- -

アロマのお稽古:蚊よけキャンドル

今回ご紹介するのは

ぴかぴか(新しい)蚊よけキャンドルぴかぴか(新しい)


蜜蝋と
蚊が嫌う成分の入った精油を使って作ります

蜜蝋って?
蜂の巣から採れる蝋でビーズワックスとも言います

130509_beecomb.jpg


この蜜蝋がくせもん!

すーぐに固まる、固まる!

蜜蝋を湯煎して溶かして〜
湯煎から降ろして〜
精油を入れて〜
混ぜて〜

って
のんびりやってたら

キャンドル用のガラス容器に注ぎ入れてる途中で

固まってしまった (*o*)

あーあ

130509_candle1.jpg


とろとろやってたら あかんわ!
ちゃっちゃとやらな!

もう、これで分かったから
この次作るときは 完璧やわ



夜になってキッチンで点けてみたら













130509_candle2.jpg


きゃ〜〜 ぴかぴか(新しい)す・て・きぴかぴか(新しい)


好きな香りで作ったら、、、、

キャンドルの灯りと
ふわぁっと香りにつつまれて〜

いや〜 黒ハートロマンチックやわ〜黒ハート



(=^.^=) 3にゃん プラス ものすごーく生活感あふれるナビ家


で、いつ 使うん?


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年05月13日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事

アロマのお稽古:クリーンスプレー

今日のアロマテラピースクールで作ったのは

ぴかぴか(新しい)クリーンスプレーぴかぴか(新しい)

アルコールベースに精油をプラスして
簡単に作れましたるんるん

070509_cleanspray1.jpg

抗菌作用がある精油とアルコールで
ばい菌の繁殖を抑えます

精油は

ティートゥリー
ペパーミント
レモン

070509_cleanspray2.jpg

湿度の高〜い香港

このスプレーは活躍しそうやわ〜
香りも楽しめるし

早速、壁にもソファーにもクッションにもシューズボックスにも

 シュ〜〜 しまくり〜


ペパーミントの香りが漂って 爽やか〜 v(^o^☆)


この調子で使ってるとすぐに無くなってしまいそうやわ
でも無くなったらまた作ったらいいやん

今度はどの精油にしようかなぁ?

それも楽しみ〜揺れるハート

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年05月07日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事

香港でアロマテラピーのお稽古

香港Mちゃんに誘われたのがきっかけで
3月から始めたアロマテラピーのお稽古

香りに癒され
効用に驚き
自分で作る過程もおもしろくって

すっかり ハマってしまいました〜揺れるハート

アロマテラピーってナビの中では

 香りを楽しむもの

っていう意識しかなくて

植物の持っているエネルギーを与えてもらう

自然・植物療法のひとつ

って知ってからは

ますます おもしろい

好奇心がフツフツと湧いてきましたるんるん

日付が前後しますがお稽古の様子をすこ〜し紹介しますね

今回紹介するのは

ぴかぴか(新しい)肩こり・筋肉痛緩和のためのトリートメントジェルぴかぴか(新しい) 

最初に アロマテラピーってなに?

ってとこから始まって

肩こり・筋肉痛のメカニズムや予防と解消のお話

そして精油(エッセンシャルオイル)の説明
成分の説明までしてくれるんですよ

そして自分で作るジェルのための精油を選びます

050509_katakori1.jpg

ジェル系は作るのが簡単で
精油をジェルに混ぜるだけ

ナビが選んだ精油は

 イランイラン
 バジル
 ローズマリーカンファー 

050509_katakori2.jpg

ジェルに精油を入れて
ひたすら混ぜて 出来上がり


ナビの肩こりは結構 頑固

いつも旦那がマッサージをしてくれるんやけど (←ありがとう〜〜)

 かっ、硬いっ  

とびっくりしてる (>_<)

旦那はかなり握力がアップしたんやないかと(≧∀≦)

ナビも気がついたら自分で肩を押してる

でもこのジェルで
随分 軽減されたんよ〜

 驚きでした !(゚O゚)!


先生のご自宅で
アロマの香りにつつまれ
ハーブティーを頂きながら
ふわぁっ とやわらかな雰囲気の先生から教えて頂いてます

お稽古は先生との相性も大切

アロマのお話も丁寧でわかりやすく
とても素敵な先生で
ますますアロマに引き込まれそうです


Stilla アロマテラピースクール
富田先生
ytomita●w6.dion.ne.jp ←●のところを@にして下さいね
http://www.ac.auone-net.jp/~stilla/

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年05月05日 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事

パンチュール・ペイザンヌのお稽古

仕事をしていた頃には
ま〜〜〜ったく無縁だった

 アート アート アート


時間もなかったし
それよりなにより

絵心がなく、、、、、たらーっ(汗)

学校での絵の時間は

「あー 早く1時間過ぎへんかな〜」みたいな、、、やったし

でも「今までやった事のないような事を始めてみるのもいいですよ」
っていうお医者さまのひとことで始めた


 ぴかぴか(新しい)パンチュール・ペイザンヌぴかぴか(新しい)

       ↑
これはフランス語で、日本語の意味は「農民の絵」「田舎風の絵」だそうです


パンチュール・ペイザンヌの花の絵は基本の形が決まってるから
それやったら

ひらめきやれるかもしれへん

絵心は無いより有った方がいいけど
けど、自分が楽しかったらええやん!

大ーきく開き直って去年の春からやってます

でも、まだまだ作品は少ないです

たどたどしい絵で恥ずかしながら
初期の作品をちょっと紹介

ガラスのポット

110309_glasspot.jpg

何を入れるか
まだ考え中


バスルーム・ボード

110309_bathroom.jpg


セイロの小物入れ

110309_seiro.jpg


一応カリキュラムは決まってるけど
作りたい作品を途中に入れることも可能

今、作りたいな〜って思ってるのは
持ち手付きのコントローラー入れ

リビングテーブルの上には
テレビやらDVDやらケーブルTVやらの
コントローラーがごちゃごちゃっとあるから
それをすっきりとまとめたいんよね〜

ずいぶんかもしれへんけど
出来上がったらアップしますね〜



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年03月12日 | 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事

基礎からのカリグラフィー

カリグラフィーのお稽古にシンセンまで通ってます電車

ナビは今回から

基礎からきっちり

教えていただく事にしました


今までは「クリスマス・カード」「Thank You」といった
単発のお稽古やったけど

「どうせやるのなら」

とNさんの勧めもあって
本格的に取り組むことに!

あー でもこんなん宣言して いいんかな〜

途中で「カリグラフィー話」が消えてたら、、、、、

ひらめき めげたな? と思ってください


基礎はアルファベットを一文字ずつ練習

040309_inrut.jpg

地道にコツコツ

ひともじずつ



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2009年03月04日 | 香港 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 習い事
- -