- -

レースドイリーとアロマソープでサシェ

3月になりましたね〜

三寒四温と言いたいところですが
香港はすでに
        晴れ初夏晴れ


冬の次は春やなくて "夏" 2週間ほど前はウールソックス3枚重ねやったのに、、

蒸し暑い上にホットフラッシュも時々やってくるナビは
きのう、今日とウチの中ではランニングに短パンで過ごしてます(@_@;) 
                   いえいえ、ちょうどえ〜具合ですぅ

なんや出かけるんが億劫になって
今日の午後はおうちにおこもり家

タティングレースを離れて
気分転換に小さなレースのドイリーを作ってみました〜♪

010310_lace1.jpg


それとちょっと前に作ったアロマソープ
         ↓ オーガンジーで包んで
010310_soap.jpg


50gくらいのソープを3つ作ると
なんでか必ずビーカーにすこ〜しソープが残るんよねぇ
もったいないし、チョコ型に入れて小さなソープを作ります

今回のソープには
ラベンダーアングスティフォリアとスイートオレンジの
エッセンシャルオイルが入ってて

  えぇ香りやわぁ〜〜〜かわいい


   ひらめき

   ひらめき

   ひらめき レースのドイリー + アロマソープ = サシェ

   ひらめき

   ひらめき

            ↓
   


            ↓

010310_sachet.jpg


う〜〜んv(^o^☆)

    激落ちくんも満足げやんexclamation


早速、下着の入ってる引き出しへ
ほのかな香りが

        ぴかぴか(新しい)madameぴかぴか(新しい)な気分〜♪  

          
国際配送してくれる「マンデイムーン」さん
【100%天然上質素材】グリセリンソープ(クリア)/200g





スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年03月01日 | 香港 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 習い事

香港でもタティングレース

きのうのブログの最後の写真

250210_tatting2.jpg


女性が持っていたのは

       ぴかぴか(新しい)タティングレースぴかぴか(新しい) 


左手に持っているのが象牙で出来た
「シャトル」と呼ばれる糸を巻く道具です

タティングレースは19世紀のヴィクトリア時代に
ヨーロッパ貴族の間で流行したクラシックレースで
結び目だけで作っていくレースです

コレはレース屋さんの名刺に縫い付けてあったもの

260210_tatting3.jpg

↑こんな風に結び目を連ねて模様にしていきます


このタティングレースに出会った時に

       私もやりたーーい!!


いつもの「あれもこれも病」がムクムクと
いい気分(温泉)湧き上がってきて
香港に帰ってきてから
早速ネットで道具と本を注文

すぐにやりたかったんやけど
ビーズのクリスマス・ツリー&リースで
いっぱいいっぱい(>_<)

ようやく旧正月前に取りかかりました〜

とにかく本を凝視

結んではほどき、ほどき、ほどき、、、、

結ぶよりほどいてる時間の方が長いやん!

ε=(-ω―;)フーッ

それでもなんとか形になってきたんよ〜

260210_tatting1.jpg


ここまで来んのにどんだけかかったか!

でもピコピコが可愛いな〜♪

Lさん(Gクンのお母さま)がレース好きなのは
乳母さんの影響やそうで
小さいときにおうちに居た乳母さんはレース編みが
とっても得意で、色んな作品を作っていたとか。

Lさんのお母さま(Gクンのおばあちゃま)は
その乳母さんのことを
「お料理はヘタだけどレース編みはとっても上手」
と言ってらしたそう。

Lさんが受け継いだ乳母さんの作品を見せていただいたけど
普通のレース編み有り、タティングレース有りで
それはそれは素敵な作品がいっぱい

とても50年ちかく経ってるとは思われへん!

そしてLさんが
「これはウチの家族が大事にしてきたものなのよ〜」
って手渡してくれたのがコレ↓

260210_tatting4.jpg

ランチョンマットくらいの大きさで
縁にはタティングレースがびっちり

   ぴかぴか(新しい)きれい〜〜!ぴかぴか(新しい)


そして 

Lさん 「差し上げるわぁ〜〜!」  


     exclamation&question !(゚O゚)!


     なんと! そんな! 

     家族が大事にしてきたもんやのに?


恐縮しきりやったけど
お気持ちをとっても嬉しく思い
有り難く頂戴してきました。

そやから!

 パンチ香港でもタティングレースをやるぞぉ〜〜パンチ

いつかナビのタティング作品を受け取っていただこうと
俄然張り切って今日はこんな感じ♪
       ↓
260210_tatting2.jpg

あ”ー でもコイツはなかなか手強い!

独学にはやっぱり限度があるんかなぁ〜

 演劇どなたかぁ〜 香港でタティングレース

          教えて〜〜〜演劇


参考にした本は↓
       


シャトルは
     

使った糸は
     





スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年02月26日 | 香港 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 習い事

シルバービーズのクリスマス・ツリー

クリスマスシルバービーズのクリスマス・ツリーが
      やっと完成〜!

オーナメントで
あーでもない、こーでもないと
悩んでたんやけど

オーナメントをいっぱい飾った
前の可愛いツリーとはちょっと違う
シンプルで大人っぽいのんもいいなぁ〜

って思って、、、、

モールで飾り付けた雰囲気にるんるん
           


130210_silvertree.jpg


モールはオフルームのレシピを真似して編みましたv(^o^☆)
オフルーム用の糸も針も持ってへんから
0.2ミリのワイヤーで代用

編み出したらこれまた結構ハマって


   ♪〜o(^^o)♪ おもしろ〜〜い ♪(o^^)o〜♪


ほらほらまたやまたや〜

熱しやすく冷めやすい
型のほら! 典型が出たよ〜〜演劇

そんでもしばらく
ビーズのツリーづくりは

          続きまっせ〜p(^0^)q



ビーズのクリスマスツリーの写真はこちらにも〜
        ↓
「ホワイトビーズの立体クリスマスツリー」

「スワロフスキーでクリスマスツリー」



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年02月13日 | 香港 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 習い事

パールのアクセサリー

先週シンセンのKチャンに作り方を教えてもらって
ペンダントトップをつくりました〜(*^-^*)
                    Kちゃん、ありがとう!
雪の結晶みたいできれいでしょう

100210_pearltop.jpg


淡水パールで作ったから
輝きがいいわぁ〜

ペンダントトップもいいけど
ワンポイントでブローチにしようかな〜

100210_pearlpendant.jpg


最近ビーズのクリスマス・ツリーやらリースやらと
ビーズづいてたナビは


       ひらめきこんなん作ってみました〜ひらめき
               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

               ↓

100210_ribonpearl1.jpg


  v(^o^☆) ええや〜ん


         ぴかぴか(新しい)
            かわいい〜 
                     ぴかぴか(新しい)

やっぱり天然もんは 輝き が違うワ

色も真っ白やなくて上品キスマークな感じ


パールが残ったからチェーンもお揃にしました

100210_ribonpearl2.jpg


なかなかええやない? と
自己満足にひたって 

       鼻の穴 膨らんでるしぃ〜ε=(-ω―;)


調子に乗ってきのうは丸一日、これに費やし、、、、

       へろへろ〜 〜(@_☆)〜


老眼来てるしね〜 細かい作業はねぇ

で、今日はな〜んもする気が起こらへん〜(>_<)
                        あかんやん!

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年02月10日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事

ビーズのクリスマス・ツリー&リース 第三弾

額装 終了〜〜るんるん

やっと自分のクリスマス・ツリーとリースが

♪o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o〜♪

          出来た〜〜!
                
                  ♪o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o〜♪



250110_tree.jpg

自分で言うのもなんやけど
やっぱり

        ぴかぴか(新しい) 揺れるハートかっわい〜〜〜〜い揺れるハート ぴかぴか(新しい)



リースも仕上がりました〜るんるん
      ↓
250110_wreath.jpg


リースはシンプルにすっきりとした仕上がりに


この1ヶ月ほどは「ビーズで内職状態」が続いて
寝不足気味〜やったけど

額装でグレードア〜ップグッド(上向き矢印)したのを眺めて


  にたぁ〜 ≧∀≦

  うふふ〜 よいわぁ〜
キスマーク


なんでもかんでも「額装」しそうやわ


2009年のクリスマスはとっくに過ぎて
2010年のクリスマスはまだまだ先やけど

しばらくはリビングの一番目立つところに

              飾っとこexclamation×2



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年01月25日 | 香港 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 習い事
- -