- -

香港空港:「潮樓」で飲茶

今日はご近所のHさん+おチビちゃんと
空港のターミナル2で飲茶してきました♪

なんせナビんちから空港まではすぐそこ。
バスバス代3.5ドル(約47円)で行っちゃうから
街へ出るより便利なんよね。

特に香港空港のターミナル2は
広くて空いてて
レストランもいっぱいあって
銀行もあるから
近隣の住人には利用価値大やわ

ターミナル2にある
中華のお店か
韓国料理のお店か
迷ったけど「今日は飲茶気分」で
潮州料理の潮樓に決定。

↓大根餅(広東語でローバッコと言います)
160708_daikon_mochi.jpg

香ばしくて美味しいやん

↓蝦餃(ハーガウ/えび蒸し餃子)
160708_hahgau.jpg

もちろん、海老はぷりっぷりでジューシーやわ〜

↓叉焼包(チャーシューパオ/チャーシューまん)
160708_chashu_pao.jpg

中のチャーシュー餡がとろっとろ〜

↓春巻
160708_harumaki.jpg

皮はパリッパリよ〜

↓中国のミニ白菜
160708_choi.jpg

シャクシャクした口当りで
油っぽくなくさっぱりしてる

↓楊枝甘露(ヨンチーガムロー)
160708_yonchi_gamuro.jpg

マンゴーの甘さとポメロのほろ苦さが良いわ〜♪
この楊枝甘露は大体どこのお店もはずれが無いんで
メニューにあったら必ずオーダーします

おーいしかったぁ〜*^∀^*
あー、満足!
全部完食して

HK$147 ひとりHK$73.50=約983円

お茶代と10%のサービス料はタダでしたるんるん
お、ラッキ〜\(*^Ο^*)/

この潮樓は「稲香集団」経営のお店で
香港には数店舗有り、尖沙咀、銅鑼湾、青衣にもあります。

Hさんによると
空港店は午後2時以降はなんと

 半額 になるそうです

★すみません、↑この情報
午後2時以降は、半額じゃなくて30%オフ
12時までだと40%オフ
になるそうです。
ちゃんと確認すれば良かったです、申し訳ないですm(..)m

次回は時間を見計らって行かなー!

ターミナル2にあるレストランで
いつもいっぱいなのは
ここ「潮樓」と「Macao Restaurant」ぐらいだそう。

味とお値段にシビアーな香港の人達。
いつもいっぱいのお店は間違い無いわ〜


潮樓(Chao In)
空港店
Unit No.6P033, Passenger Terminal 2,
Hong Kong International Airport.
営業時間:7:00am - 11:00pm
電話: 3197 9098
Fax: 3197 9068

尖沙咀店 夜景が綺麗です
10/F., NO.1, Peking Rd., Tsim Sha Tsui, Kowloon
営業時間:9:00am - 12:00am
電話: 2369 8819
Fax: 2369 9300

銅鑼湾店
Shop No.4, 1/F., Sino Plaza
255-257 Gloucester Road., Causeway Bay, Hong Kong
営業時間:9:00am - 12:00am
電話: 2892 0988
Fax: 2892 2660

http://www.taoheung.com.hk
タグ:香港 空港 飲茶

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年07月16日 | 香港 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ

香港:銅鑼湾 「炭姫」 でランチ

今日はおけいこが終わってから
同じクラスのTさんとNさんと
銅鑼湾の「炭姫」でランチでした〜るんるん



Nさんが「今一番、おすすめのお店よ〜」ってことで
期待も高まったわ〜グッド(上向き矢印)

で、今日のチョイス

↓Nさんは牛タンシチュー
100708_sumihime_tongue_stew.jpg

Nさんによると「牛タンシチュー」は
ランチメニューにしかないらしい。

「おいしいわ〜黒ハート」と満足のご様子。

ナビも次はアレにしよう と決めた!

↓Tさんとナビは牛タン焼き定食 
100708_tongue_lunch.jpg

きゃー、おいし〜〜い!!揺れるハート

肉厚で柔らかくて噛むと美味しさがじゅわ〜っと
口に広がって、、、、
あー、牛タン焼きって何年ぶりかしらん

感激〜!! *^∀^*

スーパーで買うゴムのようなあの薄ーい代物は
牛タンのラベルを貼ったらあかん!
と思いましたねー。

牛タンの本場、仙台出身のTさんも納得のお味で
Tさんによれば

麦ごはん、うずら卵のせとろろ、テールスープ、お漬け物添え

↑これが牛タン焼きの定番のスタイルだそうです。

本場仙台の牛タン焼きは食したことがないけど
遠く離れた香港で納得の牛タン焼きに
会えるなんて!
ラッキーるんるん

ランチにはコーヒーか紅茶が付いてます。
このコーヒーも美味しかったわ〜

100708_coffee.jpg

お茶はほうじ茶で牛タンと相性が良かった。
湯のみ茶碗がかわいかったです。

店内は落ち着いた色調で
店員さんの接客態度もものごーく良く
とても気持ちよくて
きちんと教育されてるんやわ〜と
3人でうなづき合ってました。


牛タン焼き定食 HK$98=約1,350円
牛タンシチュー HK$88=約1,210円


今日ここでランチしよう って言ってくれた
Nさ〜ん、ありがとう〜exclamation

今朝、香港には黄色の大雨警報が発令されてて
ナビが家を出る時は雨大雨だし雷雷鳴ってるし
で、おけいこお休みしようかなー? なんて
思ってたけど、来てよかったやん。
こーんな美味しいランチが楽しめたんやもん。

はは、ほんとにおけいこかランチか
どっちがメインなのか、わからへんわ(*o*)



★「炭姫」から「一杯屋」に変わりました

ここ「炭姫」は上海の華泉グループの香港店です。
華泉グループのウェブは↓
http://www.hanasenn.com/

炭姫 KUSHI-DINING
8/F., Continental Diamond Plaza,
525 Hennessy Road, Causeway Bay, Hong Kong
電話:2891-0815
FAX:2891-0046
そごうの隣のビルで「松島」「はやし」と同じビル

★写真はクリックすると大きくなります。
 ブログを始めた頃の写真以外はみんな
 クリックすると大きくなります。

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年07月10日 | 香港 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

香港:ミラマータワーでタイ料理

先週の金曜日は、久しぶりにマダムA&Bさんと
ミラマーショッピングセンターの
タイ料理「Mai」でランチでした。



ここのレストランはウェイトレスのおねえさん達が
タイ人なんでタイ語が飛び交ってました〜
微笑みの国の人らしく目が合うとにこっとしてくれます♪

で、ランチのチョイスは

マダムAが↓グリーンカレー 
HK$46+10%サービス料=HK$50.60 約658円

060708_mai_green_curry.jpg

メニューには辛さの目安として
唐辛子マークが描かれてます。

このグリーンカレーは唐辛子マーク1個付き

マダムAに、お味見させてもらったけど
マーク付いてんのにぜ〜んぜん辛くないやん。

グリーンの葉っぱが春菊の味だった、、、
春菊ってタイにあるんかな?

ガーリックトーストが香ばしい匂いで
美味しそうだったわ

マダムBが↓シュリンプカレー 
HK$55+10%サービス料=HK$60.50 約787円
060708_mai_shrimp_curry.jpg

これも唐辛子マーク1個付き

マダムBに、お味見させてもらった。
ひとくち目→ココナッツミルクの味がして甘い感じ
あー、でもあとで辛くなってきた〜〜!!

グリーンカレーもシュリンプカレーも
「あ、これはタイ料理やわ」 って
ポピュラーなお味。

ナビは↓ポークミンチのチリ&ホットバジル炒め
HK$40+10%サービス料=HK$44 約572円
060708_mai_pork_minced_rice.jpg

これ、結構ピリ辛exclamation
辛いもん好きのナビでも う、辛っどんっ(衝撃)

辛いけど、クセになるお味やった黒ハート

襟足に汗が じわぁ〜っ とでてきて
目の下と鼻の下にも汗!汗!
タオル地のハンカチ持って来といて良かったわー。

ランチには飲み物が付いてて
数種類の中から好きなものを選べます。

マダムAはホットライムジュース
マダムBはライムソーダ
ナビはタイミルクティー

↓左からホットライムジュース、ライムソーダ、タイミルクティー
060708_mai_drink.jpg

タイミルクティーはちょっと不思議な味やったわねー。
見た目はものすごーく濃そうやのに
飲むと薄いっていうか、なんか紅茶とは違う味がした。
バニラの香り???

お手頃お値段やし
ひとりでササッとランチ済ませたい時にも
重宝するお店やと思うわ。
帰りに同じビル内のユニクロにも無印にも寄れるし。

で、金曜日も無印で6色ボールペンミニってのを
買っちゃった←家計簿(レシート貼るだけ)書くのに便利そうやから。

Mai
6 Knutsford Steps,
2/F Miramar Shopping Centre,
132 Nathan Road,
Tsimshatsui, Kowloon
電話: 2730 1300

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年07月06日 | 香港 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

香港:「達」 でランチ

今日のランチはおけいこ仲間のTさんとKさんと

銅鑼湾の「達」でランチ〜るんるん



2時間半のおけいこが終わると

 どーーーーッバッド(下向き矢印) とつかれるぅ

で、元気回復には美味しいランチしかないやん!

ここは、むかーしむかし、接待で連れて来てもらったことがあったなぁ、、、
「ひれ酒」がうまかった!
それしか覚えてないけど。

Tさんによると夜はそこそこ結構なお値段やそうで
でもランチなら大丈夫やわってことで
「達」になりました〜♪

入口に 寿司 達 と書いてあるので
ほんとはお寿司が美味しいんやと思うけど

今日は3人とも↓「とんかつ定食」
030708_tatsu_tonkatsu.jpg

揚げもんの欲求は外で満たすexclamation なんで迷わず
「とんかつ」をチョイス

「とんかつ」も美味しかったけど
ほんの〜り甘い「卵焼き」も良かったわ〜
それに「ごはん」が美味しかったぁ(*^∀^*)

「ごはん」が美味しいお店はお料理も美味しい
これ↑大抵合ってると思う、、、香港ではね。

白ごはん大好きなナビには嬉しいお店でするんるん

↓コーヒーか紅茶にひとくちデザート付き
030708_coffee.jpg

デザートにアイスクリームがちょこっと付いてたら
もっと嬉しいんやけどグッド(上向き矢印)

ひとりHK$90+10%サービス料=HK$99
約1,290円

香港在住日本人がよく行く和食屋さんのランチは
大体これくらいのお値段やわね。

ランチのあと、道ばたの屋台で
3人が食い付いた!目 のが

↓髪留めぴかぴか(新しい)
030708_kamidome.jpg

髪留め3つ+説明CDと使用例の写真付き でHK$100

屋台のおねいさんが かつらに手際良く ぱぱっ と
いろんな形に留め付けてて
そのリズミカルな動きにしばし見とれ〜

「1個30ドルちょっと って高いよねー」

とグダグダ言いつつ

「でも今度この屋台に出会うとは限んないもんねー」

な〜んて言い訳してあせあせ(飛び散る汗) 

結局
3人で1個ずつ分けて買っちゃった!

いいランチといい買いもんしたわ〜揺れるハート



No.4, G/F., Sino Plaza,
255-257 Gloucester Road, Causeway Bay,
電話:2575 0100
Fax: 2575 3200

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年07月03日 | 香港 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ

深セン羅湖:商業城で飲茶

今日は早起きして深センへ電車
羅湖の商業城でショッピング&飲茶してきました〜♪

メンバーはシンセン在住のMちゃん、香港のお友達Nちゃん+Rさん

Rさんのぴかぴか(新しい)大変〜身素敵写真撮影ぴかぴか(新しい)のあと、
Mちゃんお勧めのパ◯ツやら靴下やら
メタリックなバッグを納得のお値段でゲ〜〜ットexclamation

喉も乾いた、お腹も空いた〜 で
商業城の中ではちょい高めやけど
美味しいと評判の 丹桂軒(Laurel Restaurant) で飲茶

240608_laurel_yamcha1.jpg

↑上から時計回りに
鮮蝦豆苗餃(豆苗入り蝦蒸し餃子)
水晶鮮蝦餃(蝦蒸し餃子)
奶皇馬拉巻(カスタードクリーム入り蒸しロールケーキ)

豆苗のシャクシャク感は良かったわ
蝦餃の蝦はぷりっぷり
馬拉巻はほんのーり甘くて、、あとで食べよ って思ってる内に冷めてしまった(>_<)
冷めてもおいしかったけど、やっぱりあったかい内に食すべし!

240608_turnip_cake.jpg

大根餅(ローバッコと言います)
細かく切った大根に米粉を足して豚肉やら干しえびやらを入れて蒸したもの

240608_cheungfan.jpg

蜜汁叉焼腸粉(叉焼と香菜入り米粉の蒸しロール)☆香菜=コリアンダー
Rさんとナビは中に入ってる香菜(シャンツァイ)が苦手(>_<)
なんで食さずでしたあせあせ(飛び散る汗)

匂いが独特で好き嫌いがハッキリ別れるハーブやわ
Mちゃんは「香菜おひたし」作って食べるほど好き!って言ってた目

すごっ!
か、考えられへん、、、、

240608_siulungbaau.jpg

小籠包
中からアっツアツのスープがじゅわっ!

240608_tungchoi.jpg

通菜椒絲腐乳炒 
通菜(空心菜とも言って茎がストローみたいになってる)と赤唐辛子を
腐乳(豆腐を醗酵させて味付けた調味料)で炒めたもの

腐乳は字の通り 匂い強烈exclamation

でも、通菜と炒めるとおいし〜い
はまってしまう、クセになる味なんよね〜(←ダメな人は絶〜対ダメらしい)

240608_nira_moyashi_noodle.jpg

韮黄銀芽肉絲炒面(黄韮ともやしのあんかけ揚げ麺)
これに黒酢をかけたら うま〜〜るんるん

240608_mango_pudding.jpg

芒果凍布甸(マンゴープリン)
中にはマンゴーがゴロゴロ入ってたけど
酸っぱかった、、、(>_<)

食べたお料理は全部おいしかったけど
特に今日のお気に入りは
「通菜椒絲腐乳炒」と「韮黄銀芽肉絲炒面」

また食べたいわ〜黒ハート

お料理+10%のサービス料で376元
ひとり94元=日本円で約1,477円

やっぱり深セン飲茶にしてはちょい高めかな〜

人気店なんで結構待たされます。
今日は40分待ちやった、、、
でも待ち時間の間にお買い物出来るからいっか←でもこれも危険やわ

物欲の結果についてはまた明日

丹桂軒(Laurel Restaurant)
5/F., Commercial City, Luohu, Shenzhen
羅湖商業城5樓
電話: 86-755-8232 3668

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年06月24日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
- -