- -

ウエッジウッド/ジャスパーの香港プレート

20年程前から気になっていたウエッジウッド/ジャスパーウェアの

 香港プレート

140708_hongkong_plate.jpg

「香港のおみやげ」というより
帰国する方への送別の記念品として贈ることが多くて
自分用にはなかなか買う機会がなかったんよね。

ナビが最初に香港に来た1980年代には
お店にいつもディスプレイされてました。

「いつでも買えるからいいや」 
って思ってるうちに店頭から無くなり(*o*)
廃番になったんかしらん?
と気にはなってたんよ〜

先日、このプレートの話題が出て

「買っとけば良かった」というナビに
「時々、入荷するらしい」との情報。

それから1週間後、おけいこ仲間のKさんから電話電話

Kさん 「今、そごうのウエッジウッドに居るんだけど
     香港プレートが入荷してて、あと5枚だそうよ」

ナビ  「買ってて〜〜〜exclamation×2」(←残り◯◯や限定に弱いナビ)(>_<)

ってお願いして入手したのです。

Kさん、ありがとう!!!

20ン年ぶりにナビの手元に巡ってきた香港プレート
建物のデザインが昔のとは違ってる気がする
↑当たり前やん、20年以上も前やねんから

昔、中国銀行のビルなんてあったかなぁ?
実物は↓左側
140708_china_bank.jpg

↓左から3番目のツノが出てるようなビルが中国銀行ビル
140708_up_hkplate.jpg

香港滞在の記念品として
額装して飾っておこうかなって
思ってます。

額装が仕上がったらお見せするわ〜るんるん


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年07月14日 | 香港 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 香港のおみやげ

香港奇華餅家の馬仔

日本に帰国する度に悩みます。

 香港みやげ

かさばらず
重たくなく
日本になさそ で
喜んでもらえるもの

そのひとつが





1938年創業のお菓子の老舗

 「奇華餅家」の馬仔

110608_machai.jpg

渋い番茶と一緒に食すと
クセになるわ〜

↓馬仔(ま〜ちゃい)
110608_up_machai.jpg

ま、簡単に言えば
小麦粉に卵を加えて揚げたのに
はちみつをからめて固めたもん

サクサクッと軽くて
うっすらとからまった蜜の味

炭水化物・粉もん好きのナビは
コレ、結構好きるんるん
しつこくないのでペロリっよ〜

黒糖と低糖は 1個HK$4.20=約55円
普通のが   1個HK$3.80=約50円

↓東涌「駅なか」のお店
110608_keewah.jpg

パイナップルケーキ、エッグロール
ジンジャークッキー、パンダクッキー
どらやき、パン などなど
お菓子は500種類以上あるそうです。

1個1個バラで買えるのがいいやん♪

ギフト用のパッケージもあったから
ちょっと改まったお土産にも良さげ、でしょ。

日本にも進出しているから
厳密に言えば「香港みやげ」にならないかもしんないけど

Made in Hong Kong ってことで
「香港みやげ」で もうまんたい!(*^_^*)

110608_bag.jpg

奇華(けいわー)は香港に20数件店舗がありますが
尖沙咀、中環、銅鑼湾の主なお店の住所を載せておきますね。

尖沙咀 漢口道店
A1, G/F, 25-29 Hankow Road.
Tel : 2199 7606
営業時間:8:00 - 21:30

中環 威霊頓道店
30 Wellington St., Central
Tel : 2537 0178
営業時間 : 7:30 - 20:00(月〜土)
      8:30 - 19:30(日)

銅鑼湾 そごう店
B2, Sogo Department Store.
Tel : 2831 8547
営業時間 : 10:00 - 22:00

奇華餅家:http://www.kee-wah.com.hk/public/ehome.html

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年06月11日 | 香港 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 香港のおみやげ

香港City Superのエコバッグ

シティスーパーエコバッグ1
↑シティスーパーエコバッグ
上段のタイプはHK$10ひらめきHK$12に値上がりしてた(6月5日確認)
下段の新デザインはHK$18

パークンエコバッグ
↑Park’n Shopエコバッグ
HK$7.90

この「エコバッグ」は
香港のおみやげにちょうど良くって
ナビが2月に日本に帰った時も
おみやげとして配りまくり
好評でした〜♪

ナビが重宝しているのは
City Superのエコバッグ

色んな色があって
マチが広くて
コンパクトにたためて
「Hong Kong」と書いてあるし
お値段もお手頃なのでグッドです*^∀^*

シティスーパーエコバッグ2

写真を撮ってると
早速
ティアが
チェック
入れに来た♪



香港のスーパーで (←Park’nやWellcome)
持参の袋を使うと少しディスカウントしてくれます。

ただディスカウント金額は
一袋いくら で決まっているんじゃなくて
購入金額によって違ってくるみたいで
今までのレシートを見てみると
HK$10セント〜HK$1ドル とバラバラでした。

レシート1

10セント引き


レシート3

1ドル引き



ディスカウントがあるのに
レジでエコバッグを使ってる人が
少ないのはどうしてかなー?


ディスカウントには
素晴らしく早く反応する香港の人達なのに、、、
不思議です

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年05月02日 | 香港 ☁ | Comment(8) | 香港のおみやげ

香港の出前一丁 地獄辣海鮮味


  地獄辣海鮮味

よーし、勝負しようじゃないの!!

地獄辣海鮮味

地獄辣海鮮味1

ピリ辛には強いのよー



地獄辣海鮮味2

「地獄」の文字に
惹かれたのよね〜



地獄辣海鮮味3

 赤っexclamation×2



地獄辣海鮮味4

 燃えてるわたし〜

 辛っ




む、むせました〜たらーっ(汗) ひとくち目

チャレンジャーな皆さん、おみやげにおひとつ、いかが?



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年03月18日 | 香港 🌁 | Comment(0) | 香港のおみやげ

香港の出前一丁 東京紫菜醤油


香港で誰もが知ってるインスタントラーメン

一家に一袋!のインスタントラーメン

と言えば

  出前一丁!

日本よりも種類は多く25種類くらいあるらしい。

ビミョ〜なテイストでウケねらいのおみやげにいいかも♪

東京紫菜醤油湯麺

東京紫菜醤油湯麺1

スープの匂いが
醤油というよりは
豚肉の匂い?
って感じかなー

食べると結構醤油味




東京紫菜醤油湯麺2


きざみのりが付いてます

スープベースに「lard」
と書いてありました

やっぱしね



全種類制覇だ!

HK$3.20でしばらく楽しめそ〜 *^∀^*




スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年03月10日 | 香港 🌁 | Comment(0) | 香港のおみやげ
- -