- -

お気に入りの入浴剤

「せつ子さんのお店」で買ってるお気に入りの

 入浴剤

020409_nyuyokuzai1.jpg


これね〜 好きやわ〜るんるん

浴槽に入れてモミモミすると
お湯がぬるっとした感触になって
漢方っぽい匂いがして (←結構、好きな匂い)

あー 効いてる 効いてるぅ〜〜

って感じかな〜

お湯から上がってもほかほかして あったか〜い

お肌もふっくらしてる気がする

とにかくナビは気に入ってるんよ揺れるハート


ただね〜 一袋一個入りで

 HK$20 約260円 目


「毎日使いたいけど毎日って訳にわね〜」

ってせつ子さんに言ったら

「ちょっと使って引き上げて
 翌日また使うのよ〜
 揉むと良く出ますから〜」やってexclamation


ひらめき 早速 実行(*^-^*)


ちょっと使って引き上げて〜るんるん 保存
                ↓
020409_nyuyokuzai2.jpg


明日も使えるやん v(^o^☆)          せこっ


ただし、、、、バスルームはこの漢方っぽい匂いで

 もりもり になりますっあせあせ(飛び散る汗)

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年04月02日 | 香港 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 香港のおみやげ

City Superのミニエコバッグ

エイプリルフールやったんやねぇ〜 !(゚O゚)! あせあせ(飛び散る汗)

しもたぁ〜 な〜んもせんかった(>_<)

年に1回の楽しい日やったのにexclamation

な〜んか損した気分やわ もったいな〜

って、しょうもないことは置いといて、、、、











 揺れるハート かわいいっ 揺れるハート

で、思わず買ってしまった

シティースーパーの ミニエコバッグ

ほんとにちっこいんですよ〜

畳んだ状態の紫のミニエコバッグ

010409_mini_ecobag2.jpg

畳んだ状態で

高さ8センチ X  幅7センチ

中にはいっちょまえにポケットも付いてますっ


ピンクは通常サイズです

広げると
↓ 
010409_mini_ecobag1.jpg


高さ20センチ X  幅20センチ くらいで

お弁当入れにちょうど良いくらいの大きさかな〜


色は紫の他に 濃いブルー濃いピンクがありました

お値段は HK$10 約130円

ただ Hong Kong とはどこにも書いてへんから
香港のおみやげ ってわかってもらえるかなぁ???

☆2009年4月29日
 九龍のシティスーパーへ行ったらHK$12(約150円)に値上がりしてた!

 えーーーーっ すぐに上げ過ぎとちゃう?

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年04月01日 | 香港 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 香港のおみやげ

鼻煙壺(びえんこ):嗅ぎタバコ入れ

鼻煙壺(びえんこ) とは

嗅ぎタバコ入れ のことです

17世紀中頃に中国の清王朝で流行った
嗅ぎタバコを保管する手のひらサイズの容器の事で
ガラス・磁器・象牙・水晶などで作られてます


110209_snuff_bottle1.jpg


これはもう、全くの

観光客向け香港のお土産 やから

工芸品としての鼻煙壺(びえんこ)とは、ものが違うけど

こんな感じのもん と思ってもらえれば。

↓拡大したところ

110209_snuff_bottle2.jpg


↓表・裏で違う絵が描いてあります

110209_snuff_bottle3.jpg


↓ビンの口から中の絵が見えますか?

110209_snuff_inside.jpg

細い筆を中に入れて
内側から絵を描きます

有名な絵師が描いた鼻煙壺(びえんこ)は
数万香港ドルもしてた! (@_@;)

「Chinese Arts & Craft」には
たくさん飾ってあるので
見学すると良い目の保養になりますよ〜

ナビは

 絵の具を溶く時の水差しにちょうどいいやん v(^o^☆) 
 見た目かわいいし〜大きさもちょうどいいし〜
 
で、

買った時は素敵なアイデア って思っててんけど


水、入れたら→ → → あ” (*o*)消えてしまうわ 


そこに気がつかなかった

抜けてるわたくし でした〜

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年02月11日 | 香港 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港のおみやげ

シンセン:内絵技法の名前入りストラップ

久々にシンセンへ行って来ました〜

まず万象城にある新規開拓のお店でランチるんるん

万象城ではいつも「留園飯店」へ行くんやけど
今回は新規開拓ってことで
写真もアップして紹介しよう、と思ってたのに
撮影はNGってことで紹介出来ず

 残念!

盛りつけもお味も お上品〜♪でした


ランチのあとで羅湖商業城へ移動してゲットしたのが

 携帯ストラップ 
 ↓
100209_strap.jpg

商業城の4階でおじさんとお姉さんが

ガラス玉の内側に名前を書いてくれます

↑の写真の右のストラップに名前が書いてあるんやけど
名前の部分を隠したから
ちょっとわかりにくいかな?

細筆を使って内側から絵や文字を描く
「内絵」と言われる技法です

おじさんの方が上手やから
「おじさん、居ればいいね〜」
ってMちゃんと話しながら4階へ

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

 おじさんやった!!

  ラッキー v(^o^☆)


出来上がるのに少し時間がかかるから
商業城に着いたら真っ先にここへ行って
書いてもらいたい「字」を書いた紙を渡してから
別の買い物へ行くと丁度いいですね〜♪

このストラップ、結構、友達に受けが良くて
お土産として活躍してくれてます (*^_^*)

シンセンで買ったけど「香港のおみやげ」で紹介です!
あしからず〜〜


★後日、お願いした「ひらがなの名前」
「ひらがな」も上手に書いてくれましたるんるん


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年02月10日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港のおみやげ

「LORD STOW'S BAKERY」のエッグタルト

マカオで「美味しい!」と評判の
LORD STOW'S BAKERYの

  エッグタルト

「アンドリューのエッグタルト」とも言います

銅鑼湾のエクセルシオールホテルの「EXPRESSO」で買ってきました

ロビーフロアーにある「EXPRESSO」

310109_espresso.jpg


早速、コーヒーを淹れて
おやつタイムるんるん

310109_eggtart.jpg

オーブントースターで2分ほど温めると

カスタードクリームがとろけそうで

おいし〜〜い!!

パイ生地もサクッサクです〜揺れるハート


↓お得な6個入りを買いました
 1個9HK$ でも6個買うとHK$48

310109_lordstows.jpg

マカオで有名なのはこの

「アンドリュー」のエッグタルト 

「マーガレット」のエッグタルト

元々は「アンドリュー」と「マーガレット」の
ご夫婦で経営してたのが離婚して
今はそれぞれでお店をやってるそう


EXPRESSOのにこやかなお姉さん

310109_tennai.jpg

香港のおみやげに使えそう!

と思ったのに

なんと!
アンドリューのお店は

日本にも進出してました目

関西だけやけど
http://www.eggtart.jp/index.html


LORD STOW'S BAKERY

EXPRESSO, THE EXCELSIOR HONG KONG
281 Gloucester Road, Causeway Bay, Hong Kong
電話:(香港852)2837 6777
Eメール:exhkg-expresso@mohg.com 

☆おまけ情報☆
以前、「香港のおみやげ」で紹介した
「龍のひげ飴」もここで買えます

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年01月31日 | 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港のおみやげ
- -