

蟹のお値段は「時価」
今日のは HK$170 約2,000円でした


鼓汁炒蜆 HK$55

160209_asari.jpg

あさりのピリ辛醤油炒め って言ったらいいかな〜

 めっちゃ辛かった!

唇がしびれるくらい

でもクセになる味で次から次へと

やめられない♪ 止まらない〜♪

 おいしい〜 o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o〜♪

で、食べてたら

お皿から 「おいしい」 の日本語が〜

160209_oishii.jpg

あっはっは〜 自分から言うてるやん

でも 確かに!


椒鹽鶏中翼 値段を記録するの忘れた(*o*)

160209_chicken.jpg

これもスパイシーで
パリッパリで
「ケ◯◯ッ◯ー」のより好きかも〜

これにもお約束の「おいしい」ありました!


ガイラン菜のオイスターソース炒め これも値段忘れた(*o*)

160209_gairan.jpg

これは辛くないので
はし休めに丁度いい具合


招牌橋底炒飯 HK$68

160209_fried_rice.jpg

わおおー すんごいボリューム!

かなりお腹いっぱいやったけど
美味しかったからついついお箸が進んで〜

食べ過ぎやわ(@_@;)

さすがに全部は食べきれず
鶏の唐揚げと炒飯は「打包」しました  「打包」←残り物を包んでもらう事

美味しかったけど
あとでものすごーく喉が乾いたから
きっとMSGは入ってたんやと思う
でも、あんまり気にしないようにしてます

青島ビール+チップ込みで全部で HK$550 約6,600円 

お店の場所は

銅鑼湾の消防署の前を通って奥に見える高架下を
160209_firestation.jpg

右へ進み
160209_bridge.jpg

駱克道(Lockhart Road)に出たら左前方に見えます
160209_lockhart.jpg

お店は4店舗ありますが全部すぐ近くに集まってます

ナビが今回行ったのは駱克道405號のお店


橋底辣蟹 Under Bridge Spicy Crab
Shop C, G/F., Wah Fat Mansion, 405-419 Lockhart Road, Wanchai, H.K.
香港湾仔駱克道405−419號 華發大廈C舖
電話:2893 1289

http://www.hkwm.com/underspicy.htm
http://www.underspicycrab.com/

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年02月16日 | 香港 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

尖沙咀ハーバーシティ:COVAでアフタヌーンティービュッフェ

尖沙咀ハーバーシティ内にある
「COVA」のアフタヌーンティービュッフェへ行ってきましたるんるん

行ったのは先週の土曜日

土曜日は大抵、旦那と食料品の買い出しに
1時間ほどかけて

 まで出かけます

あの日は銅鑼湾から尖沙咀へと移動して
食料品もいっぱい買って
ちょっと歩き疲れて

「座りたい〜! 甘いもん、食べたい〜!」

で、ごねてCOVAへ  

ラッキ〜 v(^o^☆)

130209_cova.jpg

ランチもしっかり食べたんやけど
ほら、甘いもんは別腹やから〜

ずら〜っと並んだケーキを見ると
にたにた顔になってしまう☆≧∀≦☆

130209_cake_buffet.jpg

 パンチ いざ パンチ

ナビの1回目

130209_cake1.jpg

パンナコッタが

 うま〜〜〜 揺れるハート


2回目

130209_cake2.jpg


「おつまみ」みたいなんもありました

130209_cake3.jpg

左のイタリアンパセリ(かな?)が乗ってる
サンドイッチが気に入って
2回目取りに行ったら

無かった、、、、、残念(・´-`・)


旦那はエスプレッソ ナビはオレンジペコ

130209_tea.jpg


130209_buffet.jpg

最初にフレッシュジュースを選んで
ビュッフェのケーキを食べて
お茶を飲んで

週末・祝日が  HK$188 約2,250円
ウィークデイが HK$168 約2,020円

うわぁっ 高っ目 

「しばしば」とか「しょっちゅう」とかは
行かれへんわね〜

☆さすがに食べ過ぎで太◯胃◯のお世話になりました(>_<)


COVA
ハーバーシティ店 (Harbour City)
Shop G220, G/F., Gateway Arcade, Tsimshatsui
電話:2907 3882

九龍トン店 (Kowloon tong)
Shop LG1-11, festival walk, Kowloon tong
電話:2265 8688

他にも銅鑼湾のワールドトレードセンター、リーガーデン、
金鐘のパシフィックプレイスにも有ります
http://www.cova.com.hk/



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年02月13日 | 香港 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
- -