- -

北角:「徳成號」のエッグロール


140411_eggrolls1.jpg


       ぴかぴか(新しい)エッグロールぴかぴか(新しい)  です〜

ふわっふわ〜〜 サクサクッ  ホロホロッ 
ほんのり 甘〜〜いかわいい

香港で、エッグロールで有名なお店と言えば
北角にある「徳成號」


140411_duckshingho1.jpg
140411_duckshingho2.jpg

店構えは地味〜で
派手さはありません


エッグロールのお味も
懐かしい素朴さに溢れてます黒ハート

卵とお粉と砂糖しか入ってない
家の台所で作ったような、そんな味やわぁ

140411_eggrolls2.jpg


また、この缶カンが味わいがあって
えぇやないですか!

押したらペコペコとレトロな音がします〜


140411_eggrolls3.jpg


コレ、一段食べたあとの写真
缶カンの下の方まで びっちり はいってます


ほんまに有名なお店で
9時半からオープンするんやけど
アッと言う間に売り切れで
なかなか手に入らんという
幻のエッグロールです

そんな貴重なもんを友人からいただきました!
ありがとう〜!!!
めっちゃ嬉しかったわるんるん



友人は香港人の知り合いに
「午後から買いに行こかな」てチラと言うたら

何アホな事、言うてんのん?みたいに

「午後からなんて売り切れで買われへん」

て軽くあしらわれたらしい

で、今回は9時半のオープンと同時に並んで買うたそう


ほんま、貴重なもんを!
ずっしりと重たいし、かさ張るのに
ありがとう〜!!


あったかいミルクティーと一緒に食べるんが
いちばん好き〜〜
ホッとする味で
美味しいです揺れるハート



おみやげにえぇと思うんやけど
日本に着いた頃には
バラバラに崩れてるかもしれへん


いやいや だいじょぶ、だいじょぶ

  スプーンですくって食べたら

           え〜ですやん手(チョキ)



徳成號(Duck Shing Ho)
香港北角渣華道62−68號地下(即高發大厦)
No.62-68 Java Road, North Point, Hong Kong
電話:(香港852)2570 5529、2571 5049
営業時間:9:30〜19:00
休日:日曜日







スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2011年04月14日 | 香港 ☀ | 香港のおみやげ

殻付きマカデミアナッツ


2009年5月14日にアップした写真と記事

140509_macadamia2.jpg


         ぴかぴか(新しい)夏威夷果ぴかぴか(新しい)    ←「ハワイの果実」



去年この殻付きマカデミアナッツにハマって
銅鑼灣のちょい先まで何回か買いに行ってたんやけど

突然お店から姿を消し、、、、、
残念やなぁ〜って思いつつ諦め
そのうち
すーーっかり忘れ去ってました


が!
ジョーダンにも売ってるとこ、有りました!      ありがとう〜綾さん♪

061210_macadamia1.jpg

061210_macadamia2.jpg


お店の名前が 「美の味」 目

台湾食品の店やのに「ハワイの果実」 
    
なんやネタになりそうな食材売ってるかも〜   今度行ったら探検やわ



    捜すとなかなか見つからへん
    そーでもない時にひょっこり見つかる



そんなことってあるんよね


↑の「美の味」で夏威夷果買った3日後

北角にポーチャイ飯食べに行った帰り
街市の真ん前で売ってるお店みっけ手(チョキ)

061210_macadamia3.jpg


立て続けに買うてしまいましたたらーっ(汗)


ここのは塩味ローストされててちょっと残念

061210_macadamia4.jpg


瓶入りで味が付いてんのとか
チョコレートに包まれてるとかより
殻付きの方がずっと芳しくて美味しくて好きなんです

硬い殻を万力みたいな器具で割るのも楽しいし
うまい具合にポロッと実が取れたときは

 よっしゃーーパンチ  

                  スカッとしまするんるん


割るんも食べるんもクセになります黒ハート

気がついたら目の前には 殻の山てんこ盛り〜  ひぇ〜誰がこないに食べたん!?

カロリー?

ははは、かなりの 高カロリー みたいやわあせあせ(飛び散る汗)

10粒で 約20g  140kcalほど
25粒で 約50g  323kcalほど

でもね

マカデミアナッツに多く含まれるパルミトオレイン酸は
血管細胞に入り込むことが出来て血管を活性化させ
脳卒中や心臓病などの血管障害からくる病気の予防と治療に有効と
期待されてるらしい。
ノンコレステロールやし手(チョキ)

こう聞くと「食べとかなっ!」って思いますやん      って言い訳やねぇ


ちなみに50gを消費するのに必要な運動量は

睡眠        437分
勉強        252分
ストレッチ     155分
半身浴       139分
ダンベル体操    111分
入浴        123分
ボーリング     120分
ヨガ        108分
ウォーキング     97分
踏台昇降       83分
サイクリング     78分
水中ウォーキング   77分
ウエイトトレーニング 65分
ジョギング      48分
クロールで泳ぐ    48分
登山         48分
なわとび       48分
腹筋         50分


さぁーて、みなさま〜 ↑どれ選びはる?


           私?

           ↓



 








         美味しくいただいて

         ぐっすり眠りますわ〜〜〜キスマーク








 
極限まで深煎りで甘さ最高! 殻付きマカデミアナッツ 250g (マカダミアナッツ)
簡単に殻割りできる!マカデミアナッツ専用クラッカー (マカダミアナッツ)
殻付きマカデミアナッツ1kg(殻割器付)[代引き手数料無料]【ポイント10倍】【10P03dec10】





    

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年12月06日 | 香港 | Comment(8) | TrackBack(0) | 香港のおみやげ

油麻地「玉器市場(ジェードマーケット)」


310810_jade_m1.jpg


  行ってきました〜♪

      ぴかぴか(新しい)玉器市場(ジェードマーケット)ぴかぴか(新しい)


310810_jade_m2.jpg


「行った事ないねん」

 ってゆ〜たら
驚いた目お友達が

「よっしゃ、まかせとき!」

で連れてってくれました。 ありがとう〜〜HMさん!


中に入ると おばちゃん商談中

310810_jade_m3.jpg


丁々発止なやりとりが展開されてんねやろなぁ〜
耳耳ダンボにして横で学習したいわ!


310810_jade_m4.jpg

こんな アタッシュケース、広げただけ〜 
みたいなお店も有り って、店ってゆ〜んかな?


うろうろ眺めてるだけでめっちゃおもしろい〜グッド(上向き矢印)


310810_kingyo2.jpg

今回のお目当ては ナビ家には 必須


「お金に余裕が出来る」とか
「蓄財に通じる」とか

って風水で言われてる  ぴかぴか(新しい)金魚ぴかぴか(新しい)

「金魚」の発音 Jin Yu と
お金に余裕が出来るという意味の「金余」の発音 Jin Yu が
一緒やから、ってことで
蓄財に通じる縁起の良い魚やそうですわ

これはもう連れて帰るしかないですやん!

基本的には奇数がえぇらしく

このおばちゃんのお店で

310810_kingyo1.jpg


3匹お買い上げ〜〜
            
あ、別のおばちゃんとこから連れて帰った
「長寿」や「邪気を払いのけてくれる」と言われる亀さんも一緒です


310810_kingyo3.jpg


次のお目当ては
バッグチャーム用のパーツ

縁起もんの龍やら字が彫ってあります

310810_kazari1.jpg

310810_kazari2.jpg

これにも 
「福を招く」「殺気を払う」と言われてる「こうもり」がいてますね


風水は中国圏の人達にとって切っても切れんもんなんやろねぇ

どーでもえぇわ 興味はなかってんけど
聞いてしもたら気になってしまう小心者なわたくし

さて、、、、金魚はどこに置いたらえぇ〜んでしょ?



最後のお目当ては

          ぴかぴか(新しい)淡水パールぴかぴか(新しい)


310810_pearl2.jpg


ちょっと大きめのバロック風が欲しかったんで
おばちゃんと交渉してお買い上げ〜


なかなかまけてくれへん手強いおばちゃん

310810_pearl1.jpg


電卓片手に粘ったexclamation

嬉し〜〜るんるん


買ったはえぇけど
ちゃ〜〜んと形になるもんにせーよ!   どっかから聞こえてきそうやわぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


ジェードマーケットでの「言い値」は

なに考えてんねん? こっちもそんなにアホちゃうわ!

ってくらい「ふっかけてくる」んが多い。

そのへん、頭に置いといて

「おかいもの」と「値切り」を楽しむんがえ〜んでしょうね〜キスマーク


                               また行こっ





スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年09月02日 | 香港 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 香港のおみやげ

スワロベアーのストラップ

しばらく売り切れていた「O's Creation Ltd」さんとこの


        ぴかぴか(新しい)スワロベアーのストラップぴかぴか(新しい)


あまりの可愛さにやっぱりウチの子にるんるん

080710_bear1.jpg


高さ2.5センチのちっちゃなくまちゃん

           揺れるハートラブリ〜揺れるハート


お日様があたって ぴかぴか(新しい)キラキラ きれいやわ〜
        ↓
080710_bear3.jpg


ちょっとお散歩に いってきま〜す!
        ↓
080710_bear2.jpg

表だけやなくて裏にも
スワロがびっちりexclamation

細かく綺麗に出来てて
頭も手も足もそれぞれが動きます


ちっちゃいから携帯に付けても邪魔にならへんし↓
        
080710_bear4.jpg


お土産にもえ〜んやない?

      キュ〜〜ト揺れるハートやわぁ

           乙女心
             わしづかみ〜キスマーク



ブルー、ピンク、パープル、グリーンと色違いもありました♪
お値段など詳しくは「O's Creation Ltd」の
松浦さん(Mr.)まで問い合わせてくださいね。
オーダージュエリーからリメイクまで親身になって対応してくださいますよ

O's Creation Ltd Webはこちら★
Unit 211, 2/F., Mirror Tower, 51 Mody Road, Tsim Sha Tsui East, Kowloon, Hong Kong
電話:(香港852)2367 3562
Fax :(香港852)2368 4375
e-mail: osamu.matsuura@oscreation.com.hk



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年07月08日 | 香港 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 香港のおみやげ

小さな利是袋

先週の金曜日、バンクーバーからのお友達Kさんと
ハーバーシティーの「翡翠拉麺小籠包(ジェードガーデン)」でランチして
そのあと深水埔へ電車電車

深水埔はビーズの買い出しに良く行く街

露天のお店もずら〜ッと並んでて
買い物客でごった返してる通りのすぐ上では
洗濯物が干されてて
普通に人々が生活してて
そんなごちゃまぜな雰囲気がとってもおもしろい街です

雰囲気が独特やから
通りの写真撮るのがねぇ〜ちょっとね〜あせあせ(飛び散る汗)
でも雰囲気はお伝えしたいから
チャンスがあったら撮ってきますね〜

で、うろうろしてたら
旧正月の飾りで満艦飾なお店が ↓

080210_kazari2.jpg

ここはビルとビルの間の路地
路地やから通り抜けできるんよね
そやけど通りにも上にもめいっぱい商品があって
ほんまに通れるんやろか、、、?

と思ったら向こうから通行人が!

写真の黒地に白文字のTシャツおにいさんはただの通行人

080210_kazari1.jpg

普段は地味〜な文房具屋さんやけど
旧正月前は
       ど派手 な飾りで賑やか〜〜

なんかえ〜もんないかなぁ?と物色してたら

080210_leishi.jpg

小さな「利是」の袋を見つけましたv(^o^☆)
こんなに小さいんは初めて見た!

    るんるん可愛い〜るんるん

ひらめきおみやげにもよさそう


↓左は銀行の利是袋、右はジャスコの利是袋  ↓これ普通サイズ
 この時期、銀行利用やお買い物するとサービスでくれる事があります
080210_leishi3.jpg

「利是」=laih sih はお年玉のことで
子供はもちろんですが独身なら大人にも渡します

それに、マンションの管理人、オフィスビルのガードマン
お掃除のおばさんなどにも渡したりしますねぇ
縁起もんやから、ま、気持ちのもんです

この時期、みんながとっても愛想良くなるんは

     パンチ利是狙いパンチ       はっきりしてるワ


深水埔の街をぶらぶらしたあとは
尖沙咀に戻ってお決まりの
「岡田珈琲」で休憩

食べちゃうとなくなるから

   もったいな〜〜い

な〜んて言いながら美味しいケーキとコーヒーと
おしゃべりで満足な一日やった〜揺れるハート


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年02月08日 | 香港 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 香港のおみやげ
- -