- -

香港:上海蟹

【上海蟹】

旦那が出張から帰ってきました〜
空港から 着いたよコールがあり、しかも
お土産は「上海蟹だよ!」

きゃー、うれしぃ〜るんるんるんるん

知り合いの中国人が「持って帰れ」とお土産に下さったそうで。

が、な、なんと20匹!

どうするん、そんなにたくさん!!!

とにかく生きている内に蒸して処理しなくちゃって事で旦那とふたり、台所でガサガサ動く蟹と奮闘しました。

香港で売っている「上海蟹」は縛ってあるので処理もしやすいけれど
この20匹は縛ってないむかっ(怒り)
扱いにくいったらありゃしない。

ほんとは歯ブラシでよーく洗ってから蒸すんだけど歯ブラシは挟まれるは危うく指も挟まれそうになり、ザッと水で流して早々に昇天していただきましたたらーっ(汗)

オスとメスのペアー

上海蟹ペアー

爪に毛があるのがオス、すこし小さめのがメス。
10月は内子(卵)を持っているメス、11月は味噌を食べるオスが美味しいと言われてます。
注→「上海蟹」とは書かず「大閘蟹」と書きます。


蟹味噌はものすごーく濃厚でおいしかった*^∀^*

で、どうする? 
残りの蟹、、、、

上海蟹ペアー

明日の昼も夜も「蟹」

一気にコレステロール値あがりそうたらーっ(汗)

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年12月16日 | 香港 ☀ | Comment(0) | グルメ

香港:池記のセットランチ

【池記のAセットランチ+豆腐花】

今日は銅鑼湾へ“セール”のチェックに行って来ました〜♪
でもまだ始まってないみたい。

最近ちょっと増加傾向にある体重
いかん、いかん!! 気をつけねばexclamation

で、家から銅鑼湾まで30分ほど歩きました^^

結果→→お腹が空いて喉も乾いて、ちょうどお昼どきだし「池記」で
セットランチを食べてしまった、、、、あかんやんたらーっ(汗)

雲呑麺+油菜のセットランチ HK$40

池記のセットランチ
雲呑は4つ入ってます。麺は独特の匂いがあるので苦手な人もいるかも。
ナビはここの野菜が好き。程よく柔らかくてオイスターソースもきつくない。


豆腐花 HK$20

池記の豆腐花
まっ、要は“甘い蜜がかかってるあったかい絹ごし豆腐”です。
 

セットランチ+豆腐花で HK$60 日本円で900円 高っ!

でもまあ、ぱぱっと済ませられるので、ひとりランチの時には便利なお店です。

池記/CHEEKEI(銅鑼湾店)
84 Percival St., Causeway Bay, Hong Kong
Tel:2890 8616
九龍灣店と旺角店もあります




スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年11月22日 | Comment(0) | グルメ

香港:火鍋店のセットランチ

【譚魚頭火鍋店のセットランチ】

四川料理の火鍋店ですがお昼には、お手頃なセットランチがあります。

香港人2人と日本人3人で片言の広東語/英語/日本語でワイワイと
ランチしてきました〜♪

脆皮炸雞(ナビは ぱりぱりチキン と呼んでる)

譚魚頭のぱりぱりチキン

ぱりぱりっ でおいしーい^^ 

福建炒飯

譚魚頭の福建炒飯


油菜(季節野菜の炒め物)

譚魚頭の野菜炒め


半身のぱりぱりチキン+福建炒飯+野菜炒め(タダ)で 
HK$98 のセットランチです^^


小龍包 HK17.80

譚魚頭の小龍包


香葱煎●餅 ←●うかんむりに漢字の「八」書いて、、、その下に
うーん、日本語にない漢字で説明できない、、、、HK17.80

譚魚頭の葱入りお焼き

ごまとネギが香ばし〜い


10%のサービス料も含めて 全部で HK$147 日本円で2,200円くらい

ひとり 440円! 安っ *^∀^*

今日のメンバーには共通する言語ナシ で脳みそ疲れた〜
でもおもしろかった! たまにはいいかも。

香港譚魚頭火鍋/TANYOTO(尖沙咀店)
2/F, 26 Kimberley Road, Tsimshatsui, kowloon
Tel:8120 0033 Fax:2311 9168
湾仔店と旺角店もあります
http://www.tanyutou.com.hk/profile.phpひらめきチャイニーズな音楽が流れるのでご注意!


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年11月21日 | Comment(0) | グルメ

香港:飲茶♪−豚まん、腸粉、レタス炒め

【飲茶♪ 豚まん、腸粉、レタス炒め、中国茶】

今日のランチは節約飲茶!

ぜ〜んぶで HK$32 日本円で480円くらい。

香港人お友達とふたりでシェアーしたから

ひとり HK$16  日本円で240円るんるん

お茶代はタダ! 10%のサービスチャージもナシ でしたるんるん

お味? それなりに、それなりの〜♪


豚まん(金銀客家包)HK$10

客家の生煎包



中身が
すくなーい!

まっ、
しょうがないっか

なんたって
HK$10だ〜


翡翠帯子腸 HK$12

客家の腸粉



中身は
アスパラガスと
ホタテ

ジャバジャバと
たれをつけると
おいしい



白灼西生菜(レタス炒め)HK$10


レタス炒め



しなぁ〜っ 
としたレタス
にも慣れた



節約飲茶の時はピンクのオーダーシートで注文します!

ここで節約じゃない ふつ〜の飲茶 も食べたことはありますっexclamation

良心的なお値段のお店で お値段の割にお味はグッドるんるん
いつもいっぱいなので予約した方がベター^^


客家機好/Hak Ka Hut(尖沙咀店)
Whole of 6/F, Miramar Shopping Centre, 132 Nathan Road,
Tsimshatsui, kowloon
Tel:3528 0868 Fax:3528 0860



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年11月20日 | Comment(0) | グルメ

香港:担々麺と小龍包

【担々麺と小龍包のセットランチ】

麺+点心+スイーツ で 36香港ドルの セットランチ です。

日本円で540円くらい。

ナビにとっては量は多いです。担々麺は食べきれなかった、、、 ごめん!


担々麺

霸王山荘の担々麺

担々麺はフツーの味。ピーナッツのペーストが沢山入っているのか、そんなに辛くない。

小龍包

霸王山荘の小龍包


ここの小龍包は好き*^∀^*

皮が薄くて中からアッツーイ肉汁がじゅわぁっexclamation

あー、口の中の、特に上が、べろべろだ〜!

でも気にしなーい、美味しいから^^


アっ、スイーツの写真わすれた・o・!

霸王山荘/KINGS' LODGE:
G/F, Oriental Centre, 67-71,Chatham Road South,
Tsimshatsui, kowloon
Tel:27231003 Fax:27231006
http://www.kings-lodge.com
●灣店もあります ←●くさかんむりの下に全部の「全」



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年11月19日 | Comment(0) | グルメ
- -