- -

新規ワインのあて

ナビ家で今まで登場しなかった

  「ワインのあて」

はなんでしょう?
 

310808_blunch.jpg

写真左上から時計回りに

ポテトオムレツ
揚げ出し豆腐
エッグマヨネーズ+カリカリベーコン乗せバゲット
おいなりさん
チーズ2種
マッシュルームのバター醤油炒め

↑この中で
登場してたようで してなかったもの

ワインとの相性もなかなか良かったわ〜♪

ワインはいつものアルゼンチンワイン
5月12日のブログを見てね

そろそろ「ワインのあて」も
いつもと同じになってきたかな〜?

こんなの合いそう
ってレシピがあったら
教えてくださ〜いexclamation

あ、シンプルなもん でお願いします(*^_^*)

ところで
ナビ家の新規ワインのあては






「エッグマヨネーズ+カリカリベーコン乗せバゲット」でした〜るんるん


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年08月31日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでワイン

赤ワインの補充

日曜日のブランチは
いつものポイヤックの赤ワインるんるん

今ナビんちの赤ワインはもう
ポイヤックのと
アルゼンチンのが それぞれ数本しか無い〜 寂し〜たらーっ(汗)

あとはいつ買ったのかも覚えてない
1986年 サン・ステフ村のシャトー・モンローズのが1本
1986年 サン・ジュリアン村のシャトー・レオヴィル・ラス・カーズのが1本

でも↑これは殆ど凍結状態やから、、、

  でも出来たら開けよっかな〜(*o*)

なんで、お気軽に飲めるワインは
ポイヤックとアルゼンチンの2種類だけ

いつも同じやから
ちょっと違うのも飲んでみたいわよね〜

今回のワインのあては↓
250808_wine_ate.jpg

左上から時計回りに

ビーフパストラミ(ブラックペッパー付き)
スモークハム(オーストラリア)
チーズオムレツ
チーズ2種
れんこんのきんぴら
ガーリックトースト
鶏の唐揚げ
ハーブ入りソーセージ

ビーフパストラミは いまいち やった、、、
ちょっと生臭くて
失敗、失敗(>_<)

ワインはいつもお願いしてる担当者さんに
相談してみようか、検討中

チリのワインも良さそうやし〜るんるん

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年08月25日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでワイン

勝沼の甲州白ワインとポイヤッックの赤ワイン

日曜のブランチは
日本の辛口白ワインと
ポイヤックの赤ワインで♪


↓白ワインのラベル
180808_katsunuma_koshu.jpg

ぴかぴか(新しい)
2006年 辛口 樽熟成
甲州
勝沼の甲州ぴかぴか(新しい)
蒼龍葡萄酒株式会社
ぴかぴか(新しい)

「辛口」と書いてあるだけあって
ほんとに辛口

2007年国産ワインコンクール
甲州辛口タイプで
銀賞を受賞してます。

アルコール飲んでる! 感じがする〜

やわらかいまろやかなんが好きな
ナビはちょっと苦手(>_<)


↓ポイヤックの赤ワイン
180808_pauillac.jpg

ぴかぴか(新しい)
2002年
Les Gartieux de Pichon Lalande
Pauillacぴかぴか(新しい)
CH.Pichon Longueville Comtesse de Lalande
ぴかぴか(新しい)

フランスのボルドー地方の
メドック地区の中の
ポイヤック村で収穫されたぶどうから造られたワイン

で、
シャトーの名前が
ピション・ロンヴィル・コンテス・デ・ラランド

6月16日のブログでも紹介したけど
本当に美味しい〜揺れるハート

しっかりとしたお味だけど
ふうわりとやわらかくて
香りも良くて
好きやわ〜キスマーク

今回のワインのあて↓
180808_blunch.jpg

左上から時計回りに

豚汁
豚肉生姜焼き
ポテトとベーコンのオムレツ
チェダーチーズ&プロシュートハム入りチーズ
ガーリックトースト
ペッパーハム
フレンチスモークハム

ガーリックトーストにハム乗せて
チーズをひとくち
ワインをひとくち

くぅーーっ、おいし〜〜\(*^Ο^*)/

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年08月18日 | 香港 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでワイン

甕仕込みワインでブランチ

日本の
     甕仕込み赤ワイン

でブランチるんるん

樽でなく「甕=かめ」で発酵させたワインは
遠赤外線効果でまろやかになるらしく
かめは「神秘の容器」と言われているらしいです。

ま、うんちくはともかくとして

赤ワインのラベルは↓
100808_wine.jpg

ぴかぴか(新しい)
2005年
マスカット・ベリーA
甕仕込みマスカット・ベリーA2005 穂坂ぴかぴか(新しい)
シャトーマルス
ぴかぴか(新しい)

裏のラベルに「ミディアムボディー」と
書いてあるだけあって
かる〜い飲み口

ごっくんと飲んだあとに
ほわっと少し甘みが広がって、、、、

ワインのあてを食しながら
ほんとに軽く飲めるワインでした〜るんるん


そして白ワインはナビんち定番

ぴかぴか(新しい)
2006年
Dorsheimer Goldloch
Riesling Spätleseぴかぴか(新しい)
Nahe
ぴかぴか(新しい)

ちょっと甘めのワインやから
食前にスルスルスルッと飲んで〜
食後にもデザート感覚で飲んで〜
キスマークしあわせ

5月26日のブログで紹介してるので見てね

で、ワインのあては↓
100808_wine_ate.jpg

左上から時計回りに

マッシュルームオムレツ
れんこんのきんぴら
麻婆茄子
チェダーチーズ
ターキーパストラミとスモークハム
お刺身
チキンカツとタマネギフライ
茄子しそ味噌


お刺身は旦那のビールのあてよ♪
お刺身にワインは
もう、絶対   合わへん!!!

茄子しそ味噌は渋みが際立ってあかんかったし
麻婆茄子はピリ辛がワイン飲んだ時にも残留して
いまいちやった、、、(>_<)

うーん、これは白ごはんに
ぴったりのおかずやもんね

ワインにはやっぱり
洋食系なんかな

次回のあては何がいいかな〜
と考えるのも楽しいもんでするんるん

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年08月10日 | 香港 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちでワイン

もうかっちゃった休日にワインで乾杯

今日の香港は台風台風の接近で
明け方に

   シグナル8

が発令されました!

シグナルの事は「香港の気候と服装」を参考にしてね

シグナル8が発令されて午前中に解除されなかった場合
その日は会社はお休みになるんよーexclamation×2

で、今日は解除されなかったんで
旦那はお休みとなりました〜♪

ナビ家ではこれを

 「もうかっちゃった休日」 と呼んでます\(*^Ο^*)/

そこでご近所のHさんファミリーと
「もうかっちゃった休日」に乾杯! してましたるんるん

今日のワインは3本とも日本のワイン

白のラベルは↓
060808_koshu.jpg

ぴかぴか(新しい)
2006年
勝沼甲州
グレイス甲州
中央葡萄酒株式会社ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)

うーん、やっぱり薄いと感じてしまう、、、、
さっぱりと飲めると言えばそうなんやけど。

2006年のジャパンワインチャレンジ
銀賞、最優秀国産ワイン賞を受賞してます。

前にも書いたけどワインの好みは人それぞれ
味の感じ方も人それぞれ
自分がおいしいな、と感じて楽しめれば
それで良いと思ってます黒ハート

最初の赤のラベルは↓
060808_histoire.jpg

ぴかぴか(新しい)
2004年
カベルネ・フラン、ブラッククィーン、メルロー
Histoire(イストワール)
株式会社ルミエールぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)

2007年ジャパンワインチャレンジ
銅賞受賞

樽の香りがほのかにして
そんなに重くなくて
飲みやすかったわ〜
いいかも〜るんるん

2本目の赤のラベルは↓
060808_hosaka.jpg

ぴかぴか(新しい)
2006年
カベルネ・ベリーA
穂坂収穫
シャトーマルスぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)

2007年国産ワインコンクール
欧州・国内改良品種等ブレンド
銀賞&最優秀カテゴリー賞受賞

これは美味し〜〜るんるん
なかなか良いわぁ
ほのかな甘さがちょっと広がって
でも軽くなくて重くなくて
これもいいかも揺れるハート

でも手に入りにくいやん、香港じゃ。

またどこかで巡り合えたら
その時の楽しみってことやわね〜

今日のワインのあて↓
060808_ryori.jpg

左上から

マッシュルームオムレツ
ハンバーグ
マッシュルームのバター醤油炒め
チェダーチーズ2種
じゃがいものカレー炒め
焼うどん
ガーリックトースト

鶏の唐揚げ ←写真撮るの忘れた

締めにチョコレートアイスクリーム

く〜〜〜満足ぅ
あー、今日も完食してしまったやん(*o*)

「もうかっちゃった休日」やったから
Hさんファミリーをお誘いしたのも突然やったのに
「嬉し〜♪行きまーす!」って来てくれて
楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)

お近くで良かったわ〜♪

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年08月06日 | 香港 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでワイン
- -