- -

時計屋おっちゃん〜♪


210316_tokei_occhan.jpg


 居てはった、居てはった!


  時計屋おっちゃん〜♪
                   

お元気そうでなにより〜


なんと5年と5ヶ月ぶり〜



そうですねん
ワタクシの時計
あれから5年と5ヶ月
しっかり動いてましたよ

あん時、めっちゃ感激して「次もここにしよ!」て思いましたもん

そんときの過去記事はコチラ


今回もパタッと止まってしもた時計を見て
おっちゃんとこ持って行こ、で
「周生生」のとこ行ったら
居てはった!

210316_denchi_kokan4.jpg


 ? うーん?  おっちゃん?

なんや顔つきがちょっと違うような、、、?
んーーー、そんでもおっちゃんっぽいし、、、

💡💡💡

この5年前の写真を見せながら

121010_tokei1.jpg


ワタクシ  「これ、おっちゃんやんね?」

おっちゃん 「んん?」 (おっちゃん、携帯を覗き込む

ワタクシ  「5年前に電池替えてもらってん」

おっちゃん 「あー、そやそや」


    良かった! やっぱりおっちゃんやった!


ワタクシ  「また電池替えて〜」

おっちゃん 「ええ電池は120ドル、安いのは60ドルやで」 
         
ワタクシ  「ええヤツ、120ドルにして」 (奮発したった!


そして

210316_denchi_kokan2.jpg
210316_denchi_kokan3.jpg

5年前とおんなじやわ
手際良く5分ほどで

おっちゃん 「出来たでー」

ワタクシ  「ありがとう〜!!」


わぁ〜 動いてる!

 おっちゃん、ありがとう〜!!


風貌はちょい変わってたけど
ま、5年5ヶ月の“ 時の流れ ”ってヤツですか、、、

電池代も5年前は 45ドル
今回は 120ドル
と3倍近くも値上がってたけど

職人の手ぇは健在やった


「おっちゃんの写真、撮っていい?」

に、答えてくれたんが↑トップのにこやかな写真です


場所は
銅鑼灣そごうの横
宝石店「周生生」の脇
12時オープンです

210316_denchi_kokan5.jpg



また5年後にね、おっちゃん

それまで元気で
    ここでお商売しとってね〜!







=因みに=
電池交換でブランド店へ持ち込むと
360ドルほどかかるそうです

ワタクシの時計
おっちゃんとこで120ドル
ちゃんと動いてくれてますv(≧∇≦)v
210316_denchi_kokan1.jpg









スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2016年03月20日 | 香港 ☀ | 香港お役立ち情報

電池切れ〜〜


121010_tokei1.jpg


とうとう ピタッ と止まってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

5、6年くらい前に買った時計

勝手に「自動巻」やと思ってました目
だってなんもせんでもずーーーーっと動いてたんやもん

この前、友達と待ち合せしてて

「今、20分やから余裕やわ」

でのんびりゆっくり
お金降ろしたりして

で、も一回、時計みたら


  れれ??  まだ 20分 exclamation&question


  いやーーーん!

   止まってんねやん! 

      時計っ!!!!!!


あやうく遅刻するとこやったやないの!!

って、勝手に自動巻やと思ってたんは私や、私。


数日後
さて、どこで電池交換したらえぇんかな?

買ったお店やろか?
時計ブランドの正規店?
それとも街中の時計屋さん?


  ひらめきひらめきひらめき

    
    夏の暑い日も 冬の寒い日も
    いつもあそこに居てるはるやん

      
       ぴかぴか(新しい)時計屋おっちゃんぴかぴか(新しい)


そごうの横、宝石屋さんの脇に行ってみたら
今日も居てはった、居てはった〜

早速、電池交換をお願いして
写真撮影の了解もろたら

なに気に

   しっかりカメラ目線やんー  おっちゃん ☆≧∀≦☆
                         ↑最初の写真

こっから
おっちゃんの作業

↓裏蓋開けて〜
121010_tokei2.jpg

↓電池交換して〜
121010_tokei3.jpg

それにしてもおっちゃんの手ぇ きれいや〜 
色も白いしキメも細かいし

爪も短く切りそろえられてて
好感度グッド(上向き矢印)

121010_tokei4.jpg


↓なんやら計器に当てたら ピッ って光が付いた、 なんやろ〜?
121010_tokei5.jpg

↓で、長針が動くんを確認して
121010_tokei6.jpg

↓蓋閉めて 完了っ!
121010_tokei7.jpg


無事に動き出しましたよー手(チョキ)

この間、ものの数分
えぇ仕事してはるわぁ〜
ありがとう〜〜キスマーク


121010_tokei8.jpg


幅80センチほどの屋台でお商売してる おっちゃん

細かい手作業も正確でよどみなく

      職人ですやんーー!


これで 幾らやったと思います?


電池代込みで なんと

          45ドル!!!


日本円にしたら 約475円目


びっくりでしょう

もうこれからナビ家の時計
電池交換はここやわ

場所は銅鑼灣そごうの横の
宝石店「周生生」の脇

名刺にも住所はしっかり「軒尼詩道周生生金行」って書いてありましたわ

121010_tokei9.jpg



雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲ 持って


    元気でここで営業しててねっ おっちゃん!!









スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年10月12日 | 香港 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 香港お役立ち情報

不便!ホンハム終点(2)

昨日から東鐵線の終点がホンハム駅になりました電車
8月12日のブログで紹介したところ
「知らなかった」という声を多く聞き
早速、ホンハム駅へチェック入れに行ってきました〜

地下鉄尖沙咀駅からホンハム駅へ向かう地下道の
看板も西鐵になってました

170809_chikado.jpg

西鐵綫ホンハム駅改札口

170809_westline1.jpg

先週までここは東鐵綫ホンハム駅やったのに、、、
ほんま、アーぁとため息やわ

ホームまで降りてみると

170809_tsimtong.jpg

ピンクの看板お兄さんが屯門行き
ブルーの看板お兄さんがホンハム行き
それぞれのホームに近い所に立って案内してくれてました

2号線はホンハム行き(羅湖/落馬洲へはホンハムで東鐵綫へ乗り換え)

170809_eastline1.jpg


反対側の1号線は屯門行き

170809_westline2.jpg

ホンハム行きに乗り込むと
車内の駅案内は西鐵綫のもの 当たり前やけど

170809_shanai.jpg


ホンハム駅で降りたら

170809_eastline2.jpg

目の前に羅湖/落馬洲行きが停まってるのかと思いきや
電光掲示板で見ると停まっているのは
Sha Tin(沙田)行きでした

ホンハムで降りたらすぐに電光掲示板で
時間、行き先、ホーム番号を確認することですね

この電光掲示板やと羅湖行きは
1号線から10:04に出発ってことで
この時、10時ちょうどやったから
エスカレーターを上がって通路を渡り
隣のホームまで4分で移動せなあかん、って事です

隣やから4分あれば大丈夫そうやけど
これが1分とか2分やったら







足に自信のある方はどうぞ!

走ってくださいませ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


写真も撮ったしで尖東駅へ引き返すのに
さっき乗って来た電車に焦って飛び乗りました



ぜ〜んぜん発車の気配なく5、6分待ったかなぁ


以前の尖東からのシンセン往復は
ホンハムで乗り換え不要やったから
そのまま乗って3分やったのに
今はホンハムで降りて乗り換えなあかんから
10分ほど余計にかかるし不便やし

ほんま むかっ(怒り)めんどくさ〜   しつこくグチらして〜


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年08月17日 | 香港 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 香港お役立ち情報

不便!ホンハム終点(1)

120809_west_railline.jpg


最初にこのニュースを聞いた時は

 なんでーー????

今、実際動いてるんをなんで無くするん??

と、ひとりでめちゃくちゃ むかっ(怒り)イカッてましたむかっ(怒り)


西鐵線の開業に伴い8月16日から

東鐵線の終点駅が「尖東」から「ホンハム」になって 
              ホンハム=紅◯ ←◯=「石」へんに「勘」

「尖東」へは乗り換えが必要になります


という事は、、、、、、

今までシンセンへ行く時は「尖東」からそのまま乗ってれば
「羅湖」か「落馬州」へ行ったのに、これからは

「尖東」→ひと駅だけ乗って「ホンハム」で乗り換え→「羅湖」か「落馬州」となります

 めんどくさ〜

帰りも「羅湖」か「落馬州」から ずぅ〜〜っと乗ってれば
「尖東」まで帰れたのに
一旦ホンハムで降りて乗り換えなあかん

もうっ 最初っから見越して尖東駅作ったらええのに!


ホンハムの漢字がめちゃくちゃ恨めしく見えてくるゎ

120809_east_railline.jpg


東鐵線で尖沙咀に通勤してる人からも
ブーイングやろなぁ、きっと

尖東駅の改札出たところ

120809_tsimtong.jpg


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年08月12日 | 香港 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 香港お役立ち情報

香港の気候と服装

【香港楽し♪ー 気候と服装】

今日は <気候と服装>ブティック

*3月〜5月中旬 春
 
 気温:  18度ぐらい〜26度ぐらい
 平均湿度:82%
 服装:  長袖から半袖への切り替えの時期
      夜、たまに冷え込む事もあるので薄手のカーディガン、
      セーター、ジャケットがあると良い

      だんだんと暑さも湿度も高くなる


*5月下旬〜9月中旬 夏
 
 気温:  26度ぐらい〜32、3度ぐらい
 平均湿度:86%
 服装:  半袖、ノースリーブでオッケー
      ただし、冷房がよーく効いているので薄手のセーター、
      ジャケット、ショールは必要
      日差しもかなりキツイので帽子、日傘もあった方がよい
      
      かなり蒸し暑い
      この時期、台風も多い


*9月下旬〜12月上旬 秋
 
 気温:  27度ぐらい〜18度ぐらい
 平均湿度:72%
 服装:  半袖と薄手のジャケットなどがあれば充分
      
      一番すごしやすい時期 (と感じてる^^)
      11月頃は湿度も低くて景色もきれいに見えて快適


*12月中旬〜2月 冬
 
 気温:  18度ぐらい〜16度ぐらい
 平均湿度:72%
 服装:  長袖のシャツに薄手のウールセーター、薄手のキルティング
      のコート。

      年によって違うんだけど、たまーに8度とかになる事
      もあるのでコートは必要。
      でもダウンコートまでは必要ないかな〜


<台風>台風

台風は1、3、8、9、10の5段階の警報があります。
シグナル8以上が発令されると主要交通機関は強制停止(地下鉄、九広鉄道は除く)になり商業活動も学校も休みになります。

ということは、、お店も閉まってしまいますexclamation×2

1 :台風接近中。交通機関は通常通り
3 :台風接近中。交通機関は通常通り
8 :交通機関は一部運休。商業活動停止
9 :交通機関は運休。商業活動停止
10:交通機関は運休。商業活動停止

台風シグナル8


<暴風雨警報>

暴風雨警報は黄、赤、黒の3段階の警報があります。
黒の警報が発令されるとシグナル8と同様に主要交通機関は強制停止(地下鉄、九広鉄道は除く)になり商業活動も学校も休みになります。

黄:幼稚園は休園。その他は通常通り
赤:幼稚園、学校は休校。交通機関、商業活動は通常通り
黒:交通機関、政府機関、一部商業活動は停止


ホテル、オフィスビルの入口、テレビのテロップで警報が掲示されるので注意して見て下さいね。


香港の基本的なお役立ち情報(とナビは勝手に思ってる)をお届けしました♪

今回の 気候と服装 でひとまず ひと区切り いい気分(温泉)

今日まで読んで下さってありがとう揺れるハート    

次回からは、、、ランチやにゃんこ、、ときどき物欲!

読んでね〜♪

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年11月17日 | Comment(0) | 香港お役立ち情報
- -