- -

香港のピークトラム

【香港楽し♪ーピークトラム】

今日は <ピークトラム>

香港のピークトラムピー

なんと1888年に開通exclamation

120年ほど前っていうと日本は明治時代かぁ〜 うーん、その頃にもう走ってたんだ と思うとすごい!

開通してから一度も事故った事がない!ってのもすばらしいexclamation×2


セントラルのガーデンロードにある駅から標高373mにある山頂駅までを
7〜8分で結んでいます。

途中、眼下に高層ビル群が現れ香港らしい景色が見えますよ。
シャッターチャンスだ! と思う場所に来るとゆ〜〜っくり走ってくれます。
サービスいいんだ〜♪

ピークトラムからの眺め

登りは進行方向右側。下りは進行方向左がおすすめ。

最大斜度27度! かなり急ですあせあせ(飛び散る汗)

下りは後ろ向きのままで降りて行きます。
椅子が倒れたらどうしよう〜たらーっ(汗)なんてチラッと思ったりします。

運行時間:7:00〜24:00 15分間隔で運行
料金:大人片道 HK$22(往復HK$33)
   子供片道 HK$8 (往復HK$15)
   65歳以上HK$8 (往復HK$15)

ガーデンロードの駅へはセントラルのエクスチェンジ・スクウェア・バスターミナルから15番のバスで。


次回は <気候と服装>

次回も読んでね〜♪



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年11月16日 | Comment(0) | 香港お役立ち情報

香港のトラム

【香港楽し♪ー トラム】

今日は <トラム>

香港のトラム

香港島の北部を東西に結ぶ2階建ての路面電車です。

100年以上の歴史があり、香港の街中をゴトゴト走って賑やかな香港を感じる事が出来ます。

車内のアナウンスはないけど停留所は200〜300m間隔にあるのであんまり心配しないで。

トラム停留所

停留所は道路中央にホームになってるか、道路わきにポールがあります。

後部から乗車し前方運転席の横から降ります。
料金は降りるときに運転席の横の料金箱へ投入。

料金:大人HK$2.00 子供HK$1.00 3歳以下はタダ

運行時間:6:00〜深夜01:00

おつりは出ないので小銭を用意してね。

2階席の最前列は左右、前方の景色が楽しめておすすめよーexclamation



次回は <ピークトラム>

次回も読んでね〜♪



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年11月15日 | Comment(0) | 香港お役立ち情報

香港のスターフェリー

【香港楽し♪ースターフェリー】

今日は <スターフェリー(天星小輪)>船

香港のスターフェリー


1898年に就航したスターフェリーは九龍と香港島を結んでいます。
4分から20分間隔で運行。

約8分間の船の旅を楽しめます^^

路線は以下の4路線。

*セントラル⇔チムサッチョイ

座席は一等席と二等席の2種類。

1階が二等席 運賃:HK1.70
2階が一等席 運賃:HK2.20

運行時間:6:30〜23:30


*セントラル⇔ホンハム

運賃:HK5.30
セントラル発の運行時間:7:20〜19:20
ホンハム発の運行時間 :7:00〜19:00


*チムサッチョイ⇔ワンチャイ

運賃:HK2.20
運行時間:7:30〜22:50


*ホンハム⇔ワンチャイ

運賃:HK5.30
運行時間:7:00〜19:00


晴れお天気が良い日はナビは2等席に乗ります!
海が近くて潮の香りがして気持ちい〜い^^


次回は <トラム>

今日も読んで下さってありがとう揺れるハート

次回も読んでね〜♪



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年11月14日 | Comment(0) | 香港お役立ち情報

香港のミニバス

【香港たのし♪ーミニバス】

今回は <ミニバス>

赤いミニバスと緑のミニバスがあります。
定員は16人。

香港の赤色ミニバス
 
香港の緑色ミニバス


路線上の降りたい場所に近づいたら
運転手に向かって

「有落(ヤウロッ)!」か「ストップ プリーズ!」 と

     ひらめき 叫ぶ ひらめき


例えばセブンイレブンの前で降りたい時は

「チャッ(広東語で7のこと)サップヤッ(広東語で11のこと)ヤウロッ ムコイ!」 
と叫ぶ!


かーなりの土地勘が必要ですね。



香港に来たばかりの頃、この「有落(ヤウロッ)!」がなかなか言えなくてあせあせ(飛び散る汗)


目的の場所が近づくとドキドキしてました〜たらーっ(汗)


*料金は

赤いミニバスは降りるとき
緑のミニバスは乗るとき

に払います。

どちらもおつりは出ないので必ず小銭を用意すること。
オクトパスでもオッケー^^

びゅんびゅんダッシュ(走り出すさま)飛ばすのでシートベルトはもちろん
てすりも しっか!! と持って常に気合いを入れておくべしexclamation


次回は <スターフェリー>

読んでね〜♪





スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年11月13日 | Comment(0) | 香港お役立ち情報

香港の2階建てバス

【香港楽し♪ーバス】

今回は <バス>バス

香港の2階建てバス

路線も多くて、ちょっと複雑たらーっ(汗)
車内アナウンスもないので土地勘は必要。
乗る時には車体正面上部の路線番号と行き先名を確認してね。

降りる時には天井の黒いベルトか
てすりに付いているボタンを押せばいいです。

2階建てバスの2階席は立ち乗りは禁止よ。

*料金は
前のドアから乗車する時に払います。
おつりは出ないので小銭を用意してね。
オクトパスカードもオッケー決定


大きなバスターミナルは

九龍側では スターフェリー乗り場前。

香港島では セントラルのエクスチェンジスクエアーとアドミラリティー。

スタンレーマーケットへ行く時は
セントラルのエクスチェンジスクエアーのバスターミナルから
6、6A、6Xのバスで約35分。

スタンレーマーケット行きはおすすめ!
2階席からの眺めはいつもと違う景色で楽しめます。
お天気が良いと素敵よ〜るんるん



次回は <ミニバス>


今日も読んで下さってありがとう揺れるハート

明日も読んでね〜♪



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年11月12日 | Comment(0) | 香港お役立ち情報
- -