- -

おうちで飲み食い会

先週末はご近所のHさんファミリー(←Hさんちのにゃんこも一緒に)と
持ち寄りで飲み食い会でした〜るんるん

260708_wine.jpg

ワインは赤が

2006年
PASCUAL TOSO
MALBEC RESERVE
ARGENTINA ←詳しくは5月12日のブログを見てね

白が
先週の残り

2005年
信州シャルドネ
塩尻
サントリー塩尻ワイナリー ←7月21日のブログ



2006年
Silvaner
Binger Bubenstuck
Kabinett
Rheinhessen ←7月13日のブログ

アルゼンチンワインの赤は
1時間ほど前からデキャンタにいれて準備

前にボトルから直接注いで飲んだ時より
ずっとまろやか〜〜黒ハート

飲んだあとにグラスの内側に残る
垂れ具合が、、これがまた
「ワイン飲んでるぅ〜気分バー」を
盛り上げてくれるんやわ〜

ちょっと仰々しいし
めんどくさい(>_<) けど
やっぱ、デキャンタに
移しかえた方が良いってことやわね

で、ワインのあては

チーズ2種
マッシュルームオムレツ
卯の花炒り
カニ子サラダ
きんぴらごぼう
麻婆豆腐
ドイツサラミ
ガーリックトースト
ブラックフォレストエアードライスモークハム
「ちゅるちゅる」←Hさんちのおチビちゃんのリクエストで焼きうどん

Hさんお持たせの
ブリーチーズを ←写真撮るの、わすれた、、、
ガーリックトーストに乗せて
さらにハムを乗せて
食すと美味〜〜揺れるハート

他の料理もおいしかったけど
特にこのトーストがお気に入りやったわ!

このあと

鶏の唐揚げ
きんぴられんこん
豚汁

Hさんお持たせの「まぐろのサク」と「甘エビ」で

づけ丼

そして

カレー で締め!!!

デザートはHさんお手製の「カステラ」

カステラexclamation 美味しぃ〜〜だ〜いすき揺れるハート

飲み食い+おしゃべりに忙しかったんで
後半の写真撮るの、すーっかり忘れてた(*o*)

おいしいワインとお料理とおしゃべりで
笑いがいっぱいの楽しい楽しい
飲み食い会やったわ〜るんるん

またやりましょうね〜キスマーク


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年07月28日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでワイン

塩尻ワインでブランチ

珍しく日本のワインが手に入ったので
日曜のブランチは「塩尻」ワインで。

黒猫ヤマトのヤマトさんの頒布会で
ゲットしました〜♪

白3本、赤3本の6本セットで HK$1,500

   限定30セットexclamation×2

ほらほら〜、限定に弱いナビ
しっかり策にハマってるやんあせあせ(飛び散る汗)

ラベルは↓
210708_wine_shiojiri.jpg

ぴかぴか(新しい)
2005年
信州シャルドネ
塩尻
サントリー塩尻ワイナリーぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)

香港で日本のワインを見かけたことがなくて、、、
お酒とか梅酒、焼酎はスーパーマーケットに
いつもあるんやけど。
物珍しさもあって、パンフレットを見せてもらった
その場で申し込んでしまいました〜♪

210708_blunch_wine.jpg

ワインのあては
写真左上から時計回りに

ローストチキン
野菜+ベーコン炒め
チェダーチーズ、エダムチーズ
エリンギのバター醤油炒め
マーボ茄子
ハーブソーセージ、ベーコン
マッシュルームオムレツ

で、肝心のワイン

ん? んー? んんーー?

薄い??
なんか、ふつーのワイン
これといった特徴もないような、、、、、、

でもこれはナビの感じ方やからねー
ワインは人それぞれ好みも感じ方も違うもんやから
白は少しフルーティーなのが好みのナビには
このワインはちょっと、やったわたらーっ(汗)

でもこの「塩尻」は
2007年の国産ワインコンクール 欧州系品種 白
の部門で

  金賞受賞

やから。

ほんま好みは人それぞれ、って事やわね〜

今度の週末、日本の「赤」に期待しよっと。

ワインのあての「ローストチキン」は
セントラルのOliver'sのもの

ホールでHK$80 約1,100円
ハーフでHK$20 約275円←安っ
なんでハーフやとこんなに安いんかしらん?
ハーフやったらHK$40やないのん?
謎です。

旦那とナビとふたりならハーフで充分
じっくりローストされてるようで
ハーブの味がしみこんでるわ〜
おまけにお安やから嬉しいやんるんるん

にゃんずの食い付きもめっちゃ良くて
ついつい、あげちゃうんだな〜
3にゃんがあたま揃えて食べてるとこ見ると
しあわせ〜〜〜揺れるハート

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年07月21日 | 香港 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | おうちでワイン

ドイツ/ラインヘッセンの白ワインでブランチ

日曜のブランチはドイツ&アルゼンチンワインで
ゆっくりと楽しみました〜♪

アルゼンチンの赤ワインは
5月12日のブログと同じ赤なので
そちらを見てね。

↓ドイツ/ラインヘッセンの白ワイン
130708_binger_bubenstuck_06.jpg

ぴかぴか(新しい)
2006年
Silvaner
Binger Bubenstuckぴかぴか(新しい)
Kabinett
Rheinhessen
ぴかぴか(新しい)

ピーロートのワインです。

Silvaner(シルヴァーナー)は
白ワイン用のぶどうの品種のこと。
甘みは少ないけど、でも酸味はまろやかでした黒ハート

ブロッコリーのてんぷらと揚げ出し豆腐に
結構合ったのがうれしい驚き
良かったわ〜

で、今回のワインのあては↓
130708_wine_blunch.jpg

写真の左上から時計回りに

揚げ出し豆腐大根おろし添え
マッシュルームのバター醤油炒め
マッシュルームオムレツ
ハーブソーセージ
ほうれん草とカッテージチーズのカレー
れんこんきんぴら
麻婆茄子
マイルドチェダーチーズ、プロシュートハム入りチーズ
ブロッコリーのてんぷら
ベーコン

あてがちょっと多すぎやわ〜
って言いながら ほとんど完食  したナビ家って、、、、、
どんな胃袋やのあせあせ(飛び散る汗)

カレーはグッドでしたわ〜♪
まろやかであとで辛みが来て
でもコクもあって。
カッテージチーズが豆腐みたいやったけど。
ごはんにかけて食すときっと美味しいと思うわ。

実はこれ、↓インド製のレトルトカレーです。
130708_spinach&cheese_curry.jpg

近くのスーパーマーケットで購入しました。
パッケージにはなぜか日本語が。
裏の調理方法にも日本語の説明有り。
それも正しい日本語。

香港の地元スーパーで売ってる
インド製のレトルトカレーに
なんで日本語??

このレトルトカレー、もう1種類あったので
そっちも期待できそう。

次回のワインのあてにしよっと。


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年07月13日 | 香港 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | おうちでワイン

ドイツ&アルゼンチンワインと若芽ひじき

最近、休日にワインを楽しむのが恒例となったナビ家
この調子で飲んでくとすぐにストックが無くなりそうやわあせあせ(飛び散る汗)

と心配しつつも おうちでワイン は

     やめられませーんキスマーク

先週末のワインはドイツワインとアルゼンチンワイン

この2本は以前紹介したので詳しくは
7月2日のブログ
5月12日のブログ
を見てね〜♪

ワインのあては↓
070708_wine.jpg

写真左上から時計回りに

卯の花炒り
若芽ひじき
しいたけ&しめじのバター醤油炒め
ハーブソーセージ
プロシュートハム入りスモークチーズ&ハム入りスモークチーズ
ペッパーハム
茄子味噌炒め

 「若芽ひじき」
はセントラルのシティースーパーで
山形物産展をやってて、そこでみつけたもの

「Hijiki」と書いてあったから
海のひじき や!! と思って飛びついたら
陸の若芽ひじきやった。

なんで「ひじき」に敏感に反応するかって言うと
最近、香港で日本の、あの乾燥ひじきを見かけないんよねー。
4月頃からずーーっと探してるんやけど。

軽くてかさばらへんから
日本から輸入するのは簡単やと思うねんけど。
なんで無いんかしらん?

で、この「若芽ひじき」
さっと湯がいて食べます。
シャクシャクとした食感がおもしろーい
水菜みたいな感じ
辛子醤油で食べたら美味しかった♪

でもワインには、、、、、ちょっとね。
あっさりしすぎてて、醤油味やし。

ワインには野菜系よりやっぱり肉系やわね。

今度の休日はどのワインにしようか
あては何にしようか
今から考え中ダッシュ(走り出すさま)





スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年07月07日 | 香港 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちでワイン

ドイツ/ファルツのシュペートレーゼワイン

2008年7月1日は香港が中国に返還されて
11年目の返還記念日で祝日でした。

晴れとても良いお天気だったので
ワインのあて用のハム&チーズを買いに
銅鑼湾までバスを乗り継いで1時間かけて買い出しへバス

で、帰ってから楽しんだワインはドイツの白ワインバー


この注いでる時の音exclamation

 たまりませ〜ん 揺れるハート

2007年
Dackenheimer Kapellgarten Kernerぴかぴか(新しい)
Spatlese
Pfalz

ピーロートのワインです。
今年のワイン試飲会で入手。

さっぱりとした口あたりで
すこ〜し甘みが広がる感じ♪
重たくないやん

↓ラベルは
010708_wine_label.jpg


↓ワインのあては
010708_dackenheimer.jpg

写真左上から時計回りに

牛肉網焼き
サイコロポテト&コンビーフのオムレツ
しめじのバター醤油炒め
ハーブソーセージ
ペッパーハム
スモークハム


サイコロポテト&コンビーフのオムレツは
赤にも白にも合う〜♪

 おいし〜〜い 揺れるハート

↓チーズ追加!
010708_cheese.jpg

四角いのが プロシュートハム入りスモークチーズ
三角のが  ハム入りスモークチーズ

プロシュートハム入りスモークチーズは
とろっとした口あたりで
白ワインと良く合うわ〜るんるん

ちょっとお高めやったけど
買ってきて正解っ!

外の景色もくっきり見えて気持ちい〜い!

010708_keshiki.jpg

ワインもおいしー
あてもおいしー
で、
お腹いっぱいで夜ごはんは食べられへんかった、、、、(>_<)

うーん、休日の一食が抜けたんは
なんか、損した気分やわ〜たらーっ(汗)


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2008年07月02日 | 香港 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちでワイン
- -