- -

春聯


080213_cheunlyuhn1.jpg


バスの2階席から
“ 赤いもん ” が見えました


080213_cheunlyuhn2.jpg


     「春聯」  

           の赤い紙ですやん


「春聯(cheunlyuhn)」とは春節の時に
「おめでたい言葉」を書いた赤い紙を
玄関に貼る風習のこと


080213_cheunlyuhn3.jpg


おーー 

春聯書きおっちゃん

一生懸命に書いてはるわぁ

そこだけ “お日さん” が燦々とあたってて
光り輝いてましたわ
縁起良さそうですやん〜


去年は最寄り駅の駅前で
おっちゃん二人が
タダで配ってくれてはったんを
有り難くいただきましてん

今回もくれはるかなぁ

縁起もんやから
いただきたいわぁ
















スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2013年02月04日 | 香港 🌁 | 香港の習慣

旧正月の獅子舞(動画)

旧正月の2日目

外から賑やかなドラの音が〜

急いでベランダ(38階です!)から覗くと

↓ドラの音が流れるのでご注意くださいね〜



↓早速、ロータリーまで見に行きました



獅子舞を始める前に
声を出して気合いを入れてるみたいやわ〜

↓一頭の獅子が登ってって



↓円柱の上を飛びまくり〜
 踏み外さへんやろか、とドキドキ



↓二人一組で曲芸してます 
 後ろの人は大変やわ ずっと前かがみやし
 持ち上げたり支えたりしなあかんし



270109_gashi.jpg


左の獅子は「龍馬精神」龍が天を翔け馬が地を疾走するような不撓不屈の精神
右の獅子は「歩歩高陞」一歩一歩前進、向上する

縁起の良い「四字熟語」の賀紙です

↓終了のご挨拶



↓獅子舞が終わったら見物人のところまで来てくれるので
 口の中に「利是」を入れてあげます



270109_lion_laishi.jpg

↓最後に「財神」から「利是」を頂きました(*^_^*)



270109_laishi.jpg

中身は?

コインチョコレートでした


獅子舞を見ると

 旧正月やなぁ〜

と実感できます

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年01月27日 | 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港の習慣

旧正月の飾り

今年の旧正月は

2009年1月26、27、28日

街に出かけると旧正月の飾り物が
あちこちにあって
ウキウキした気分になりまするんるん

各ショッピングセンターやホテルにも
華やかな飾り物が現れます

ナビ家のフラットのロビーにも
結構りっぱな桃の花のお飾りが↓

260109_flat_kazari.jpg

旧正月に縁起の良い花を飾ります
桃は「縁結び」


造花? と思いきや

260109_momo.jpg

「ほんもん」やった!


↓駅前ロータリーのランタン

260109_lantern.jpg

旧正月っぽいですね〜


↓こちらはペニンシュラホテルのベランダレストラン前

260109_veranda_kazari.jpg

赤くて四角いのがぶら下がってるでしょう
これは、「利是袋」(ライシードイ)といってお年玉袋です

香港では「利是」は子供だけやなくて
既婚者から未婚者へ渡したり
会社だと上司から部下へ渡したりします

そうそう、 忘れたらあかんのが
フラットのマネージメントスタッフへの「利是」

この時期の彼らの愛想の良い笑顔は

いつにも増して ア〜〜〜ップ!!!

「露骨な」 という形容詞がぴったりなんやけど

ま、気持ちの問題ですから〜

こちらもにこやかに

「恭喜發財」と言いながら渡してます

金額は? 人それぞれやと思うけど
ナビ家はHK$20で統一

通常、新札を入れるのですが
これを用意するのが結構大変で
旧正月前の銀行窓口は新札に替える人で
ダーッと長蛇の列が出来ます

旧正月前じゃなくても
ナビは新札が手元に巡ってきたときには
「利是」用にキープしておきます

だって、並ぶの大変やねんもん


↓タイムズスクウェア前

260109_times_kazari.jpg

260109_times_kanji.jpg

↑縁起の良い「四字熟語」でも飾りつけをします

向かって左の「如意吉祥」は「万事めでたく順調」の意味で
右の「生意興隆」は「商売繁盛」です

他にもいろいろありますよー

「恭喜發財」←お金が溜まりますように
「龍馬精神」←龍が天を翔け、馬が地を疾走するような不撓不屈の精神
「学業猛進」←学業が上手くいきますように


↓四字熟語の賀紙を売ってる屋台
260109_kanji_kazari.jpg

かなり派手な色合わせやけど

旧正月の色 と言えば

やっぱり ぴかぴか(新しい)赤と金ぴかぴか(新しい) やわね〜


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年01月26日 | 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港の習慣

中秋節の月餅

今年もやってきました

    満月 中秋節 満月

旧暦の8月15日(今年2008年は9月14日)に
一家団欒で食事をしたあとランタンを持って
公園なんかに集まって
賑やかに楽しくワイワイする
香港人にとって旧正月に次いで
とっても大切な日ですね〜

↓銅鑼湾にあるビクトリアパークの様子 ★音楽が流れます★


中秋節の前日は
香港の大抵の会社は
「祭りの準備」という名目で
午後3時くらいには終わり目

で、遊び疲れた翌日は
「休養」という名目で
公休日となってますヽ(*´∀`)ノ

さっすが香港!
お休みも現実的やわ〜 (*'-')//” 拍手!

さて、この中秋節の1ヶ月前くらいから
街には「月餅」が溢れ出します

会社では取引先から月餅や引換券や果物が届き
いつもあれやこれやと頂きます 謝謝

↓頂き物の月餅
140908_geppei.jpg

上の大きいのが「美心(Maxim)」の伝統的な月餅
左下の黒っぽいのが「大班(Taipan)」の冰皮月餅
右下のが「鴻星」の金箔乗せの月餅

↓美心の月餅を切ったところ
140908_maxim.jpg

中の黄色い丸いのは
秋だからって「栗」やないのよ〜

   「塩漬けのアヒルの黄身」

餡は砂糖とラードが練り込んであって
めっちゃくちゃカロリー高いわexclamation

そして、塩味の黄身って!(゚O゚)!????

でもこれが伝統的な月餅のスタイル

とてもとても食べられへん
1/8個でも無理やわ(>_<)

↓大班と鴻星の月餅を切ったところ
140908_taipan_s_star.jpg

左の大班(Taipan)のは胡麻味です
ここのは中の餡の味が
チョコレート、マンゴー、コーヒー等等
30種類ほどあるそうで
冷やして食べると結構イケます

雪◯大福みたいな感じって言うと分かり易いかな?

右の鴻星(Super Star Seafood Restaurant)のは
金箔がのっていて なんと
 
   無糖

大きさも小さくて丁度いいんやけど
やっぱり塩漬け黄身入り

うーん、 ビミョウあせあせ(飛び散る汗)

某ホテルのが美味しいけど
今年は回って来なかった、、、、たらーっ(汗)

ハーゲンダッツや
スターバックスからも
発売されてるようで

お試しは来年やわ〜


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年09月14日 | 香港 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 香港の習慣

土曜日の朝は募金

土曜日の朝は香港の街中の
あちらこちらで募金をお願いする
学生さん達がいます。



おー、青年たち〜
暑いなか偉いよね〜♪
ボランティアでやってるんよ、これ。

↓募金すると丸いシールを貼ってくれます
090808_seal.jpg

募金先は毎週違っていて
慈善基金だったり婦女会だったりエイズ基金だったりと
シールもそれぞれにデザインが違います。

大抵の人は募金してるわね
もう習慣化してるから
募金するのも自然な光景

中には自分から近づいてって
募金してる人もいたり

旦那もそう

かわいい女の子だったりすると

「お、募金、募金」

って、 おいexclamation

さっき、募金したのに
シールも貼ってあるのに
また、募金してシール貼って貰って
喜んでる〜〜

ほんまにもう、
純粋な学生の募金活動やのに!
なに考えてんねん

募金や寄付っていうと
ちょっと大げさに考えてしまったりするけど
これならコイン1個でも大丈夫

まわりも皆やってるし
気軽に出来るし
良いやり方やと思うわ

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年08月09日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港の習慣
- -