- -

おさんぽみちの花:車輪梅(シャリンバイ)


060313_sharinbai2.jpg


気持ちのいいお天気やったので
バスを降りてからちょっとブラブラ歩いてたら

   あら!?  

       梅? さくら?

             みたいな可愛らしい花が咲いてました


花びらが5枚やし
真ん中がピンクやし
ほんまに “ 梅 ” か “ 桜 ” みたいですやん

昔、堅尼地道を散歩してた時に見かけた花と
おんなじとちゃうかしらん
                 堅尼地道で咲いてた花
060313_sharinbai7.jpg


花びらは丸みを帯びてて
葉っぱも丸っぽいです

最初の写真の花びらは細長くて
葉っぱも細長いです

似てるなぁ〜

調べたら

葉っぱが丸いのんは 丸葉車輪梅
葉っぱが細いのんは 細葉車輪梅

           ・

           ・

           ・

           ・


      まんまやん




なんで「車輪」かて言うと

060313_sharinbai4.jpg


新しく伸びる枝が車輪のスポークみたいに見えるからやそう

「梅」は 花が “ 梅 ”みたいやから

  
スポークって車輪の真ん中から放射線状に伸びて
ホイールと結んでいる棒のこと
こんなん↓
spoke.jpg
              wikipediaより



060313_sharinbai5.jpg

    ↑車輪になりそうな気配がしませんか?



    見て見て〜! どない?

             ↓
060313_sharinbai3.jpg


        伸びてるわぁ 放射線状〜



こんなモコッとしたのんも咲いてました

060313_sharinbai6.jpg





大気汚染や暑さに強く潮風にも強い常緑低木ですが
高さ2m〜6mになる木もあるそうです

060313_sharinbai8.jpg



和名:車輪梅(シャリンバイ)
学名:Rhaphiolepis umbellata
英名:Yeddo-hawthorn
分類:バラ科シャリンバイ属

花言葉は 「愛の告白」「純真」

なんと! 3月7日今日の誕生花やそうですよ!!


             いやぁ〜ビックリしたわ、こんな偶然!

              なんかええことあるかしらん













スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2013年03月07日 | 香港 ☀ | 香港の花

シャッキーーン


230211_tulip1.jpg


旧正月に水仙が綺麗に咲いてくれたもんやから

嬉しくてまた かわいいフラワーマーケットかわいい へ

蘭の切り花が欲しくて
探したんやけどよう見つけませんでした

胡蝶蘭みたいな蘭やなくて
◯◯航空の機内で配られるような
レイに使われるようなお得なヤツですやん

フラワーマーケットをぐるっと廻ったけど
鉢植えの胡蝶蘭系ばっかしで

香港人には受けへんのかなぁ? 蘭の切り花、、、、


で、蘭はすっぱりあきらめて
色々物色してたら

赤い実が可愛い かわいいヒペリカム み〜〜っけ目

それに合わせて かわいい白のチューリップ もお買い上げ〜


水切りしたけど
イマイチ元気ないんよねぇ、チューリップ ↑の写真

なんや くたぁ〜〜 として
てんでバラバラな感じですやんたらーっ(汗)

大丈夫かなぁ 

  心配しつつ就寝眠い(睡眠)

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓


朝、起きたら、、、、




   シャッキーーン!


230211_tulip2.jpg


  ぉ〜〜〜

   シュッ! として
 
    気合いの入った立ち姿!

   
       チューリップやわ〜〜黒ハート
     
     

        
     



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2011年02月23日 | 香港 ☀ | 香港の花

満開っ♪


040211_suisen.jpg


今朝、起きたら


           ぴかぴか(新しい)満開ぴかぴか(新しい)


嬉しくなって思わずアップです☆


HK$10 で

ほんまに開くかな?
まだかな? まだかな? 

つぼみ大きなった
ひとつ花開いた!

って10日ほど

こんだけ楽しませてもらって
おばちゃんに感謝やわ


旧正月終わっても売ってるかなぁ?





スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2011年02月04日 | 香港 | 香港の花

おさんぽみちの花:夾竹桃(きょうちくとう)

久しぶりにおさんぽみちのお花の紹介

 夾竹桃 です





ピンクのまあるい可愛いお花です

美しいものにはトゲがある

いーえ!! トゲどころか

青酸カリをも上回る 強烈な毒 があるそうです

花も葉っぱも茎も燃やした煙にも
とにかく全部に毒が!

広島では枝をお箸代わりにして死者が出たそうですし
フランスでも串焼きの串として使い死者が出たそう

ひぇ〜〜!(゚O゚)! めちゃくちゃ恐いやん!

こんなに綺麗なピンクで華やかな花やのに

250609_kyochikuto1.jpg

自分自身が強い毒性を持つからか
乾燥している土地や大気汚染が酷い場所でも
良く育つ強い木です

だから高速道路脇に植えられてるんやわ

今の時期、香港でも
空港へ行く途中の高速道路脇では
夾竹桃がズラ〜〜〜ッとピンクの帯になって
とてもキレイです

250609_kyochikuto2.jpg


和名:夾竹桃(きょうちくとう)
学名:Nerium indicum
英名:oleander
キョウチクトウ科

かわいい花言葉は 「用心」「危険」「油断大敵」

まさしくその通り
扱いにはご用心ですね


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年06月25日 | 香港 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 香港の花

おさんぽみちの花:ジャカランダ

5月初旬マンションの子供用プール脇で
パッと目を惹く紫の花が咲いてました

 ぴかぴか(新しい)ジャカランダぴかぴか(新しい) の花です

290509_jacaranda1.jpg

以前紹介したオオバナサルスベリもとても綺麗な紫やけど
このジャカランダは釣鐘形の花が房になって咲いてるから
めちゃくちゃ豪華な感じ

3m〜15mととても大きくなる木で
花は高〜いところで咲いてるから
普通は近くでは見られへんのよ〜

でもね、ちょっと高い所にあるバーベキュースペースから
ひょいっと覗いたらちょうど真下に咲いてた〜るんるん

間近で見られるなんて、、、ラッキーv(^o^☆)

お日様の光があたるとまた違う色になって

きれいやわ〜〜

290509_jacaranda2.jpg

香港の街中ではあんまり見かけへんけど

アルゼンチンでは紫の  みたくなってて見事ですよ〜




和名:キリモドキ(桐擬き)
      南米へ移民した日本人が桐の花に似ているところから名付けたそう
学名:Jacaranda cuspidifolia  ジャカランダは50種ほどあるそうで多分コレ
英名:Blue jacaranda
ノウゼンカズラ科

かわいい花言葉は「名誉」

ホウオウボク・カエンボクと共に世界三大花木と呼ばれています

3つの中ではこのジャカランダが一番好きかなぁ〜
青や紫の花に惹かれます、、、、なんで?

う〜ん 高貴な感じがするからかなぁ


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年05月29日 | 香港 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港の花
- -