- -

香港の習慣カテゴリの記事一覧

香港:旧正月の獅子舞

香港では1月1日よりも旧暦の新年がお正月です。

今年は2月7、8、9日が旧正月。
ちなみに去年は2月18、19、20日でした。
旧暦なので毎年、旧正月の日が移動するんですよー
おもしろいでしょう。

今日は旧正月の2日目で
外から「ジャンジャカジャンジャン」と賑やかな音がしたので
窓から覗くと

   獅子舞

早速見物に行って来ました〜

曲芸するお獅子

曲芸お獅子1

円柱の上を飛びまくり!

踏み外しやしないかとハラハラ




曲芸お獅子2

紙吹雪〜

口から「恭賀新禧」の垂れ幕




お獅子記念撮影

お獅子と記念撮影

撮影したあとは、お獅子の口に
お年玉を入れてあげます




入口のお獅子

各マンション入口に
順番にまわってきます




ロビーのお獅子

マンションロビーで
賑やかに
踊りまくり〜




礼するお獅子

踊ったあとは
礼をして




立ち去るお獅子

次のマンションへ
移動していきました




利是のお年玉

お獅子団のおねえさんから
ご祝儀もらっちゃった

中身はコインチョコレート




一気に旧正月気分になれました〜るんるん

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年02月08日 | 香港 🌁 | Comment(0) | 香港の習慣

香港の冬至

【香港の冬至】

香港人にとって冬至は特別なもの。
家族全員(おじいちゃんもおばあちゃんも)で揃って食事をする大事〜な日なのです。

夕食に備えるため、会社も午後2時か3時にはおしまい!!
それだけ気合い入ってます。すごいでしょう。
だから午後からみ〜んなそわそわしちゃって仕事にならないみたいあせあせ(飛び散る汗)

そして今日は「ごまの白玉団子を食べる」という習慣があります。
広東語では「芝麻湯丸」

銅鑼湾タイムズスクエアー近くの「老三陽」で香港人に混じって買ってみました。

老三陽の店先

老三陽全体

ごま団子が積み重なってました

老三陽

特選材料!名師精製!←特選材料で名人が作ったそうな〜

ごま団子の外箱

沸騰したお湯で10分茹でまーすいい気分(温泉)

ごま団子

中からごまあんがぁ〜〜熱っどんっ(衝撃)

ごま団子の出来上がり

強烈に甘くて、、、結構大きい!
2個目はしっぶーい緑茶でなんとか流し込んだよ〜
あー、あまかったたらーっ(汗)







スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年12月22日 | 香港 🌁 | Comment(0) | 香港の習慣
- -