- -

マリアージュ・フレールのスペシャルブレンド

木曜のランチのあと
マリアージュ・フレールの紅茶を買いに
アニエス・ベー レストランへ

031008_m_freres_tea.jpg

↑アニエス・ベーとマリアージュ・フレールのコラボで
限定品の

     ぴかぴか(新しい)Flowery green tea special blendぴかぴか(新しい)

花のような緑茶特別ブレンド!

箱を開けただけでもう
と〜っても良い香りが〜♪

↓茶葉は緑茶でところどころに鮮やかな青の花びらが入ってます

031008_tea_leaf.jpg

缶を開けると甘〜くかぐわしく
思わず深呼吸やわ〜

良い気分になってきたんで
ほんとーに久しぶりに (←十数年振り?)
ちゃんとポットで紅茶を淹れてみましたわキスマーク

031008_teatime1.jpg

お揃いのティーカップに入れると

きゃ〜〜るんるん なんか
   
     優雅〜〜〜 揺れるハート


お味は 花の香りの緑茶  ←ハハ、まんまやん

濃いめに出して
少しぬるめになった時に
飲むのが好き

結局ミルクは入れないで
全部飲んでしまった!

ウチにあった「奇華」のパンダクッキーと
一緒に楽しみましたわ*^∀^*

はぁ〜 良い気分やわね〜揺れるハート

いつもはなんかバタバタして
あっという間に時間がたって
慌ただしいけど

こうやってゆっくりお茶を楽しむ
こんな贅沢な時間をすごせるなんて

  感謝!やわ

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年10月03日 | 香港 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | お買いもの〜

シンセン:茶葉世界でミニ飾り棚ゲット

茶葉世界でゲットしたものが
もうひとつ!

     ミニ飾り棚

ミニやけどちゃんと彫りもあって
なんか色々飾れそうで
活躍しそうやから

 ふたつも!  買ってしまったあせあせ(飛び散る汗)

300908_kazaridana1.jpg

ナビ家の

(=^.^=)「にゃんこコレクション」(=^.^=)

を飾ってみました〜るんるん

少しかさ張ったけど案外軽くて
シンセンから大事に
お持ち帰りしましたわキスマーク

小さな器に花でも活けて
飾るのも素敵やと思う(*^_^*)


奥の大きい方の飾り台が 80元=約1,240円

小さい方の飾り台が   50元=約775円

お買い得やわねぇv(^o^☆)
大事に使いましょ

茶葉が無くなったらまた

   茶葉世界へ行こっ



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年09月30日 | 香港 | Comment(4) | TrackBack(0) | お買いもの〜

シンセン:茶葉世界で中国茶器ゲット

茶葉世界で

  中国茶器

もゲット!!

とても小さくて可愛くて おままごと みたいるんるん

230908_chaki.jpg

赤い綺麗な箱に入って
180元でした! 目

180元=約2,787円 うわぁ〜お得やわ〜るんるん

こんな可愛い茶器セットなら
お茶も淹れ甲斐があるというもんです

「ティースプーン山盛り1杯の茶葉に対してカップ1杯のお湯」


が一般的な中国茶の淹れ方だそうです

入れ方を簡単に説明すると

まず、急須にお湯を注いで急須を暖め、お湯を捨てます

急須に茶葉を入れて適温(鉄観音茶で90℃くらい)
のお湯をゆっくり注ぎます

お湯を捨てますがそのお湯で茶杯を温めます

急須に再度お湯を注ぎ1〜4分蒸らします

蒸らしている間に茶杯のお湯を捨てます

入れたお茶を茶杯に少量ずつ順番に注ぎます

急須が空になるまで一気に順番に注ぎ切ります

全部の茶杯が一杯になってもまだ急須に
お茶が残っている時は「茶海」に注いでおく

急須にはお茶を残さないように注ぎ切ること

2煎目は3割ほど多めに蒸らします

そして大事なのが お水

ミネラル分を殆ど含まない軟水が一番良いそうです
が、浄水器で濾過したお水で充分

って言っても、ナビんちには浄水器が無いんで蒸留水を使います

蒸留水やミネラルウォーター(ミネラル含有量の少ない)を
使う場合は沸騰させずに温度を低めに抑え
お茶を蒸らす時間を通常よりも短くすると良いそうですよ〜

↓急須に残ったお茶を一時的に入れる「茶海」
230908_pot.jpg

↑なぜか「手づくり」の日本語がexclamation&question
日本で作ったんやないと思うけど

茶こし付きで 20元=約310円 目

お茶も買ったし、茶器も買ったし と感激してたら 

  見つけちゃった exclamation

これまた かわい〜い☆≧∀≦☆

  携帯用茶器!

230908_keitai_chaki.jpg

中国茶をたしなむ方へのお土産に最適やわ
と2個買い

って、たしなんでる友達もいてへんねんけど、、、(>_<)

40元=約619円

茶器セット+茶海+携帯用茶器セット2個
合わせて280元
ちょこっと交渉して 全部で270元=約4,181円でした v(^o^☆)


時間がたっぷりある時は
淹れるのを楽しみながら

   中国茶でゆるり 

気分が落ち着いて
リラックスできると思うわ〜 *^∀^*


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年09月23日 | 香港 | Comment(2) | TrackBack(0) | お買いもの〜

シンセン:茶葉世界へ行ってきました〜♪

シンセン・シャングリラホテル近くの

   茶葉世界

へ行ってきました!

シンセン在住のMちゃんとナビと旦那と
3人で行ってきましたよ〜

↓茶葉世界入口
220908_chabasekai.jpg

シャングリラホテルから歩いて2〜3分
隣はマクドナルドでしたよ

↓小さなブースのひとつひとつがお茶屋さん
220908_ocha_shop.jpg

ワンフロアーが全部お茶屋さん&茶器店
人影もまばらで静か〜

↓棚に並んでいる丸いのはお茶っ葉
220908_shop_ocha.jpg

問屋さんが多いからか
段ボールいっぱいのお茶が
無造作に でん! と置いてありますねぇ

↓試飲させてくれます
220908_tekkannon1.jpg

最初に試飲したのが 「鉄観音」

↓お茶専用のテーブルで淹れてくれます
220908_irekata1.jpg

最初に注いだお湯は捨て
そのお湯で茶器を暖めます

↓一煎目のお茶の色
220908_ochairo.jpg

少しだけ発酵させたお茶やから
淡いきれいな緑色でしょう〜

さわやかな香りとさっぱりした口当りでした♪

↓次に試飲した「武夷岩茶」
220908_sumi_tekkannon.jpg

このお茶は半発酵のあと
仕上げに炭を使って低温で焙じるそうです

↓蓋碗から一旦ポットに移します
220908_irekata2.jpg

↓銘々の茶杯へ注ぎます
220908_irekata3.jpg

↓「武夷岩茶」の色
220908_sumi_ochairo.jpg

いい香り〜〜
深みのある味わいで
後味はちょっと甘みも感じたわ〜♪

お茶屋さんのお姉さんが勧め上手で(*^_^*)
何杯も何杯もお茶をいただき
途中で「月餅」も出してくれて、、、
ええ人やん

この月餅が、なんと
油っぽくなくて和菓子みたいで
美味しかったわー、びっくり!目

「茶葉世界」は「商業城」とは
全然雰囲気が違ってて
お店の人も がつがつ してなくて
穏やかなんはなんでかな????

↓三代大紅袍
220908_daikouhou.jpg

茶葉を見せてもらっただけやけど
と〜っても香りが良くて 即買い!(*o*)

お茶で満腹になったあとは
あっちのお店、こっちのお店と
ブラブラとひやかし
最後にかわいい茶器のセットをゲットしましたるんるん

お茶を淹れるんが楽しみやわ〜るんるん

たまには中国茶で
ゆったりするのも趣きがあって
良いんやない?

ひらめき中国茶簡単ひとことウンチクひらめき
中国茶は製造工程の違いから
烏龍茶、緑茶、紅茶、黒茶、白茶、黄茶 の
6種類に分類されます。
今回、試飲したお茶は「烏龍茶」


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年09月22日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お買いもの〜

ガラスの指輪ゲット

きのうのランチのあと
いつもの羅湖城でショッピング

今日ゲットしたのは

ガラスの指輪 と ヘアークリップ

最初はネックレスを探そうと思ってたけど
どうも服とのイメージがピンとこなくて、、、

ウロウロしてたら
お店のおねえさんが座ってる横に

 あった〜!

 ガラスの指輪

ガラスの指輪と言えば 「ラリック」や「バカラ」

今まで何回Shopに見に行ったことか

 ぴかぴか(新しい)きれいやわ〜
      欲しいわ〜ぴかぴか(新しい)

でもお値段もかなり素敵やわ〜

で、いつも退散(>_<)

ラリックやバカラ風じゃないけど
色合いがシックで
ガラス製やけど、これなら秋冬でも使えそうやん

300808_glass_ring.jpg

ちょといいやない?

とても 8元 には見えへんexclamation

8元は約127円

さ、値切り交渉やわ!

と張り切って値段を聞いたら 8元 やった目

「あ、、、、はい」と素直に支払ったナビでした〜♪

もうひとつのゲット品

300808_hair_clip.jpg

これは、25元のところ
Mちゃんの一声で20元=約318円にしてもらった

値切りの師匠!
いつもいつもありがとうございますっexclamation×2

るんるんやめられない
   とまらない〜
    羅湖城〜るんるん

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年08月30日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お買いもの〜
- -