- -

香港空港の美心閣で飲茶

日本から出張で来ていたお友達が香港を発つ前に
最後の最後って事で空港で飲茶をしました〜

ターミナル1にある美心閣(マキシム)の飲茶です
結構広いので待たされることもなく席に案内してもらいました

ポピュラーなところを7品!オーダー

蝦餃(エビ蒸し餃子)、焼賣(シューマイ)、小龍包(シューロンパオ)蘿蔔糕(蒸し大根餅)、
叉焼包(チャーシューまん)、馬拉糕(蒸しパン)、芥蘭(ガイラン菜)


空港マキシム飲茶

右上から時計まわりに

チャーシューパオ
小龍包
シューマイ
ハーガウ
ローバッコー
マーライコー
そして真ん中が
ガイラン




3人で7品ぜ〜んぶ 完食!

7品+お茶 で HK$330 約4,600円

あとでレシートを見たら、、、、小龍包が入ってなかった〜、、、、

ラッキー *^∀^* 

お友達のHちゃんを空港で見送ったあと、もう一人のお友達Rちゃんとダッシュで
ナビん家へ帰り今か今かと離陸する飛行機を見ながらお茶してたら、、

JALらしき飛行機が離陸

「あー、これこれ、JALやん」
「JALや、JALや〜」
とわめき
「Hちゃん、バイバーイ!!」
とふたりで窓から手を振り見送ったのでした〜


着陸体勢のJAL

着陸するJAL

HちゃんのJALは 
ふたりでバイバーイ!して
きゃーきゃーやってたので
撮り忘れ〜

着陸体勢の別JALをアップしまーす


美心閣/MAXIM'S CHINESE RESTAURANT
Hong Kong International Airport, Terminal 1
Departures Check-in Hall Mezzanine (Level 8)
Tel:2186-6068



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年01月15日 | 香港 🌁 | Comment(0) | グルメ

香港:寿司翔太のランチ

香港には日本料理店がそれはそれは山ほどあります。

日本人が作っているお店もあれば
「ん?これって日本料理? かな?」と思わず言っちゃうような
ひろーく日本料理を解釈した「日式」のお店と、様々です。

今日は、娘達が「お寿司が食べたい」と言うので
ナビのお気に入り 銅鑼湾の「そごう」裏通りにある
「寿司翔太」へ行ってきました。

ここのランチメニューはお得感が一杯!

夜はきっとお高いだろうな、と思われるのでナビ家はもっぱらランチです。

ナビのいちおし
寿司ランチ HK$140

寿司翔太の寿司ランチ

指定の中から自分の好きなネタが8種類!選べて
巻物も1種類選べます*^∀^*

Gクンとナビはこの寿司ランチ♪



寿司翔太の茶碗蒸しとみそ汁

寿司ランチには茶碗蒸しとみそ汁と香の物が付いてます



三色丼 HK$140

寿司翔太の三色丼

娘はコレ

丼ものをガッツリパンチ食べたかったそう



寿司翔太のそば

三色丼には茶碗蒸しと香の物、
そして「小そば」か「小うどん」の
どちらか好きな方を選びます

娘は「そば」



デザート

寿司翔太のアイスクリーム
「アイスクリーム」か「シュークリーム」のどちらかを選びます♪

今日は「抹茶アイスクリーム」と「ごまアイスクリーム」にしました〜



Gクンが器用にお箸を使って食べてました〜♪ 

アメリカでも時々、和食のお店へ行くらしい
でも、「ここのお寿司はおいしーい!!」と感激してました
そんなに喜んでもらえると、、、お母さんは う、うれしい〜^^

寿司ランチはパッと見、足りるかなー?と思いますが
大食いのナビ家でもデザートにたどり着く頃には充分なお腹具合になってます!

全部で HK$140X3=420+10%で HK$462
日本円で約6,500円程

香港でおいしいお寿司のランチなら、、、このお値段だと良心的です

寿司翔太
8/F, Kyoto Plaza, 491-499 Lockhart Road,
Causewaybay, Hong Kong
Tel:2834-3031



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年12月28日 | 香港 🌁 | Comment(0) | グルメ

香港:夏宮の飲茶 

【夏宮の飲茶♪】

アイランドシャングリラホテルの夏宮で飲茶です。
娘が香港に帰ってくる大きな理由のひとつが 

飲茶

クリスマスホリデーなので旦那も一緒に家族3人+Gクン。
4人で行ってきました〜♪

広々とした店内は大勢の「お金あるぞ〜オーラ」が出ている香港の方達が醸し出すエレガ〜ントな雰囲気が一杯です!
と、浮いている私たち4人、、、たらーっ(汗)
気にせず金持ち香港人を観察しながらの飲茶もオツなもんです。

ここの飲茶はスッキリしたお味なのでナビは結構気に入っていて、日本からお友達が来た時などにも利用します。

蝦餃(えび蒸し餃子)HK$48

夏宮の蝦餃

えびがプリップリです♪
娘の大好物で
大体いつも3つほどオーダーします
アメリカであんまりいいもの、食べてないみたいなんで
ついつい、甘くなっちゃって、、、
たくさんオーダーしてしまうんだなー



焼売(シューマイ) HK$48

夏宮の焼売

飲茶の定番
ジューシーです


八寶●芋盒(タロイモのフライ) HK$42

夏宮のタロイモフライ

黄ニラ、しいたけ、豚肉、海鮮などの具が入っていてコロッケみたいです
まわりのシャワシャワした衣が香ばしい

●→草かんむりの下に「力」という漢字を3つ書きます



叉焼包(豚まん)HK$42

夏宮の叉焼包

皮はふわふわで具がいっぱい♪


豚肉スパイシーソース炒め(漢字をメモるのわすれたたらーっ(汗))HK$130

夏宮の豚肉スパイシーソース炒め

初めてオーダーしました
ピリ辛でごはんが欲しくなりました
ナビは豚肉よりネギがおいしかったぁ〜



介蘭菜の炒め物(SAUTEED KALE) HK$110

夏宮の介蘭菜

ナビの大好物〜るんるん
介蘭菜は茎が程よくやわらかくって
塩味もいい塩梅
オイスターソースが付いてくるんだけどナビは何も付けずに
そのままで食べるのが好きです♪

以前、「介蘭菜のにんにく炒め」をオーダーしたけど
ちっとにんにくキツイかったです



馬拉糕(マーライコウ) HK$40

夏宮の馬拉糕

これもナビの大好物〜るんるん
中国風の蒸しパン
ふわふわでほんわか〜とした甘さですぅ
ほんとはひとりじめしたい!!



楊枝甘露(ヨンチガムロー) HK$36

夏宮の楊枝甘露

マンゴークリームジュースの中に
タピオカとポメロが入ってて
ポメロの苦みが良〜い♪



これに中国茶が HK$60 

全部で HK$688
HSBCのカードを持ってたので15%引き! ラッキーるんるん
+10%サービス料 
で HK$643.30

完食!!
 
日本円で9,000円くらい
まっ、たまにはいっか、Gクンも「うまい、うまい」って言ってたしね〜

夏宮/Summer Palace
Island Shangri-la Hotel
1 Pacific Place, 88 Queensway, Central, Hong Kong
Tel:2820-8552



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年12月25日 | 香港 🌁 | Comment(0) | グルメ

香港:夏麺館のランチ 排骨担々麺、八寶辣醤麺、紅油辣肉麺

【夏麺館のランチ♪ 排骨担々麺、八寶辣醤麺、紅油辣肉麺、小籠飽、四季豆、中国茶】

Elementsの夏麺館でランチしてきました。
上海では有名なお店だそうです。
旦那は仕事なので娘と娘の婚約者Gクンと3人で行ってきました〜♪

夏麺館

夏麺館

月曜日で普通の日だし、空いてるかな、と思って12時頃に着きましたが既に一杯! 
びっくりでした。


整理券をもらって待つ事15分くらい。やっと席に案内してもらい早速注文。
お友達から「おいしいよ!」って聞いていたので期待もふくらみます^^

排骨擔擔麺 HK$48

夏麺館の擔擔麵

豚の唐揚げ付き担々麺です
かなりのボリュームでお味もグッド!!
ピーナッツ味噌が効いているのでそんなに辛くないです
あー、でも辛いもん大好きなナビだから辛くないのかも、、


八寶辣醤麺 HK$38

夏麺館の八寶辣醤麺

麺と具が別々でした! 
ナビはこのスタイルにお目にかかるのは初めてです
具を食べながら麺をすするのか?
麺の中に少しずつ具を加えながら食べるのか?
だれか〜正しい食べ方、教えてくださーい

娘のGクンは具を食べながら麺をすすってた


八寶とは、字のとおり 八つの寶(たから)で8種類の具が入っているはずなんだけど、、、
Gクン「海老はわかる!」と。
えっ、あとはぜんぜんわかんない?たらーっ(汗)

紅油辣肉麺 HK$38

夏麺館の紅油辣肉麺

娘が選んだのがコレ
「味がうすーい」と言って、醤油をかけたら
これが「酢」だったexclamation
「酢」が苦手な娘は彼に「ごにょごにょっ」って話して
彼はにっこにっこしながら自分のと交換してた
はぁー、今はなんでもかんでもたのしいんだろーなぁ揺れるハート



小籠飽 HK$24

夏麺館の小籠飽

おいしーい!!るんるん
皮も薄くておつゆたっぷりで
しあわせ〜♪♪



四季豆 HK$24

夏麺館の四季豆

野菜が大好きというGクンに勧めたら
かなり気に入ったみたいで
「Goo〜〜d!」でした♪

ナビは豆のスジが気になって気になって
まぁ、香港でスジ取りまで求めちゃいかん、いかん



これにお茶+コーラ+ミネラルウォーターも頼んで

全部で HK$233 +10%サービス料 で HK$256

みんな、お腹いっぱいで満足して 日本円で3,500円ほど。
今日は「夏麺館」で大正解! おいしかったるんるん
また来ようっと。

夏麺館/Xia Mian Guan
Shop No.1079-1082 Elements
1 Austin Road West, Tsim Sha Tsui, Kowloon
尖沙咀柯士甸道西1號九龍站Elements 1樓1079-82號舖
Tel:2196 8121



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年12月24日 | 香港 🌁 | Comment(0) | グルメ

香港:タイ料理のランチ 

【Sala Thaiのランチ】

引越後のインターネットが不通だった間に
西九龍地区に新しく出来た大型ショッピングモール「Elements」=エレメンツ にあるタイ料理へランチに行って来ました♪

エレメンツはAirport Express Line(機場快線)とTung Chung Line(東涌線)の九龍駅上にあります。
とにかく広い!!

Bottega Beneta, Gucchi, PRADA, Tiffany 等のブランド店が目白押しで、今はまだ新しくてきれいだしゆったりした感じで狙い目かもひらめき

で、ブランドは横目で見て、ランチへ♪

トムヤムクンスープのシーフードヌードル、ポメロサラダ、春巻き

Sala Thaiのランチ

トムヤムクンヌードルは最初は甘い感じで「あんまり辛くないなー」なんて思ってたら、、、、、辛酸っぱーいexclamation×2

トムヤムクンスープは
飲み出したらなかなか止まらないくらい好き揺れるハート

お友達は汗だっくだくになっててちょっと気の毒でした。

春巻きはごくごく一般的なお味

ポメロサラダはさっぱりしていて美味しかったです*^∀^*

トムヤムクンスープのシーフードヌードル $48
ポメロサラダ $48
春巻き $38
10%のサービス料込みで ふたり合わせて HK$200 2,800円くらい

デザートも飲みものも付かないで ひとり 1,400円 は高い!!
新しいモール内だから仕方ないっか、、、

出されたお水が水道水で臭くて飲めなかったたらーっ(汗)

スターバックスのコーヒーでランチを締めてきました〜♪

Sala Thai Cuisine
Shop 1028A, First Level, Elements, 1 Austin Road West, Kowloon
Tel:2609 1898








スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年12月20日 | 香港 🌁 | Comment(0) | グルメ
- -