- -

落馬洲(福田口岸)駅近の北京語学校(きれい〜♪)→「阡陌(qian mo)漢語学習中心」として開校

ナビのまわりのシンセン友たちは


み〜んな 北京語が上手!!

    
「おぬし、なかなかやるのぉ〜〜!」な    
商業城での値切り交渉から
レストランでの注文やら
生活に必要な北京語は ペラペラっ と
それはみなさん、お見事です(*'-')//" 拍手!!

どこで習ってるん?

って聞くとみ〜んな同じ学校目

むっ

なんか秘密でもあるんやろか????

行くのが楽しみになるイケメン先生とか
声を聞くだけで眠たく心地よくなる癒し系先生とか

冗談はさておき
軽口たたくんは置いといて

シンセン友たちが行ってる学校の姉妹校が
東鉄の終点「落馬州(福田口岸/シンセン)」に
開校されたって聞いたから

      早速 見学に行ってきました〜♪


  ぴかぴか(新しい)シンセン市王会福標準漢語教室ぴかぴか(新しい)

240710_logo.jpg


シンセンやと授業料にお得感有りやし
なんてったって生の北京語がいっぱい聴けるし使えるし、ですやん

「シンセンで北京語習いたい!」っていう
香港在住日本人の方の為に

   ぴかぴか(新しい)訛りのないきれいな発音を学んで欲しいぴかぴか(新しい)

熱意ある先生方が開校した学校やそうですよ

東鉄の終点「落馬州」で降りて
シンセンに入境して
荷物チェックのゲートくぐって
エスカレーターで地上に降りて
右手のガラスドアから駅ビル出て
右向け右!したら
              

     あ! もう見えてるやん「金津名地」マンション
                 ↓
240710_school_bld.jpg


手前のビルとビルの間の奥に見えてる
白いマンションです

学校はこのマンションの一室です
中はと〜〜っても綺麗で
オーナーは日本人やそうです

このマンションって香港イミグレ通過したあと
中国イミグレに通じる橋から見えてるマンションやん!

ベランダから外を見ると

      ほら、やっぱり
         ↓
240710_view.jpg


イミグレ見えてる〜
めっちゃ近いやん!

こちらは教室

240710_room1.jpg

240710_room2.jpg


トイレも もちろん使用して チェック済み〜

きれかった!!  

ポイント高いよね〜v(^_-)〜☆


きれい〜な教室で熱意ある先生方に教えてもらったら

  美しく正しい発音

      「おまけあそばせ〜〜」キスマーク

            ナビもビシっと言えるかも〜



シンセン市王会福標準漢語教室
リーフレットが出来ました〜♪

240710_leaflet1.jpg

240710_leaflet2.jpg


こちらは 学校のブログ
こちらは 連絡先 日本語オッケー
こちらは アクセス方法





☆この部屋の大家さんが突然部屋を売却したので
 残念ながら2011年5月末でここの教室はクローズされました。


 そして崗厦にある姉妹校は
 新しく「阡陌(qian mo)漢語学習中心」となりました。
 シンセン市福田区崗厦彩福ビル3階で開校しています。

 




 

スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年07月24日 | 香港 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 習い事

編み編みコーンのネックレス


きのう、台風シグナルが発令されてた香港台風
                 先週も台風きてた、、、、
                       今年は台風の当たり年?


でも!めげずに
ジャスミンさんのアクセサリー教室へ行ってきました〜♪

今回の作品は

    ぴかぴか(新しい) 編み編みコーンぴかぴか(新しい)


編んでくと3色のウッドビーズが

    くるくる まわって
      らせん模様が現れて
        楽しい〜〜るんるん


   出来たぁ〜〜〜!! v(^o^☆)


220710_purple.jpg


クロッシェ編みのリングと要領は一緒やけど
        
      はるかに デカいっ

模様が出て来るまでは

     今、自分はどこを編んでるん?
        どうなってるん?

と、訳わっかりませ〜ん(^^;)

でも慣れてくるとおもしろ〜い


編み編みコーンの部分と
皮ひもで三つ編みした部分を
合体させてネックレスになってるから

編み編みコーンだけを取り替えたら
色々楽しめそうやない?       ナイス・アドバイス!Mちゃんv(^o^☆)

で、シャムで金具だけ買って
早速、復習

ほら、体に覚え込まさんとね〜  

   ブラウン系で 完成!

220710_brown.jpg


ありゃ な〜んか 秋っぽい?


ま、え〜やん、え〜やん、、、、、夏につけても

ウッドビーズで軽いし
お気楽に楽しめるし

なんてったって 

      ぴかぴか(新しい)ハンドメイドぴかぴか(新しい)


自分で作ったっていう

       満足感が一番ですやん!




       
   鹿紐と併せても。カラーは3色。ウッドビーズ/8mm(20ヶ)【2
   皮ひもの品質では最も優れていると言われるギリシャ製皮ひもです!ギ



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年07月22日 | 香港 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 習い事

天パにカチューム&シュシュ


ナビの髪はかなり手強い

       天パ  です(>_<)


     190710_curly_hair.jpg


ストレートパーマなるものが
この世に現れてからは ず〜〜っ
お世話になっとります

でもねぇ  パシッと真っつぐ  みたいなんはイヤやから
ゆる〜く掛けてもらいます

そうするとですねぇ
湿度90%台が日常茶飯事の ここ香港

どうなるかと言うと

一本一本がまあ、好き勝手に主張して

わやわやと飛び出すんですむかっ(怒り)

シャンプーのあとは
くるくるドライヤーで
グググゥーッと力を入れながら
20分程かけてブローします

    あ”ーーー しんど!!!! 


   「シャンプーのあとタオルドライだけ〜」
   「ドライヤー使ったこと無い〜」

な〜んて人には

     かる〜く ハリセン 入れたいくらいパンチ やったけど

最近、シャンプーあとはナビも

     タオルドライだけ〜〜v(^o^☆)

タオルドライのあとトリートメントつけて放置

乾いたあとに活躍するんがコレ↓

190710_katyum.jpg

      ぴかぴか(新しい)カチュームとシュシュぴかぴか(新しい)

190710_katyum_chouchou.jpg


編み編みで作ってみましたるんるん

「カチューム」って
「カチューシャ」と「ヘアゴム」から作られた造語で

カチューシャみたいに使える
ゴムを使ったヘッドアクセサリーのことやって!

知らなんだ〜〜

カチューシャみたいに痛くならへんし
頭を前後に振っても
ペコンッとはずれへんし

髪のまとまり具合もえぇ〜感じです

すっきりしたまとめ髪は
夏のお出かけにピッタリやし

なにより
  うっとうしい わやわや から

      揺れるハート 解放されたわぁ〜 揺れるハート




使用糸は「毛糸ZAKKAストアーズ」さんの5種類の糸
使用針は3号かぎ針

    

  オールシーズン楽しめる!?オススメのコットン100%です。さらっ
  つややかテイスト同様、きっとお気に入りになってもらえるはず?!
  癒しカラー?のコットンが登場!サラサラで柔らかな肌触りで、上品な光沢も。素肌に身につける...
  カラーバリエーションも全35色と豊富。麻の「さらっ」と滑らかな触
  デニムtouch風?しかも肌触りがいいです。とにかく、柔らかく肌触




スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年07月19日 | 香港 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 習い事

クロッシェ編みのリング

7月に入ってから連日
強烈な晴れ日差し晴れと湿度で
少々ヤラれ気味〜バッド(下向き矢印)

今日は酷暑警報発令されてるし(@_@;)

こんな日は出かけずに
ウチで編み編みしてたい気分ですねぇ


お友達がしてた「クロッシェ編みのリング」が
めっちゃ可愛くて真似っこさせてもらいました〜るんるん
                        ありがとう〜!Mちゃん黒ハート
好きな色の丸小ビーズを5種類選んで〜
6番のレース針でアミアミです

ジャスミンさんのレッスンで習った →☆ジャスミンさんのブログ
「クロッシェ編み・ボンボン・ラリエット」の応用やねぇ     

ボンボンをず〜〜〜っと編んでったらえぇんですね〜

最初はスパイラルにもならへんし
模様は見えて来ぇへんし
大丈夫やろか?

と思ったけど

だんだん台風クルクルと回ってきて♪


           完成っ!v(^o^☆)


050710_ring1.jpg


夏らしい涼しげな色合いの


       ぴかぴか(新しい)クロッシェ編みリングぴかぴか(新しい)


ほんまは中指にしたかったんやけど
指を入れるアーム部分のサイズを間違えて
編んでしもた、、、、、

ま、ま、よぅあることですやん(^^;)

くすり指にしたらえぇんやから

             ↓

050710_ring2.jpg


 o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o〜♪

      あらぁ〜〜 素敵〜〜

              嬉しぃ〜〜
                  o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o〜♪



           ひらめきあ! 

            このクルクルの輪っかで思いついたわ

また妄想走ってるけど
思いついたんが
上手く出来たらUPしま〜す


酷暑の中、深水捗へ材料買いに
走り出しそうなくつ わ・た・く・し     いえいえ、今日は参りませぬ


素敵なんが出来てめっちゃ嬉しいんやけど

店、開けるほどの いろんな材料たち、、、、の在庫


       ε=(-ω―;)フーッ


          どないするん?
    



    


【丸小ビーズ・青色系】 高品質日本製丸小ビーズ 1.9mm 約970ヶ(10
【丸小ビーズ・黄・緑色系】 高品質日本製丸小ビーズ 1.9mm 約970ヶ(
【丸小ビーズ・赤・紫色系】 高品質日本製丸小ビーズ 1.9mm 約970ヶ(


スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年07月05日 | 香港 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 習い事

バレエシューズ?

日本から麻糸が届きましたo(゚∇゚*o)

見てたらムクムクと編みたい病がぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

  またや、またや!

    もうっ 今、なんぼほど手ぇ出してると思ってんのん?

      シルク麻のショールでしょ
      ミニストールでしょ
      中国結びバッグでしょ



   「 越後屋! 次から次へと手を出して
            おまえも相当の悪よのぉ〜〜〜
                  ふわっはっはっは〜!   」
 
   「 いえいえ、お代官様ほどでは、、、、」

                        私は越後屋か!


どれかひとつ、完成させてからにしたら どうやのん?

少々の後ろめたさを感じつつ

    わかっちゃいるけど ヤメられへん ってね


           で 


    手ぇ、出してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

240610_s_world.jpg

麻100%やから少し硬い感じやし
縒りは甘いし
糸割れもしやすい

ん〜〜〜?  この糸は失敗やったかなぁ?

いやいや 編んでると慣れてきて無問題やわ
思ったより しなやか やし

       ええ感じ、ええ感じ〜るんるん

並太くらいの糸やから
編み出すとめっちゃ速くカタチになる〜
   
            ↓
       
            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓
      
        ほらっ 出来た〜〜!! v(^o^☆)  って、片方だけやけど

240610_roomsocks2.jpg
 

        ぴかぴか(新しい)可愛いやん〜〜ぴかぴか(新しい)


240610_roomsocks1.jpg


肌触り 足触りはサラッとしてて

          気持ちいい〜〜るんるん

もう少し小さめでもええかなぁ
もう片っぽ編む時は2模様くらい減らそ


この間の細胞診結果がオッケーやったとき
嬉しくて買った本

表紙のこのバレエシューズみたいなん、に惹かれたんですゎ
     

違う色でも作っちゃえ〜るんるん

明日、レーステープ買いに 走ろッダッシュ(走り出すさま)

        

使用糸:「LINEN」Smokyわーるど  色番:11 マルーン
使用針:5号かぎ針

        
   麻100%のシックな色合い!肌に馴染みやすいスモーキーカラーは、見ていると創造意欲をかきたて...

   当店オリジナルのリネン100%テープハンドメイドが楽しくなるかわいさリネンレーステープ【幅15...



スポンサード リンク
posted by 香港マダムナビ at 2010年06月24日 | 香港 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 習い事
- -