- -

トラムでゴトゴト旅


先週の西環のレストラン「Bistronomique」へは
トラムに揺られてゴトゴト旅〜

110313_tram1.jpg


途中、「なまこ」や「海老」を
道路脇に干してる乾物屋さんとか眺めながら

110313_tram2.jpg


車がバンバン走ってるこんなとこで干しとったら
「PM2.5」まみれとちゃうのん?

何回も何回もよーう洗わな使われへんって!
えぇ出汁、流れてしまうやん

て、ツッコミ入れながら

セントラルから「堅尼地域」行きに乗って約30分の旅です

110313_tram3.jpg


着いたところは終点

道の向こう側へ渡ったら  (=^・^=)
              ↓
110313_nyan1.jpg
110313_nyan3.jpg

「にゃんちゃ〜ん♡」て呼んだら
トコトコ近寄ってきてくれてお出迎え〜

ピンクの鈴、付けて貰てるわ

可愛〜い黒ハート

110313_nyan2.jpg



ランチが終わってまたトラムで銅鑼湾へ向かいます

「東行站」ここが始発駅です

110313_tram4.jpg
110313_tram5.jpg

「 Happy Valley 」行き


銅鑼湾行きは木枠も残るレトロな車両 ラッキ〜手(チョキ)

110313_tram6.jpg
110313_tram11.jpg

110313_tramfee.jpg


どこまで乗っても料金は
大人 HK$2.30


白く写ってるのんはトラム駅の屋根

110313_tram7.jpg

110313_tram8.jpg

110313_tram9.jpg

魚の干物を売ってる辺りは
干物独特の匂いが漂ってます


途中、懐かしい湾仔マーケットもちらっと見えて

110313_tram10.jpg


おっ!!!!  120番!!

110313_120tram.jpg
110313_120tram3.jpg


決まった定期路線を走るわけやない 120番
そこだけ半世紀ほど時間が止まったような 120番

待ってたら必ず乗れるってもんやないので
特に夜、街中で見かけたらぜひ乗ってみて下さいまし

黄色く柔らかな車内灯の光に木製の内装
かなり趣ある空間です


西環から銅鑼湾まで約1時間
のんびりゆっくりのトラムの旅もオツなもんです










スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2013年03月12日 | 香港 | 香港の観光スポット

香港・太子・花墟道のフラワーマーケット


020211_fmarket1.jpg


今年の旧正月は2月3日(木)4日(金)5日(土)です

先日、旧正月用に縁起物の 水仙 を買いに
太子(タイチー)にあるフラワーマーケットへ行ってきました♪

↑写真の黄色い物体は「五代同堂」
 と言うナス科の植物の実

「五世代が一同に会する」という意味があり
子孫繁栄で縁起が良いとされてます

「フォックスフェイス(狐の顔)」とも言われるそう
                            見えへん



花墟道(Flower Market Road)と太子道西(Prince Edward Road West)に
挟まれた一角がフラワーマーケットです
↓     近くのバードガーデンから眺めたフラワーマーケット            
020211_fmarket2.jpg

旧正月前でお店の前のせっまい歩道は
人でごった返してて満員電車並やったわぁあせあせ(飛び散る汗)

一通りぐるっと廻って物色してから
お目当てのもんをゲットしに人混みへ突撃パンチ

まずは水仙を入れる花器をゲット!

さぁ、次は水仙やわ〜

     が!


いろんな花に目移り〜〜

水仙買う前に買ってしもたお花たち↓

020211_rose.jpg


淡いピンクのバラ黒ハート
やっぱり心惹かれるわぁ


020211_ranunculus1.jpg


のびのびと好きな方へ咲いてるラナンキュラス黒ハート

たっくさんに見えるけど、これ鏡の反射
ほんまは9本だけ〜

ぎゅっと花びらが詰まってて
満開になるんが楽しみやわ〜

020211_ranunculus2.jpg020211_ranunculus3.jpg


020211_saintpaulia.jpg


セントポーリアの小さな鉢植え3つ
きゃぁ〜かわいい〜〜黒ハート


それとコレ↓ なんやと思います?

020211_penpengusa.jpg


「BB草」て書いてありました

      ・

      ・

      ・

      ・
ペンペン草です、、、、懐かし〜〜

子供の頃、丸い葉っぱが付いてる細い軸を
茎からちょっとだけ剥がして
耳元で降って

    ペンペンペンペンっ て音させて遊びましたやん

                   え”ーー!知らんて?
                   世代間相違、、、

バラと一緒に活けたんやけど
所詮、野の育ちは温室育ちとは
しっくりいかんようで、、、、
ぜんっぜん 合いませんでしたわたらーっ(汗)


で、最後に、も一回
水仙を物色

売られてる水仙はみーんな緑の葉っぱばっかり

旧正月に花開くように調節してるんかな
ほんまにこんなんで咲くんやろうか???

おーーー目

  「保証 $45」 て書いてある水仙発見!

おばちゃんに聞いたら

  「咲く、咲くー! 花咲くで〜」やって

ほんまかな???
ま、おばちゃんの言うこと信用して買っとこかな

ひらめきあ!
さっき買った花器に入るかしらん

おばちゃんに花器見せたら

「あんた、こんな小さいん、入らへんで!


   あいやーーー!!

        さようなら〜保証$45〜〜


アホな自分にがっくし来てるナビを見て
おばちゃん、花器に入るサイズの水仙選んでくれた

ありがとう〜おばちゃんっな水仙がコレ↓
先週の写真やけど
020211_suisen1.jpg


保証ナシ $10 の水仙


でも、でもね、ちっこい花芽がほら  ↓ 先週の写真やけど  しつこい
020211_suisen2.jpg


  見事に花開いたら
           アップしま〜す


         開け〜〜〜〜 水仙っぴかぴか(新しい)



★フラワーマーケットへの行き方
 MTR太子駅B1出口から地上に出て旺角警察署を左手側にして通り過ぎ
 太子道西に添って東へ5分ほど歩くとフラワーマーケットが見えてきます
 太子道西沿いのフラワーマーケット奥には「雀鳥花園(バードガーデン)」もあります
 近くには「帝京酒店(Royal Plaza Hotel)」があります






スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2011年02月02日 | 香港 | 香港の観光スポット

湾仔マーケット

先週の土曜日
旦那の元同僚ご夫妻と
「夏宮」でランチしたあと

金鐘から皇后大道東をぶらぶら歩いて
途中の家具屋を冷やかしたりしながら
湾仔マーケットまで行って来ました〜

3月にしては めっちゃ寒い香港

歩いてる内にあったまったし
歩けへん!くらいお腹いっぱいやったんが
腹ごなしにもなって丁度良かったわ

皇后大道東

090309_qrd_east.jpg

湾仔(wanchai, ワンチャイ)は20年近く住んだ
想い出のいっぱいある懐かしい街

1985年、最初に住んだのもこの街やったな〜
あ〜 またこの街に戻ってきたいな〜と

思いながら歩いてました

再開発でなぁ〜んもビルが無くて
空き地になってるとこもあったけど

市場のメインストリートは健在

090309_wanchai_market.jpg

魚屋さん

090309_fish.jpg


叉焼(チャーシュー)屋さん

090309_chashu.jpg


お肉屋さん

090309_meet.jpg


乾物屋さん

090309_kanbutsu.jpg

おもちゃ屋さん

090309_toy1.jpg


軒下には「あんぱんまん」飛んでるしぃ〜

090309_toy2.jpg


五金屋さん 金物屋さんみたいなん って言えばいいかなぁ?

090309_gokin.jpg

ひととおりザァーッと見て回って
夜は尖沙咀で食事やから地下鉄で移動です

湾仔駅

090309_wanchai_station.jpg

090309_wanchai_logo.jpg

湾仔は港島線(Island Line)に有ります
090309_id_line.jpg

湾仔のあの下町の風情がなんとも 

 好きやわ〜 揺れるハート

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年03月09日 | 香港 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 香港の観光スポット

スターフェリー・ハーバーツアー

娘達の香港滞在最後の夜は
ビクトリア湾の

  船 ハーバーツアー 船


なが〜〜〜いこと
香港に住んでんのに

ナビ達も 初めて やわ

湾内を60分かけて1周します

午後8時5分発の船に乗船

なんとすぐに「シンフォニー・オブ・ライツ」が始まりました
これは「世界最大の光と音の常設ショー」としてギネスブックに登録されています
香港島、九龍側の計33棟のビルからレーザービームやサーチライトがチャイナっぽい音楽に合わせて照らし出されるものです



060109_lights_1.jpg

なかなか綺麗ですよ〜


↓湾仔(ワンチャイ、Wanchai)のコンベンションセンターが見えてきました




↓湾仔から銅鑼湾(トンローワン、Causeway Bay)



台風風が強くて
気温も低かったから

めっちゃ 寒かった!!


薄着の娘とGクンは
さすがに寒かったらしく
ここで室内へ 退散

母はビデオ撮るために

まだまだ頑張るで〜〜p(^0^)q


↓インターコンチネンタルホテル付近から



九龍半島が湾に突き出してるから
香港島側の光が九龍側と繋がってるように見えますね〜


↓九龍シャングリラ・ホテル前
060109_kowloonlights.jpg

ほんとに今年はイルミネーションが暗いわ

060109_ferry.jpg

↓ツアーを楽しんだ船
060109_harbour_tour.jpg

060109_ticket.jpg


=ここからおまけ=

↓こちらは昼間のセントラルのスタ−フェリー埠頭
060109_starferry.jpg

晴れ昼間はお日様いっぱいの良いお天気で
気持ちよかったわ〜晴れ

↓どんどん開発が進む西九龍地区です
060109_westkowloon.jpg

背の高い建設中のビルは地上108階建、高さ484mの
「環球貿易廣場(略称はICC=International Commerce Centre)」で
2010年に完成予定

完成すると香港で一番高いビルになり
100階(高さ409m)には展望台が造られる予定だそうです

2008年1月末で閉店したリッツカールトンホテルも
このビルにオープン予定やって

でもこのご時世
工事が中断してしまいやしないか、と
ちょっと心配やわね〜

って 余計なお世話 か


スタ−フェリーのウェブ
http://www.starferry.com.hk/tour.html 

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年01月06日 | 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港の観光スポット

香港のピーク スカイテラス

いよいよ今日の夜、娘達がアメリカへ帰ります
楽しく嬉しかった11日間が終わります、、ちょっと淋しいたらーっ(汗)

夜便なのでまだ時間があるからと、最後にベタなピークへ登ることにしました。

以前来たのはいつだったか、、、?
まだ、スカイテラスが工事中だったから1年半くらい前かな〜
一度行かなきゃ、と思いつつ でも暮らしてるとなかなかピークに行く機会も無くって。

スカイテラスのタワーにはレストランやお土産屋さんが沢山入ってます。
上へ上へとエスカレーターを登って行ったら

あら、テラスへ出るには HK$20!

せっかくここまで来たんだからとテラスまで行きました!

20ドルのチケット

スカイテラスのチケット




スカイテラスからのセントラル、九龍の景色

スカイテラスからの景色

少しかすんでたけれどそこそこ見えたかな

さすがに吹きっさらしで風が強かったあせあせ(飛び散る汗)



テラスの柵は?

ピークスカイテラス

ガラスで囲われているだけexclamation

高所恐怖症の人はあかん、あかん



下をのぞくと、、、

スカイテラスの下
ストンと谷です

ひゃー、こわ〜〜



下って行くピークトラム

下って行くピークトラム

別の方向から下をのぞいたら
ちょうどピークトラムが下って行くところでした

ピークトラムについては
<香港お役立ち情報>を見て下さいね



旅行の限られた日数の中で「快晴のピーク」に当たることは
なかなか難しいんだけど、でもピークには是非登って欲しいな、と思いまするんるん

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2007年12月30日 | 香港 🌁 | Comment(0) | 香港の観光スポット
- -