- -

香港のタダで?(1)

【香港楽し♪ータダで?】

タダでエアポートエキスプレスの駅からホテルへ行く方法るんるん

エアポートエキスプレスを利用すると

九龍駅から主要ホテルまで
香港駅から主要ホテルまで

バスシャトルバスサービスがタダで利用出来ます。

今日は<九龍駅から主要ホテルまで>

九龍駅からはK1〜K5までの5ルート有り。
九龍駅からは 06:18〜23:10まで運行。
K1〜K3は12分間隔、K4、K5は24分間隔で運行。


<K1ルート>
地下鉄ジョーダン駅(下車のみ)→KCRホンハム駅(下車のみ)
→ワンポアガーデン(下車のみ)→ハーバープラザホテル→
ハーバープラザ・メトロポリスホテル→KCRホンハム駅(乗車のみ)→地下鉄ジョーダン駅(乗車のみ)


<K2ルート>
マルコポーロ・プリンスホテル→マルコポーロ・ゲートウェイホテル→シェラトンホテル/KCRイーストチムサーチョイ駅→ランガムホテル→ロイヤルパシフィックホテル/チャイナフェリーターミナル


<K3ルート>
カオルーンホテル/ペニンシュラホテル→ホリデーイン・ゴールデンマイル→ザ・ミンデン


<K4ルート>
ルネッサンス・カオルーンホテル→リーガル・カオルーンホテル→ホテル日航→インターコンチネンタル・グランドスタンフォード→カオルーン・シャングリラホテル→BPインターナショナルホテル

<K5ルート>
グァンドンホテル→パークホテル→ホテル・ミラマー→ザ・ラクス・マナー→エンパイアホテルカオルーン


時間に余裕のある方は利用してみてはいかがでしょう。

香港の街をぐるぐると回るのでおもしろいですよ^^

次回は ひらめきタダで行く方法バッド(下向き矢印)

<エアポートエキスプレス香港駅から主要ホテルまで> 

今日もここまで読んで下さってありがとう!揺れるハート

次回も読んでね〜♪



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年11月06日 | Comment(0) | 香港お役立ち情報

香港空港からの移動手段 香港楽し♪

【香港楽し♪ー移動手段】

で、前回からのつづき

旅行初日のちょっと気になる入国が無事に済みましたね^^

さぁ、ササッとホテルへ移動しましょうダッシュ(走り出すさま)

移動手段のおすすめは電車バッド(下向き矢印)

エアポートエキスプレス

エアポートエキスプレス




速くて確実に香港の街まで連れてってくれます。

空港から九龍駅までは21分 料金:大人片道HK$90
空港から香港駅までは24分 料金:大人片道HK$100

朝5:50から 深夜1:15分まで 12分おきに運行

AかBの出口から出てくるとその同じフロアーの目の前が
エアポートエキスプレスの乗り場です。
便利でしょ〜♪

発券機でチケットを買ってから乗り込んで下さいね。

客務中心(Customer Service Centre)でも買えます。
ここはクレジットカードも使えますよバッド(下向き矢印)

カスタマーサービスセンター



目的の駅に着いたらそこからはタクシーかホテルバスで移動
ホテルの漢字名は用意しておきましょう。

タクシーは、最初の2キロまでがHK$15
その後200mごとにHK$1.40ずつ上がります。

お金を払う時に「レシート プリーズ」って言うと
ちゃんとレシートをプリントしてくれるから
ボラれる心配はありません。


明日は ひらめきタダで行く方法バッド(下向き矢印)

<エアポートエキスプレスの九龍駅から主要ホテルまで>



今日もここまで読んで下さってありがとうございます揺れるハート

次回も読んでね〜♪



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年11月05日 | Comment(0) | 香港お役立ち情報

香港の入国手順 香港楽し♪

【香港楽し♪ー入国手順】

香港着いた〜exclamation

無事に到着、おめでとう!

ワクワクでもって足取り軽く進んでくださーいるんるん

空港到着ホールA



今日は<入国手順>について


ARRIVAL(到着)
飛行機からの連絡通路を出たら
ARRIVALの表示に従って入国審査の方へ進みましょう。




IMMIGRATION(入国審査)
審査官が座ってる窓口がズラーっと並んでます。
外国人専用のところに並んでね。

ナビのように香港IDカード(香港住民であることの証明書みたいなもん)を持ってる人は
「指紋認証」でピッてすればおしまい。
この時ばかりは「IDって役に立つじゃん!」




BAGGAGE CLAIM(荷物受け取り)
荷物が出てくるターンテーブルが沢山並んでますが
飛行機の便名が表示されているので
自分が乗って来た便名を捜して指定のターンテーブルまで行ってね。




CUSTOM(税関検査)
荷物の検査なんだけど

ナビは検査されたことが無いっ

大抵の人はチェック無しでスーっと通れちゃう。

引き止められた あなた! 挙動不審だった?あせあせ(飛び散る汗)




EXIT(出口)
出口はね、AとBの二つ。左右にあります。
現地でガイドさんと落ち合うって人は
出発前に、どこで待ち合わせるか、よーく確認しておいてね。

現地ガイドさんは
ツアー名が書いてあるタグやシールを目印に
あなたを捜してるから見つけやすいところ貼ったり付けたりしておこう!
もちろん、現地ガイドさんはあなたの名前のプラカードも持ってますよー^^


ここまで、読んで下さってありがとう揺れるハート


次回は <空港からホテルまで> 





スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年11月04日 | Comment(0) | 香港お役立ち情報

香港旅行機内編 香港楽し♪

【香港楽し♪ー機内編】

今日は機内でのお役立ちねっ^^


*香港入国カード

香港到着が近くなったら機内でスチュワーデスさんが
「Arrival Card?」って配り始めます。

アライバル・カードバッド(下向き矢印)

空港到着ホールA


ササッと書いてしまいましょう♪

Family name→姓 Given names→名
Travel document No.→パスポート番号 
Place and date of issue→パスポートの発行場所と発行日
             日本で発行されたのならJapanと書く
Nationality→Japanese
Date of birth→生年月日
Place of birth→産まれた場所 日本ならJapanと書く
Address in Hong Kong→ホテルの名前を書けば良い
Home address→日本の住所を書く
Flight No.→搭乗便番号 例:CX503
From→搭乗地 例:Osaka


*時計の針を

香港到着前に時計の針を1時間戻してね。

日本と香港の時差は1時間。

日本の方が1時間進んでます。
ほら、お日様は東から登るでしょ、晴れ
時間も東から来るのよん

機内でくつろいでる間に1時間もうけちゃったるんるん

ちょっと得した気分でしょ♫


次回は <入国手順について>


参考にしてね〜♪


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年11月03日 | Comment(0) | 香港お役立ち情報

香港旅行準備編 香港楽し♪

【香港楽し♪ー準備編】

お友達から「香港いくよー」って連絡ありました^^

お役立ち情報、教えて! ってお願いされちゃったんで今日からすこしメモってみます。


パスポート


出発までに準備すること

*パスポート って、もちろんなんだけど気をつけてバッド(下向き矢印)
       
パスポートの有効期間が1ヶ月+香港滞在日数 

が必要。
確かめてね〜♪


*ビザ(査証)入国許可証みたいなもん。

日本人パスポート保持者は3ヶ月以内の滞在ならビザは取らなくていいのよ〜♪ 
ありがとうジャパニーズパスポート!

もし、3ヶ月以上滞在する人は旅行会社に尋ねてみて。
直接、中国大使館へ問い合わせてもいいわね。

中華人民共和国大使館
東京都港区西麻布3−4−33
TEL:03−3403−3380


*お金

香港で両替する方が絶対お得exclamation

不安ならまず、空港内の両替商で少し両替してホテルまで。
それから街の銀行で必要金額を両替。
ホテルでも街の両替商でも両替は出来るから心配しないで。

でも、現金は高額を持たない方がいい。危ないから。


*クレジットカード

カードは最低1枚は持って行くこと!

ホテルチェックインの際の保証になる事が多いので必ず持って行ってね。
あと、支払いもサインだけでいいから便利。
出発前に海外での利用限度額を確認しておいた方がいいわよ。

香港内では VISA カードが一番使いやすい。
(ってナビはVISAの回し者じゃないからねっ)

VISAなら香港上海銀行のATMから現金が引き出せます。
出発前にカード会社に確認してみて。


ここまで読んで下さってありがとう揺れるハート
あんまり長いと疲れちゃうよね。
今日はここまでにします^^


次回は <機内編>


次回も読んでね〜♪



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年11月02日 | Comment(0) | 香港お役立ち情報
- -