- -

懐かしのアンリシャルパンティエ


140113_henri.jpg


   ぴかぴか(新しい)アンリシャルパンティエの

        フィナンシェぴかぴか(新しい)



先日、そごうの食料品売り場へ行ったら
旧正月のお菓子の販売準備をしてはりました

あぁもう旧正月もすぐなんやねぇ

とパン屋さんへ向かってフラフラと歩いとったら

    ん? ん?


   あらぁ〜

       アンリシャルパンティエ や〜〜ん


うわっ 懐かし!

バターの風味が芳ばしい
むか〜〜しから慣れ親しんだ味です

若かりしころ
実家近くのアンリへちょこちょこ行ってました
待ち合わせでもよう使わせてもらいましてん

30年以上も前の話、、、、、、トオイメ


そういや

  40分待ってすっぽかされたことあったわ


あの頃は携帯電話もあらへんしねぇ
連絡のとりようが無かった

“ 石坂洋次郎の本 ” 読んでてん、 て覚えてる



「仕事が長引いて」 て

夜に電話はあったけど、、、、



   友達以上 恋人未満




        自然消滅 しました



       
ぴかぴか(新しい)おふらんすぴかぴか(新しい)の焼き菓子でこんなん思い出すって



         どないやのん?




あ、そごうの「アンリシャルパンティエ」さん
2月19日まで出店してはるそうですよ

http://www.hc-c.jp/henri






   
アーモンドの香りが引き立つフィナンシェと、ラム酒とレモンが香るマドレーヌの詰め合わせ。【...
9種のひと口クッキーに、フィナンシェとマドレーヌ、バタークリームサンドクッキーを詰め合わせ...








スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2013年01月16日 | 香港 ☀ | グルメ

銅鑼灣:「住家菜」でヘルシーランチ


150113_jyuhgachoi1.jpg


銅鑼灣リーシアター・プラザ内の


       ぴかぴか(新しい)住家菜ぴかぴか(新しい)



ランチのセットは なんと

        42ドルっ!!

しかーも

化学調味料使用
油分控えめ

で嬉しいやないですか


老火湯(広東式のスープ)は日替わりやそうです

150113_jyuhgachoi2.jpg


このスープは広東の家庭料理にはかかせない
骨の随やられんこん、しいたけ等を長時間煮込んだ
言うてみたら「母さんのスープ」です

具材からいろんな出汁が出てて
あったまって美味しいですよ〜


麻婆豆腐

150113_jyuhgachoi3.jpg


“ 麻辣 ” 控えめ

「辣族」の方にはちょっと物足りへんかな

けど
これも家庭の味なんやね〜


鶏肉の炒めもん

150113_jyuhgachoi4.jpg


これも「おうちごはん」のおかずみたい
白ごはんがすすみます



豚肉ミンチとザーサイの蒸し物

150113_jyuhgachoi5.jpg


「ザーサイの塩気で充分味がついてるよ〜」

て、お母さんが言いそうな
これもまた “ おうちのおかず ” な味やったわぁるんるん


がつがつ食い気走ってたんで
二つとも料理名控えるのん忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


日替わりランチセットは

  スープ+おかず1品+白ごはん+デザート

              あ!デザートも撮るん忘れてしもた!


デザートは「糖水」やったんです
甘いスープ状のデザートで
黒米とかクコの実とかが入ってて
ほんのり甘い、これまた優しい味ですねん



3人で行ったからおかずが3品で
3種類のおかずが食べられて
お腹いっぱいになりました手(チョキ)

これで 42ドル ですよ〜
10%のサービス料もつかへんのですっ!

優しい
母さんの心意気みたいですやん


日替わりメニューはウェブで毎日確認できますねん
“ 是日午餐 ” のとこをクリックしてくださいね

http://www.home-feel.com

これもえぇサービスですねぇ〜
 
  
    日替わりメニュー制覇やー!!





150113_jyuhgachoi6.jpg

150113_jyuhgachoi7.jpg




住家菜
利舞臺店
銅鑼灣波斯富街99號利舞臺廣場7字樓C室
C, 7/F, Lee Theatre Plaza, 99 Percival Street,
Causeway Bay, Hong Kong
電話:(香港852)3105 0339
Fax :(香港852)3105 0392
営業時間:11:30〜22:30









スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2013年01月15日 | 香港 ☀ | グルメ

銅鑼灣:老北京でランチ


120113_beijing1.jpg


銅鑼灣の北京料理のお店


       ぴかぴか(新しい)老北京ぴかぴか(新しい)



  120113_beijing2.jpg


ここのランチは

         座れば出てくる


はい、勝手にどんどん運ばれてきますねん

最初にドーンと

120113_beijing3.jpg


洗面器か!と思えるくらいの器に
酸味の程よく効いたスープがなみなみと!
4人で行ったんやけど
ひとり三杯は飲まな、な量です


次から次に運ばれてくるお料理は

じゃがいものピリ辛炒め

120113_beijing4.jpg


さっぱり醤油味の炒めもんで
シャキシャキ感も残ってて味もついてる
“ おかず ” やったわ〜


豆もやし炒め

120113_beijing5.jpg


豆もやしに人参や昆布(たぶん)もいっしょに
ちょいお酢を効かせて炒めた
こちらもさっぱり系の“おかず”

油で炒めてんのに
油っぽないし、くどくない

お酢のおかげですねー


白身魚の炒めもん?蒸したん?

120113_beijing6.jpg


これ    
    好き〜〜揺れるハート


ふわっふわの白身魚に

        謎のトッピング


この謎トッピングの味が大層美味しくて

XO醤の中身みたいなんかな?

まあ、ごはんが 進む 進む!
美味しかったぁ〜


これでおしまいなんかな、て思てたら

水餃子も!

120113_beijing7.jpg


わぁ〜 これも 好きやわぁ!

あっつ熱の湯気湯気で
お野菜たっぷりで
中からおつゆがじゅわ〜〜っと

    美味しっ!





こんだけたっぷりの“おかず”に
ごはんも付いて

ひとり 60香港ドル でした

なんと素敵なお値段!

ランチは ひとり120香港ドルですねんけど
ふたりで行ったら 1人分はタダ

そやから4人で行っても

ひとり 60香港ドル 目

面白いシステムやねぇ

みなさま、ランチの時は

     どうぞ 偶数で!






老北京
香港銅鑼灣渣甸街50號渣甸中心5字樓
5/F, Jardine's Bazaar, 50 Jardine Street,
Causeway Bay, Hong Kong
電話:(香港852)2203 4321
   (普通語か広東語。英語通じませんでした)
Fax :(香港852)2203 4312
営業時間:12:00〜14:30 18:00〜22:30
予約した方が確実と思います








スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2013年01月12日 | 香港 ☁ | グルメ

やっぱりオリジナル♡


110113_choco.jpg



     ぴかぴか(新しい)チョコレートバウムクーヘンぴかぴか(新しい)



久しぶりにユーハイムへ行ったら
チョコ味の新商品が出てました目


これはもう試しに買うとかな!



箱は “ 旧正月バージョン ”の赤と黄色で
華やかで可愛いですやん

  110113_box.jpg




おまけのクッキーも“ 旧正月バージョン ”で

110113_cookie.jpg


 まねき猫 ならぬ


        まねき發財猫〜


らしいわぁ、らしい!
香港らしいわぁ!


        一攫千金よっといで〜〜  やね



旧正月には「恭喜!恭喜!」とか「恭喜發財!」て挨拶しますねん
「恭喜 gung1 hei3」は “おめでとう”
「發財 faat8 chooi3」は“儲かりますように”の意味があります

2013年の旧正月は
2月10日から13日までの4日間ですよー



あ、肝心のチョコバウムクーヘンのお味?

     やっぱり





  オリジナルが

        好っきゃね〜〜ん 揺れるハート







Juchheim香港店
銅鑼灣崇光百貨B2/F
そごうの地下2階「ドンク」の隣です














スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2013年01月11日 | 香港 ☀ | グルメ

九龍オーシャンターミナル:Maison Eric Kayser


090113_erickayser1.jpg


オーシャンターミナルにオープンした


       ぴかぴか(新しい)Maison Eric Kayserぴかぴか(新しい)



フランスの新聞フィガロ紙で
「パリのNo.1 クロワッサン」と発表されたのが
“メゾンカイザーのクロワッサン”やったそうで
一躍有名になったんですねぇ〜

試食用のクロワッサンが置いてあったので
ひと口食べてみました

友人と顔を見合わせて

         ???


多分ね、切ってから時間が経ってるからやと思うんですけどね


     ふつ〜〜のクロワッサンでした



もっとこう 層が幾重にも重なって 気泡もいっぱいあって

     外側サクッと内側ふわっと 

を想像してたもんやから



そんでも買いましたけどね     


               買うたんかいっ


090113_erickayser2.jpg


チョコクロワッサンも買ったんですけど、、、、

      チョコ少なっ!!!


旦那曰く「ただの香りづけだね」

       ほんまや 

これの3倍は入れてもらわな
「チョコ」とは名乗れんって!      


買ってきた中で一番気に入ったんはコレ↓

090113_erickayser3.jpg


       ぴかぴか(新しい)オリーブパンぴかぴか(新しい)


オリーブ好き〜 にはたまらん黒ハート

旦那にはひと切れだけ!
あとはぜ〜んぶひとりでぺろっと食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

また買いに行こっと


このブラウニーみたいなんも美味しかった〜

090113_erickayser4.jpg  


くどくなく程よい甘さでした


フランスパンも買って
「スライスして」って頼んだら

なんと 1センチ厚さ にスライスされてしもたたらーっ(汗)

あ”ーーーーー  失敗した!

「 8枚にスライスして 」

とか言うて頼むべきやった、、、

スライスしてもらいたい時は
なん枚に とか これくらい とか
言うた方がえぇですよ


ベーカリーの隣は

090113_erickayser5.jpg

レストラン
       Go Fast Gourmet


景色も良く広々として明るくカジュアルな雰囲気で
お茶しようと思て入りましたら

「今はランチの時間なので」

と断られてしまいました

ありゃりゃ 残念!


  次はランチに行ったらなあきません

                 ははは 
                   めっちゃ偉そうに言うてるねぇ








Maison Eric Kayser
Shop G14-15, G/F, Ocean Terminal, Harbour City,
17 Canton Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong
尖沙咀廣東道17號海港城海運大廈地下G14−15號鋪
電話:(香港852)2736 2884
Fax :(香港852)2736 2801
営業時間:10:00〜22:00






スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2013年01月09日 | 香港 🌁 | グルメ
- -